最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:297
総数:4435511

【現職教育】研究授業に向けた指導案検討会

画像1 画像1
本日も大変暑い日でしたが、放課後の会議室でも熱い議論が交わされていました。
10月17日に行われる国語科の研究授業の指導案検討会です。
「問いをどのように立てるか」「振り返りにつながる発問は」といった話題でさまざまな視点から意見が出されました。
授業力向上を目指して、2学期も研修の機会を設けていきます。
授業者だけでなく、全員が自分事と捉え、授業について考えるよい機会となりました。

【1年生】本日の授業

画像1 画像1
5限の様子です。
周りの子たちとの交流を楽しみながら
授業に取り組んでいました。

【3年生】週直掃除がんばっています

画像1 画像1
今週は月曜に部活動のミーティングを行ったので、今日は久しぶりの週直掃除でした。
3年生は、職員室前廊下や応接室など、お客様が使用される場所も担っています。
限られた時間の中で、一生懸命に取り組んでいます。

【2年生】授業の様子

体育の授業では、走り幅跳びの様子を録画していました。
助走から自分のジャンプの様子を振り返り、より遠くに跳ぶためのポイントを見つけていくようです。
暑い中でしたが、日陰を上手に活用しながらみなさんよく頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、肉じゃが、わかめの酢の物です。
画像1 画像1

9月12日(木)

画像1 画像1
「泣きごとを言う暇があったら、
 まず動いてみる。
 そうすると
 何か新しいことが起こるものよ。」

〜 内海桂子(芸人) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

eスポーツ体験会の打合せ

画像1 画像1
18日(水)の業後に行われる「eスポーツ体験会」に向けて、岐阜聖徳学園大学の皆さんとオンラインでの打合せを行いました。
15時35分〜受付、15時45分〜開会、16時45分頃閉会の予定です。
すでにたくさんの申込がありました。
みんなで楽しめる時間になるといいですね。

Happy Gardenから心地よい音色が・・・

画像1 画像1
Happy Garenから心地よい音色が聞こえてきました。
彩り豊かな壁画を背にしながら演奏する吹奏楽部の生徒たちがとてもまぶしく映りました。

【3年生】授業風景

画像1 画像1
真剣に取り組む雰囲気が出ています!!継続していきましょう!!

【1年生】英語 三人称

画像1 画像1
三人称についての学習です。
本文を聞きながら、音読の練習などをしていました。
正しく発音できているか確認しながら取り組んでいました。

今日の給食

今日の給食は、ごまだれ冷やし中華、野菜つくね、ゴーヤ・さつまいもチップスです。
画像1 画像1

9月11日(水)

画像1 画像1
「楽園などありはしない。
 笑い、苦しい思いをし、
 楽しい思いをし、
 それからまた戦うのだ。
 それがつまり生活だ。」

〜 デーヴィッド・ハーバード・ローレンス(作家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【1年生】給食の準備

画像1 画像1
給食の準備の様子をご紹介します。
当番の子どもたちは、自分の役割をしっかりと果たそうと頑張っていました。
待っている子どもたちは友達と談笑しながら、楽しそうに過ごしていました。
カメラを向けると、笑顔でポーズを決めてくれる子もいて、和やかな雰囲気でした。


【3年生】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10/3(木)の体育祭に向けて、応援練習が進んでいます。練習できる時間は、限られています。学級の仲間と知恵を出し合い、声をかけ合い、効率よく練習を進めていけるようにしましょう。

2年生 技術の授業

画像1 画像1
今日の技術の授業は、エネルギーの変換の仕組みについて学ぶ授業でした。

ドライヤーの仕組みを知ることで理解を深めることができたようです。

みなさんの身の回りにあるもので、電気のエネルギーが熱のエネルギーに変換されているものを探してみることも、さらに学びとなりそうですね。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、厚揚げと小松菜のピリ辛みそそぼろ煮、たくあん和え、湯葉のおすましです。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
今日はあいさつの日です。
まだまだ朝から蒸し暑い日が続きますが、爽やかな挨拶を交わすと気持ちが良くなりますね。
あいさつ運動にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


9月10日(火)

画像1 画像1
「ちょっとした見栄が
 ゲームを台無しにする。」

〜 アーノルド・ダニエル・パーマー(ゴルファー) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も2週目に入り、少しずつ学校のリズムが戻ってきたように思います。
休み時間に教室をのぞいてみると、友達と過ごしたり、小テストの勉強をしたりしています。
6時間目には学級内で体育祭の応援練習を行いました。
体育祭が近づいていくにつれて、これからどんどん盛り上がっていくのが楽しみですね。

【部活】部活ミーティング

画像1 画像1
今日は部活ミーティングを行いました。
夏休みの活動の反省を行ったあとに、9、10月の目標を設定しました。
新チームとなって、2年生も自覚が出てきたようで、これからどうしていこうかしっかりと話合いができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 薬物乱用防止(3年) 学校運営協議会3
9/16 敬老の日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349