感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★音読発表会がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「おむすびころりん」では、おじいさんの様子やねずみとの楽しいやりとりなどを学習してきました。今日はその総仕上げとして音読発表会を行いました。声の大きさをかえたり、動きをいれたりするグループもあり、それぞれに工夫ある発表ができました。

2年生★気付いたことをメモしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏みつけ」に、ウォーターランドに行きました。
トンボやメダカなど、見つけた生き物について、見つけた場所や数、色など、気付いたことをメモしました。
この後は、メモをした内容を生かして、作文を書きます。

1年生★防犯教室「のぞみ」のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、警察より防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々をお招きして、防犯教室を実施しました。
 「つみきおに」の合い言葉を、クイズなども交えながら、分かりやすい劇仕立てにして伝えてくださったので、最後まで集中して楽しめましたね。
 これから長い夏休みを迎えますので、自分の大切な「いのち」を守るためにも、今日学んだことを守りながら行動できるといいですね。
 「のぞみ」のみなさん、本当にありがとうございました!

 さあ、夏休みまで・・・あと2日だーーーーーー!!!

2年生★国語「こんなもの、見つけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「こんなもの、見つけたよ」の学習をしています。ウォーターランドで見つけた生き物の特徴をメモし、メモを見ながら文章を書きました。”はじめ・中・おわり”の3段落構成を意識して取り組みました。クロームブックで写真を見ながら、丁寧に絵をかくのも頑張りましたね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆばは、豆乳を温め表面にできた膜をすくって作ります。大豆から作るのでたんぱく質が豊富です。日本では、古くから貴重なたんぱく源として親しまれてきました。

2年生★生活科で夏見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はウォーターランドで夏見つけを行いました。メダカやトンボなどの生き物や夏の草花を見つけて観察メモをとることができました。虫を捕まえる名人や、バッタの持ち方を教えてくれる虫博士もいましたね。明日はメモをもとに、文章の構成を考えて分かりやすくまとめます。

6年★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間,6年1組にアメリカから体験入学に来てもらいました。体験入学というのが嘘かと思うくらい,1組に溶け込み,毎日楽しそうに過ごしていました。「ちゃんとお別れがしたい!」という子どもの声から黒板へメッセージ準備がはじまり,教室に入らないように見ている子がおり,準備の時間稼ぎのために本人と校内散歩をする子がおりと,人のことを思い,即座に行動する姿がとても温かく,とてもうれしかったです。
 1組のみんなはあなたとの出会いに,本当に感謝しています。アメリカでもがんばってね!ありがとう!!

6年★選挙出前授業&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,選挙管理委員会の方々に来ていただき,選挙についての授業を行いました。選挙について説明を聞くだけではなく,実際に使っている物を使って,実際に投票をしました。「こんなに簡単にできるんだ」「選挙は大切」など,子どもたちから前向きな声があがりました。授業後のアンケートにご協力いただき,ありがとうございました。
 実行委員主催の学年集会を行いました。王様ドッジボールを行いました。とても白熱しており,終了後には汗びっしょりでした。1学期も,90人の仲間たちと笑顔でがんばることできました。学年目標BESTに向けて,これからも自分のBESTを更新してほしく思います。

3年生★今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期最後の宮笑タイムでは、「アドジャン」をやりました。4月から宮笑タイムが始まり、様々な活動をする中で、相手が嬉しくなる話の聴き方を学びました。最初のころに比べ、相手を意識して最後まで聴くことができる児童が増え、トークタイムでもよく質問をして話が盛り上がる姿を何度も見ることができました。2学期からの宮笑タイムも楽しみにしていてくださいね。
 理科では、「風とゴムの力のはたらき」を勉強しました。ゴムを伸ばす長さを変えて、車の動きを調べる実験を行いました。役割分担を決めながら、どの班も協力して実験することができましたね。

4年生★学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生で「学年レク」が行われました。
 「人文字」では、「笑」の文字を各クラスで協力して作りました。完成した「人文字」を写真で客観的にみたときは、各クラス歓声があがっていました。
 「進化じゃんけん」「じゃんけん列車」も、大盛り上がりでたくさんたくさん 汗をかきましたね。ここまで、楽しく会を進めることができたのは、実行委員のみなさんのおかげです。たくさんの時間をかけて、準備をしてくれてありがとう!
 また2学期に、こういった楽しい会をみんなで考えながら、つくっていきましょう。

2年生★1学期最後の「宮笑タイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の宮笑タイムは、アドジャンをしました。お題に対して、グループで自分の意見を伝え盛り上がっていましたね。

1年生★夏休みが せまってきたぞーー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週で1学期も終わり、今日はお天気が心配でしたが、1年生最後のプールを楽しむことができました。また、1学期最後の音楽は、これまでに習ったたくさんの歌を 歌ったり踊ったりして楽しかったですね。
 
 算数は、「計算はかせ」に合格した子が かなり増えました!おめでとう!!
 終業式の日には 計算博士へのチャレンジはしませんので、まだ合格してない子は明日、明後日の2日を残すのみとなりました。合格めざして粘り強く取り組みましょう。

 

1年生★雨上がりの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨が降っていたのですが、晴れました。そこで、生活科の学習で「雨上がりの校庭」をたんけんしました。「土がぐにゃぐににゃしているよ。」「ウォータランドの水が多くなってたよ。」など様々なことに気付くことができました。

ナンジャモンジャさんによる昼読み

画像1 画像1
本日は、1学期最後のナンジャモンジャさんによる昼読みがありました。
読んでいただいた本は「パンダくんのおにぎり」です。パンダくんがおにぎりを食べようとすると、おにぎりがコロコロ転がって、それを追いかけるパンダくん。パンダくんはおにぎりを食べることができたでしょうか?気になる人は図書館で探してみてね。
ナンジャモンジャの皆さん、1学期間ありがとうございました。9月からもよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国料理のナムルは、ゆで野菜の和え物です。今日はもやしときゅうりをごま油、酢、一味とうがらしで和えました。さっぱりとした味付けは暑い日にぴったりです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はパリオリンピックにちなんで、開催国であるフランスの献立です。ニース風サラダは、野菜や卵、ツナをオリーブオイルを使った手作りドレッシングで和えます。ラタトゥイユはトマトを使った煮込み料理です。

4年生★個人懇談会、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人懇談会にお越しいただきまして、ありがとうございました。
 ご家庭での姿や今学期がんばったこと等を保護者の方と共有でき、とても有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。
 
 1学期も残り1週間となりました。明日からの3連休、ゆっくり休んで、来週の火曜日も元気に登校してくださいね。

2年生★算数&道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で「かさ」の学習をしています。実際にますと水を使って、1dLや1Lのかさを確認しました。
 道徳では「ダンゴムシのまるちゃん」を学習しました。たくさんの意見や考えを伝えてくれる子が多く、話し合いが盛り上がりました。

1年生★「にっこり」いっぱい!1日の授業の様子から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまでいよいよ、あと来週を残すのみとなりました。
 国語では「おむすびころりん」の学習のまとめを、算数では計算ドリルの書き込みをしました。あまった時間で、クロームブックの「ミライシード」を利用して、国語の問題にもチャレンジしました。みんなすっかり「宮田っ子」らしくなりましたね。
 明日からの3連休、楽しんでくださいね。
 また、お忙しい中、個人懇談にお越しいただきましてありがとうございました。1学期もわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いします。

4年生★水泳大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は個人懇談会が行われており、短縮日課で授業が行われています。
 今日は、休憩時間に水泳大会実行委員が集まり、雨天時案について計画を練りました。雨天時でも体育館で楽しめるように実行委員ががんばって考えています。
 まぼろしの花、完成が近くなってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342