最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:145
総数:303498
来週は26日が40分授業 → 1,2年 14:25頃下校 3〜6年15:15頃下校です。

すもう教室2 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、実際の土俵を使って流れの説明がありました。

目で気持ちを伝え合い、はきはきと行う。
大切にしたいですね。

すもう教室 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
456年全員で講師の方の話を聞きました。

「そんきょ」
かなりの児童が安定して行うことができていましたが、目をつぶって行うと難易度がかなり上がり、苦戦していました。

 まわしを締める作業は、一人では、できません。ボランティアとして参加してくださった保護者の方のお陰で、より多くの児童がまわしを締めることができました。ありがとうございました。

本日の給食 9/13

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
みだくさん汁
あじのおろしかけ
ひじきご飯の具
  635Kcal でした。

【本日の献立クイズ】
枝豆は、ある豆が成長する前の食べ物です。ある豆とは、次のうちどれでしょうか?
(!)いんげん豆 (2)小豆 (3)大豆
<昨日の答(2)レモン果汁 サワーとは、「酸味のある酸っぱい」という意味です。昨日の調味料は、レモン果汁やオリーブ油などを利用し、さっぱりとしたたれに仕上げました>

大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは元気!

先生も元気!

大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しは強いですが、時折吹く風は気持ちのよい風が吹いています。

久しぶりに大谷選手寄贈グラブも活躍


1年 体育

画像1 画像1
間に合いませんでしたが、すもう、ケンケンすもうを行っていました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
工夫が必要な引き算を筆算でおこなっていました。
できるようになると楽しいですね!

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な姿 
見入ってしまいました。

なんとなく風は・・・ 9/13

画像1 画像1
 依然として湿度は、高い・・・。

 風は、心地よい風が吹きますが、日差しは強くちょっと動くと汗が出てきます。
 今日の午後は、456年生がすもう教室を行います。暑さの状況をみて進めるようにします。

給食

画像1 画像1
1年生の給食の様子です。
新しい給食センターの給食
今まで以上においしいです。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーの順番などをグループで相談していました。

3年算数

画像1 画像1
今日は、長い距離です。
どのような単位を使って表していくか実際の長さを想像しながら学習していました。

今日の給食 9/12

画像1 画像1
今日の給食は

ソフト麺
牛乳
ミートソース
ハムステーキ
野菜のサワー和え
 658 Kcal でした。

【今日の献立クイズ】
今日のたれに使っている調味料Hは、つぎのうちどれでしょうか?
(1)酢 (2)レモン果汁 (3)梅干し
<昨日の答 (2)鉄>

暑いけど 暑いけど・・・ 9/12

画像1 画像1
まだまだ湿度は高いですが、昨日より低いです。

風が吹くとちょっと違います。(7:50)

学校訪問4 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西北の子どもたちは、聞くことや聞かれたことにこたえる活動を抵抗なく行うことができています。

学校訪問3 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり話を聞いています。

学校訪問2 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、生き生きと活動しています。

学校訪問 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教育委員会の学校訪問でした。

今日の給食 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は

ごはん
牛乳
麻婆豆腐
マグロとレバーの揚げ煮
野菜の中華ごまサラダ
 664Kcal でした。

【今日の献立クイズ】
レバーに多く含まれている栄養素は、次のうちどれでしょうか?
(1)ビタミンC (2)鉄 (3)食物繊維
<昨日の答 (1)山梨県>

今日も暑い 9/11

画像1 画像1
湿度が高いです。(7:50)
でも、雲は確実に高くなっています。
(写真の西側の雲は、雨を降らせた雲です)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 5時間授業 14:40頃下校
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177