わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★テスト勉強の方法あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ・教科書をじっくり読む     ・集中力が高まる青ペンを使う 
 ・重要箇所をマーカーペンで引く ・まとめノートを作る
 ・赤シートを活用する      ・スマイルネクストを解く
 ・関連動画を見る        ・過去問を解く  など
 
 自分の得意不得意や学習進度に合わせて、自分で選択した学習方法で明日から始まる期末テストに備えています。成果がでるよう、今日は早く寝ましょう。
   

1年生☆明日からテストです!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の練習が徐々に始まってきましたね!
長縄はまだまだ伸びしろたっぷり!
前向きにやっていこう!

明日からいよいよテストです。
自分の力を発揮できるように、全力で取り組みましょう!
今日は早く寝ましょう!

HEROes_vol.87☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と協力してクリームシチューを作っていました!積極的にお家でお手伝いをしましょうね!

1年生☆ブロックパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課は各クラス、ブロックパフォーマンスの練習をしている人たちがいました。
3年生から届いた動画を一生懸命見ながら、楽しそうに踊っていました。
限られた時間で忙しいですが、楽しくみんなで合わせていきましょう!

HEROes_vol.86☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて学年競遊の練習が行われました!練習の結果では2組が速かったですね!他のクラスも負けないように練習していってください!とにかくグループ、クラスの団結力が試される競技になりますので、コミュニケーションをとりながら上手にサッカーボールを運びましょうね!

HEROes_vol.85☆美術プレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業でプレゼンの発表をしました!文字の大きさやレイアウトに気を付けてプレゼンをしてましたね!とても聞きやすく、見やすいプレゼンに感動しました!

来週はテストがありますので、土日はテスト勉強も頑張ってくださいね!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の帰りにも学習会を行いました!
しっかり学びを深めることはできましたか?!

1年生☆テストに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日で疲れもあったかもしれませんが、しっかりと学習を進めることができました!
来週はいよいよテストです!
この土日はしっかりと勉強をしていきましょう!

1年生☆テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け長い1週間が終わり少し疲れているのかなという様子もありましたが、給食や放課は元気な声が聞こえてくる1年生です。
ST後の学習会も多くの人が参加していて前向きに取り組めています。
土日が勝負!リフレッシュもしながら、計画的に勉強しましょう。

3年生☆理科

画像1 画像1
 単元2「生命のつながり」のまとめとして、単元の内容に関係のある内容を調べて、動画やプレゼン、ポスター形式など自分のまとめやすい方法でまとめています。それぞれおもしろうそうなテーマで学びを深めています。

3年生★身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目の測定です。進取ノートには「身長が伸びていますように」や「部活動を引退して運動量が減ったため体重が増加した」と記述している生徒が複数いて、関心が高いようです。テスト勉強で悩みが増えたり、学習時間が長くなったりで、睡眠で心身の疲れが取れていない人もいるようです。この週末もテスト勉強を頑張ると思いますが、生活リズムや寝食に気を付けて、ゆっくり休んでくださいね。

HEROes_vol.84☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習会の様子です!分からないところを先生に聞く様子や仲間と協力して問題を解く様子が見られました!テスト勉強ファイト!

1年生☆総合学習〜上級学校訪問!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習では、上級学校訪問にむけての活動がスタートしました。
第1回の今日は、全体でガイダンスを行いどの学校に行きたいのか希望調査を行いました。
どの学校も魅力があり悩んでいる人も多かったですね。
次回はグループで役割を決めグループでの学習が進んでいきます。
行事が続き忙しくなりますが、丁寧に取り組んでいきましょう!

3年生★昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト週間の昼放課は、絵を描いたり、テスト勉強したり、分からない問題を質問したり、友達と話したり、ブロック練習計画を立てたり・・・過ごし方はそれぞれです。同時に、別室で教育・進路相談も進めています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、昼放課に避難訓練を行いました。
今回は、事前に日時を知らせず、今週中のどこかで行うと予告はしてありましたが、突然の避難訓練、しかも昼放課で、廊下や図書館にいたり、教室に先生がいなかったりする状況に、戸惑ったり、少し真剣さに欠ける姿も見られました。
放送で火災が発生したことが伝えられ、避難が始まると、落ち着いて速やかに避難することができましたが、少し課題が残りました。
避難後、校長先生から、残念ながら100点とは言えなかったこと、実際の地震や火災では、全員が確実に避難できることが何より大切であることを話されました。
突然地震や火災が発生しても、先生がいなくても、真剣に安全に避難できるよう、今日の訓練を振り返り、避難のしかたについてしっかり考えておきましょう。

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、帰りのST終了後学習会を開催します!
多くの人が残って学習を進めることができました。
明日、明後日も実施しますので、質問がある人はぜひ参加しましょう!

3年生★学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会の学年競遊「服部カップ〜絶対に勝ちま翔也〜」の練習を各クラス10分ほど行いました。大きなバランスボールを2本の竹で挟んで運びます。4人グループでボールを挟みながら走ったり、コーンを回ったりするのはまだまだ難しそうでした。でもみんなとても楽しそうに取り組んでいました。本番はボールを落とさず運べるよう、各クラス作戦を練っていきましょう!

HEROes_vol.83☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けて、体育の授業では大縄の練習が行われました!とにかくクラス一丸となって取り組むことが大切です!1回でも多く跳べるように一生懸命に練習しよう!

1年生☆避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練が行われました。
放送を聞いてすぐにしゃがんでいた人、机の下に入り頭を守ろうとしていた人、、、
自分で判断しなくてはいけない状況でどんな行動をとっていましたか?
教室に戻り、先生からの話を聞き、今回の振り返りができたのではないでしょうか。

命を守るため、自分にできることは何か今日の訓練の報告と共に、家族での約束や防災対策などぜひお家でも話題にしてみてくださいね。

「ふそう美術展」34作品も<こうちょう's eyes>

今、お隣の公民館では「ふそう美術展」が開催されています
※8日(日)までです
さきほど、鑑賞に行ってきました

去年と同様、小中学校の部コーナーは、
本校の生徒の作品が圧倒的に多く(おそらく34人)
校長として嬉しい気持ちになりました
(ちょっぴり鼻高な気分でした…)
と同時に、他の小中学校の作品もかなり増えていたり、卒業生の作品もあったりと
若いエネルギーに満ちた作品が、扶桑の文化を盛り上げているように感じ
これまたさらに嬉しい気持ちになりました

自分の好きなこと、得意なことを、
大会・コンクール・発表会・展覧会で表現することは、
みんなに成果を見てもらうだけでなく、
自分の活動を振り返るためにも、
とても意味のあることだと思います

期末テスト直前ですが、
美術展に、ちょっとだけ足を運んで鑑賞することで、
勉強で疲れた心がスッキリし、
学習効率が上がる人もいるかもしれませんね
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 ☆合唱練習開始↓
9/17 生徒委員会・議会5(前期最終)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453