最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:118
総数:426738
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R6.9.13(金)4年生 運動会に向けて

2学期のメインイベント、運動会スローガンを考えていました。気持ちを高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.12(木)「やまばとの会」による読み聞かせ

1年生に「ずーっとずっとだいすきだよ」を読み聞かせしていただきました。国語の教科書に扱われている話です。言葉で伝えることの大切さがしみじみと感じられるお話でした。もう1冊、ななもりさちこ作「しっぽや」では、読み聞かせしてもらった後に「おもしろかった」という声が出ていました。自分で読んでみたくなりますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.12(木)6年生 家庭科「洗濯」

衣服の手入れの仕方で洗濯に取り組みました。汚れたままの衣服では、通気性も悪く、衛生的ではありません。もみ洗い、つまみ洗い、押し洗い。手洗いには、洗濯機洗いにはないよさがありますね。
画像1 画像1

R6.9.12(木)保健室前掲示

地震への備えとけがの予防がテーマの掲示になっています。避難袋に入れておく物、避難の仕方など、考えながら触って確かめてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.11(水)グラウンド整備

常滑市商工会青年部員の方がグラウンド整備に来ていただきました。ありがとうございました。職員も草刈りを行っています。環境整備ボランティアを募集しています。御登録よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.11(水)昼の放送

学校体験活動として愛知教育大学の学生が10月23日までの毎週水曜日に来校し、子ども理解や教職への理解を深めます。また、児童会から運動会スローガン募集について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.11(水)なかよし活動 その3

「ヒューマンサッカー」じゃんけんに強いのは誰かな。3年生が感想発表を担当しました。
画像1 画像1

R6.9.11(水)なかよし活動 その2

「反対信号」「ドッジボール」「手つなぎ鬼」遊びの伝承がされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.11(水)なかよし活動

2学期最初の活動です。「だるまさんの一日」「狼さん今何時」「ゾンビ鬼ごっこ」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.11(水)5年生 2学期に向けて

夏休みを振り返るとともに、2学期の意気込みをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.11(水)1年生 朝の学習タイム「かるた」

札にひらがなとカタカナの両方が表記されています。また、頭文字で始まる絵柄がいくつも描かれていて語彙数が増えることが期待されます。集中して聞く力、反射力……、かるた遊びでいくつもの力が身に付きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.10(火)昼の放送

昨日の朝会で視聴できなかった映像を見ました。また、表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.10(火)5年生 算数「整数」

公倍数を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.10(火)読書タイム

担任が読み聞かせを行ったり、自分で読んだり、本に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.10(火)応援団による読み聞かせ

先週は、月の初めだったので、全学年で読み聞かせがありましたが、今日は1〜3年生で行いました。1年生には大型絵本の「めっきらもっきらどおんどん」と「まめうしのびっくりなあき」、2年生には「うろおぼえ一家のきゅうじつ」「ぼくだけのこと」、3年生には「ガタガタムラと大ナマズ」「おつきさまのパンケーキ」「まほうのわくわくおにぎり」でした。地震の話や月の話など、時期にあったお話であったり、物語に引き込まれるおもしろい話だったりで、つぶやきが多く見られました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.9(月)卒アル写真撮影

クラブと委員会の卒業アルバム写真を撮影しました。思い思いの物を持っています。卒業へのカウントダウン。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.9(月)待ちに待った給食

献立は「わかめご飯 牛乳 冬瓜汁 お祝いメンチカツ ズッキーニの炒め物」です。メンチカツの表面には、「とこめちゃん」のキャラクターがついていました。「もったいなくて食べられない」と最後にしている人が何人もいました。「好きなものばかり」と味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.9(月)学校運営協議会

地元有識者様や民生児童委員様等に来校していただき、授業参観後、本校の教育活動について説明後、学校生活における御意見を賜る会をもちました。昨年度の反省を下に、授業公開時に親子体験活動を盛り込んだこと、運動会種目の変更点について話をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.9.9(月)「図書館へ」

朝会で図書担当の教員から夏休み中に図書ボランティアさんの活躍で図書室が整ったこと、新しい本が入ったこと、蔵書点検で行方不明の本があることが伝えられました。早速、図書室に行ってみると、新しい本がいっぱいです。図書委員が選んだ本、入れてほしいとお願いした市原さんの本、読み聞かせしてもらった本など、読みたい本がいっぱいです。図書室に足を運んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.9.9(月)朝会「ビジョントレーニング」

先生の話では、集中力がつき、スポーツも得意になる「ビジョントレーニング」の話でした。練習してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/16 敬老の日

かわら版

学年だより

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市小中学校ラーケーションについて

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167