最新更新日:2024/09/19
本日:count up15
昨日:44
総数:287004
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

9月13日(金)今日の給食

ごはん 牛乳 なす入りマーボー豆腐 バンバンジーサラダ です。
なすは、瀬戸産です。
画像1 画像1

運動会全体練習

初めての全体練習です。今日は開会式の場所確認です。暑かったので10分程で終わりました。少しでもできてよかったです。
画像1 画像1

外国語活動

今日は新しいALTの先生と外国語の勉強しました。ALTの先生からアメリカの話を聞いたり、英語で質問をしたりしました。
画像1 画像1

クラブ活動(卓球部)

クラブの時間には毎回コミュニティ・スクールで募集した地域の講師の方が来て指導してくれています。卓球部では、ラケットの持ち方やサーブの仕方などを優しく教えてもらい、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

9月12日(木)今日の給食

サンドイッチパン 牛乳 かぼちゃのポタージュ ハンバーグのトマトソースかけ ミニフレンチサラダ です。
画像1 画像1

今日の様子

6年生の理科は月の動きです。これまで実験などして理解はできたものの、いざ言葉で説明しようとするとなかなか難しいようです。グループで話し合っていました。
4年生は算数です。80÷20が4になる説明を考えていました。
画像1 画像1

グローバル教育推進事業(異文化交流)

9月11日(水)2時間目「こくさい」の時間に瀬戸市のグローバル教育推進事業の一環で異文化交流を行いました。講師は日本で生まれてザンビアに6年間住んだ経験の方でした。ザンビアと日本とはずいぶん違う文化や風習に何度も驚きの声をあげていました。子どもたちには、将来グローバルな視野を持った人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉

5時間目、1年生は畑に行きたい組としゃぼん玉組と、好きな方で活動しました。
シャボン玉は大きいのを作りたい子、小さいのをたくさん飛ばしたい子、みんなそれぞれがんばっていました。
画像1 画像1

9月11日(水)今日の給食

わかめごはん 牛乳 さわにわん ホキのねぎみそ焼き 小松菜の梅あえ です。
ホキという魚は白身魚です。実が取れやすいのでフィッシュバーガーにもよく使われるそうです。今日もほぐされたホキをみそやジャガイモなどと和え、オーブンで焼いたものをいただきました。
画像1 画像1

6年草抜き

運動会に向けて6年生が朝の草抜きを行いました。毎日、それぞれの学年が運動会のために運動場を整備しています。運動会が楽しみですね。
画像1 画像1

9月10日 今日の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが ひじきと春雨のあえもの です。
画像1 画像1

今日の様子

2年生はおもちゃ作り、6年生は国語、5年生は社会科です。
どの子も自分で考えたことを実践したり、友達と意見を交換したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年音楽

1年生がけんばんハーモニカの練習をしていました。今日はこっけんの場所を確認して、実際に音を確認しました。ドの♯とミの♭を弾くことで救急車と同じ音になることを知って、みんな驚いていました。
画像1 画像1

5年社会

5年生が「米づくり」の学習をしています。庄内平野と愛知県の濃尾平野を比べながら、米作りに必要なものを子どもたちで話し合っていました。タブレットを使うとすぐに調べることができて便利です。子どもたちの意見を先生がまとめていました。
画像1 画像1

9月9日(月)今日の給食

麦ごはん 牛乳 トックスープ ビビンバです。
今週もおいしい給食を食べて、暑い日々を乗り切りましょう。
画像1 画像1

9月6日(金)今日の給食

さばと筍の炊き込みご飯 牛乳 白みそ汁 五色和え です。
さばと筍の炊き込みご飯は、応募料理です。
画像1 画像1

2年生 運動会練習

2年生も毎日運動会の練習に励んでいます。だいぶ踊れるようになりました。自信満々です。
画像1 画像1

今日の給食

ごはん 牛乳 うずら卵と生揚げの中華煮 春巻き くさわかめのあえもの です。
画像1 画像1

今日の様子

3年は運動会の練習です。さすが3年生、覚えがはやいです。2年生の図工、5年生の算数、4年生の国語、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

1年運動会のダンス練習

運動会のダンスの練習が始まりました。担任の先生が動画を使って、丁寧に説明をしていました。音楽を聴いて、子どもたちはノリノリでした。踊りも早く覚えられるとよいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"