最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:146
総数:1279112
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5・6年生 プール

5・6年生は本日が今年度最後の水泳の授業でした。

最後まで、少しでも泳力を伸ばそうと努力する姿が見られました。

来年度も頑張ろう!!
画像1 画像1

今日の学び(9月12日)

画像1 画像1
 4年生は、わり算の筆算を学習しました。商の見当を立てて、筆算の一つ一つの手順を確かめながら、答えを導き出していました。
 5年生の米作りの学習では、米を作る人以外に、どんな人が米作りに関わっているか考えました。機械を作る人、店で売る人等、多くの予想をだし、米作りを支える人々について調べ、考えることができました。

たのしかったね!プール 1年生

 9月12日(木)、1週間前から楽しみにしていたプールの学習に、1・2年生で一緒に出かけました。今回は、全員一緒に楽しく水慣れしてプールにもぐったり、浮いたりしました。「楽しかった!」「お腹がすいた!」と子どもたち。次は10月3日(木)の予定です。
 明日も元気な姿を見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆水泳大盛り上がり

画像1 画像1
 9月12日(木)、水泳の学習を行いました。
水がこわい児童もいましたが、コーチの楽しい雰囲気のおかげで、みんな笑顔いっぱいで楽しみました。10月3日もありますので、水着のご用意をお願いします。

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・あいちの米粉パン
・牛乳
・ポークチャップ
・ビーンズサラダ
・アルファベットマカロニのスープ

【献立メッセージ】
 ポークチャップは焼いた豚肉にケチャップなどの調味料で味付けした料理です。名前のチャップはケチャップではなく、もとになったアメリカのポークチョップという料理名が由来だそうです。

生徒指導NO18

 9月17日から20日の週目標は「生活リズムを整えよう」です。夏休みが明けて2週間が経過しました。学校でのみなさんの様子を見ていると、体が重たそうだと感じます。早寝早起きをする、一日三食食べるなど正しい生活習慣で毎日を過ごし、元気に過ごしていきたいですね。まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にも気を付けていきましょう。

 現在の帰宅時刻は18時(午後6時)です。
画像1 画像1

今日の学び(9月11日)

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きますが、みんな集中して学習に取り組んでいます。
 3年生の算数では、2種類のグラフの読み取り方の違いを根拠を基に説明していました。
 5年生の理科では、雄花と雌花の花のつくりの違いをイラストを比較しながら学習しました。

まいにち げんきな 1ねんせい

 9月第2週、まだまだ暑い日が多いですが、みんな毎日よくがんばっています。
計算カード、かたかなの練習、夏の花のたね探しといろいろなことにチャレンジしました。明日はお楽しみのプールです。今からわくわくしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆明日はプール!

画像1 画像1
 9月11日(水)、明日に向けて水着のチェックをしました。
みんな楽しみにしています。明日は元気に登校してください。

今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・ごまだれ冷やし中華
・厚揚げと小松菜のピリ辛味噌そぼろ煮
・たくあん和え
・湯葉のおすまし

【献立メッセージ】
 小松菜は、カルシウム、鉄、カロテンなどの栄養素を多く含んでいる野菜です。見た目はほうれん草と似ていますが、カルシウム量はほうれん草と似ていますが、カルシウム量はほうれん草の約3倍です。

今日の学び(9月10日)

画像1 画像1
 2年生は、27日(金)の校外学習に向けて、クロームブックを使って日本モンキーセンターの道案内ができるようにしました。一人一人が、案内ができるように真剣に取り組んでいました。校外学習の日が楽しみです。
 5年生は、国語「新聞を読もう」の学習をしました。自分が選んだ記事の見出しや内容がどのように書かれているか調べていました。どの記事にするか、新聞をしっかりと読んでいました。

あいさつの日(9月10日)

 今朝はあいさつの日でした。中学生の皆さんが今回も素敵な笑顔を届けてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・冷やし中華麺
・牛乳
・ごまだれ冷やし中華(ごまだれ)
・野菜つくね
・さつまいも・ゴーヤチップス

【献立メッセージ】
 ゴーヤは、にがうりやつるれいしとも呼ばれます。苦味成分はモモルデシンといい、胃腸を刺激して、食欲を増進させる働きがあり、夏バテ予防に効果的な食材です。

今日の学び(9月9日)

画像1 画像1
 週の始まりでしたがどの学年も落ち着いて学習に取り組んでいました。2年生ではクロームブックの新しい機能を活用して学習を進めていました。既に使いこなしている子もいて、飲み込みの速さに驚かされます。
 また、本日ボランティアの先生にもご協力をいただき、子どもたちの学習の支援をしていただきました。次回もよろしくお願いいたします。

ふじっ子集会

画像1 画像1
 今日のふじっ子集会は、8月5日、6日に行われた江南市平和教育研修派遣の報告会が行われました。スライドから伝わる当時の状況や、被爆体験した方の話を、参加した6年生代表児童から聞き、平和の大切さについて思いを馳せました。戦争に限らず身近な平和について、ご家庭でも話題にあげていただければと思います。

今日の給食(9月9日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ご飯
・牛乳
・菊かまぼこ入り栗ご飯の具
・あじの照り焼き
・なすの具だくさん汁
・なし

【献立メッセージ】
 今日は重陽の節句です。中国では奇数は縁起のよい「陽」とされ、一番大きい9が重なる日を重陽と呼んでいました。菊の花が咲く頃であるため、菊の節句とも言い、今日は菊のかまぼこを入れた栗ご飯を出します。

今日の学び(9月6日)

画像1 画像1
 5年生書写の時間は、毛筆でした。漢字どうしの形や大きさの違いを理解して、丁寧に「自然」の字を書くことができました。集中している姿が素敵でした。
 4年生の総合の学習の時間では、将来の自分について考えました。将来、興味があったり、なってみたかったりする職業を端末を使って調べました。自分の将来についての思いを笑顔で話していました。

6年生 新たなステージへ!

 今日は後期の活動に向けた学級組織を決めました。

 学級委員に立候補をしてくれた子が、どんな学級にしたいか語ってくれました。

 その後の委員会決めでも、クラス全体のことを考えて、希望を譲ってくれた子がいました。周りのことをよく見て考えてくれていることに感謝です。

 後期の活動も頑張ろう!さらに高いレベルへ!!
画像1 画像1

2年生☆今週も楽しく学びました!

画像1 画像1
 9月6日(金)、今週も楽しく学びました。みんな夏休み明けとは思えないパワフルな様子で、勉強も遊びも全力でした。来週も楽しいイベントがいっぱいです。

1しゅうかん よくがんばりました 1年生

 9月6日(金)、暑い一日でしたが、みんな朝から帰りまで元気いっぱい頑張りました。   
 1学期に取り組んだ給食クイズの結果を発表してもらったり、体育館でトンネル競争に燃えたり、掃除の仕方を6年生にほめてもらったりしました。わくわくすることがたくさんありました。
 2学期が始まってから5日間、元気いっぱいすごしました。まだまだ暑い日が続くようなので、ゆっくりと体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 外部プール1・2年、5・6年 リサイクルの日
9/16 敬老の日
9/17 委員会7(後期1)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742