最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:297
総数:4435511

eスポーツ体験会の打合せ

画像1 画像1
18日(水)の業後に行われる「eスポーツ体験会」に向けて、岐阜聖徳学園大学の皆さんとオンラインでの打合せを行いました。
15時35分〜受付、15時45分〜開会、16時45分頃閉会の予定です。
すでにたくさんの申込がありました。
みんなで楽しめる時間になるといいですね。

Happy Gardenから心地よい音色が・・・

画像1 画像1
Happy Garenから心地よい音色が聞こえてきました。
彩り豊かな壁画を背にしながら演奏する吹奏楽部の生徒たちがとてもまぶしく映りました。

【3年生】授業風景

画像1 画像1
真剣に取り組む雰囲気が出ています!!継続していきましょう!!

【1年生】英語 三人称

画像1 画像1
三人称についての学習です。
本文を聞きながら、音読の練習などをしていました。
正しく発音できているか確認しながら取り組んでいました。

今日の給食

今日の給食は、ごまだれ冷やし中華、野菜つくね、ゴーヤ・さつまいもチップスです。
画像1 画像1

9月11日(水)

画像1 画像1
「楽園などありはしない。
 笑い、苦しい思いをし、
 楽しい思いをし、
 それからまた戦うのだ。
 それがつまり生活だ。」

〜 デーヴィッド・ハーバード・ローレンス(作家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【1年生】給食の準備

画像1 画像1
給食の準備の様子をご紹介します。
当番の子どもたちは、自分の役割をしっかりと果たそうと頑張っていました。
待っている子どもたちは友達と談笑しながら、楽しそうに過ごしていました。
カメラを向けると、笑顔でポーズを決めてくれる子もいて、和やかな雰囲気でした。


【3年生】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10/3(木)の体育祭に向けて、応援練習が進んでいます。練習できる時間は、限られています。学級の仲間と知恵を出し合い、声をかけ合い、効率よく練習を進めていけるようにしましょう。

2年生 技術の授業

画像1 画像1
今日の技術の授業は、エネルギーの変換の仕組みについて学ぶ授業でした。

ドライヤーの仕組みを知ることで理解を深めることができたようです。

みなさんの身の回りにあるもので、電気のエネルギーが熱のエネルギーに変換されているものを探してみることも、さらに学びとなりそうですね。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、厚揚げと小松菜のピリ辛みそそぼろ煮、たくあん和え、湯葉のおすましです。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
今日はあいさつの日です。
まだまだ朝から蒸し暑い日が続きますが、爽やかな挨拶を交わすと気持ちが良くなりますね。
あいさつ運動にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


9月10日(火)

画像1 画像1
「ちょっとした見栄が
 ゲームを台無しにする。」

〜 アーノルド・ダニエル・パーマー(ゴルファー) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も2週目に入り、少しずつ学校のリズムが戻ってきたように思います。
休み時間に教室をのぞいてみると、友達と過ごしたり、小テストの勉強をしたりしています。
6時間目には学級内で体育祭の応援練習を行いました。
体育祭が近づいていくにつれて、これからどんどん盛り上がっていくのが楽しみですね。

【部活】部活ミーティング

画像1 画像1
今日は部活ミーティングを行いました。
夏休みの活動の反省を行ったあとに、9、10月の目標を設定しました。
新チームとなって、2年生も自覚が出てきたようで、これからどうしていこうかしっかりと話合いができていました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
5時間目の授業の様子です。
一生懸命取り組んでいる様子があり、今週もよいスタートが切れていますね。

【2年生】学級会

今日の学活では、「学級の2学期の目標」について、各クラスいろいろな形で話し合いを行いました。
自分のクラスの良いところ、悪いところを見つめなおし、2学期に生かそうというクラスもありました。学級訓から、自分たちのもっと頑張らないといけないことを考えたクラスもありました。
今日の話し合いを生かし、学級のみんなが気持ちよく過ごし、団結して行事に取り組めるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、ごはん、菊かまぼこ入り栗ごはんの具、あじの照り焼き、なすの具だくさん味噌汁、なしです。
画像1 画像1

9月9日(月)

画像1 画像1
「登る山の道のりが
 どんなに遠くても、
 1歩1歩歩いていたら
 いつかはたどり着ける。
 あきらめないことです。」

〜 今西壽雄(登山家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

体育授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生体育授業では、走り幅跳びとバレーを行っています。
暑い日が続きますが、自己ベストを更新しようと一生懸命走って跳んでいます!

【2年生】総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
総合では、職場体験学習でお世話になった職場へのお礼状作成を進めています。国語科の先生からリモートで、手紙の書き方を教えてもらいながら作成しています。
バランスを取りながらていねいな字で書くことに苦戦していました。
2学期が始まって1週間が過ぎました。この週末でしっかりと疲れをとって、来週からもがんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 薬物乱用防止(3年) 学校運営協議会3
9/16 敬老の日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349