最新更新日:2024/09/20
本日:count up88
昨日:145
総数:328893
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

9/3 始業式

画像1
画像2
 2学期の始業式を行いました。どの子も学校が始まるわくわくを胸に始業式に臨んでいました。校長先生からは、「楽」という漢字の成り立ちの解説とともに、「みなさんに楽しい学校生活を送ってほしい」というメッセージがありました。物事に一生懸命に取り組み、やりとげることを通して、たくさんの「楽しい」気持ちを味わってほしいと思います。

9/2 明日待っています

おはようございます。
台風の影響が心配され、本日の始業式は臨時休校となりましたが、幸いこの地域には大きな被害はなく、ほっとして朝を迎えました。
明日の時間割と持ち物につきましては、10時までにtetoruにてご連絡させていただきます。
1日遅れの2学期の始まりとなりましたが、明日、子どもたちが元気に登校してくることを職員一同心待ちにしております。

画像1
画像2

8/27 職員研修会

 名古屋芸術大学から講師として土井謙次先生をお招きし、職員研修会を行いました。研修のテーマは、「問いのあるめあて」でした。
 授業で子どもたちが、「どうしてだろう」「知りたい」「みんなで考えたい」と思い、前向きに学習に取り組めるようにするためにはどのような手立てが必要なのかを、たくさんの事例やユニークなアイデアとともに教えていただきました。
 今日の学びを生かし、子どもたちが楽しみながら学べる授業づくりに取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月27日(火)出校日について

 夏休みもあと1週間ほどになりました。学校では2学期に向けての準備を進めているところです。さて、来週27日(火)は出校日を予定しておりましたが、台風10号の接近により悪天候が予想され、子どもたちの登下校が心配されます。子どもたちの安全確保のため出校日は中止とさせていただきます。課題や作品などの提出物は、始業式の日に持ってくるようよろしくお願いいたします。
 9月2日の始業式には、子どもたちが元気に登校してくることを心待ちにしています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

8/2 県 小・中学校体育実技指導者講習会(その1)

本日、県主催の小・中学校体育実技指導者講習会を本校を会場として行っています。愛知県下の各地からたくさんの先生方が来校し、本校の河合教諭が講師となり「体つくり運動」についての研修会を行っています。星の宮小の先生たちも一緒に参加しています。子どもたちが、体を動かす楽しさや喜びを味わうことができるような工夫を、実技を通して研修しています。2学期からの体育の授業に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

8/2 県 小・中学校体育実技指導者講習会(その2)

午後は、リングやボールを使った運動です。
画像1
画像2

7/19 終業式

 1学期の終業式を行いました。校長先生からは、子どもたちの「学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい」な姿の紹介がありました。1学期の頑張りと成長を認めてもらいました。子どもたちは、校長先生のお話を、まっすぐな眼差しで真剣に聞くことができていました。その様子からも子どもたちの成長を感じました。
 その他にも、よい歯の児童の表彰や、生活指導の先生のお話がありました。
 教室では、担任の先生から1学期の通知表を受け取り、これまで頑張ったことやこれから期待していることについてお話を聞きました。
 どの子にとっても、実りあるよい1学期になりました。夏休みはそれぞれのご家庭で充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/18 大掃除

 1学期の間使った教室や廊下、トイレをきれいに掃除しました。どの子も一生懸命取り組むことができました。学校をピカピカにして、気持ちよく1学期の締めくくりができそうです。
画像1
画像2
画像3

7/18 1年 なつがやってきた(生活科)

 雨でなかなかできなかった「みずであそぼう」を、今日晴天の下で楽しむことができました。自分がもってきた水てっぽうや空き容器に水を入れたり、シャボン玉を作って飛ばしたりして思い思いの方法で楽しみました。最後は、プールの温水シャワーできれいに流しみんなさっぱりしました。
明日は終業式、1年生の子どもたちは小学校に入学してからたくさんのことを学んで、できることもたくさん増えました。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

7/17 4年生 学年お楽しみ会

 1学期最後のお楽しみ会として、レクを学年で行いました。みんなが楽しめる遊びを係が考え、進行しました。みんな活発に体を動かし、全力で楽しみました。
画像1
画像2

7/17 今日は外遊びができました(昼の休み時間)

朝の激しかった雨もすっかり上がり、校庭も乾き、熱中症指数も大丈夫だったので、久しぶりに外遊びができました。元気いっぱい、笑顔いっぱいで遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

7/17 2年 買えますか?買えませんか?(算数)

『100円たんけん』の絵本の読み聞かせから始まった今日の算数の授業、子どもたちは興味深々です。和菓子屋さんで買い物をします。100円で買えるか買えないかを考え、それを基にいくつかの品物が何百円で買えるかどうかを判断します。いよいよ1学期の学習もまとめです。
画像1
画像2

7/16 さわやかデー

今日は1学期最後のさわやかデーがありました。
来週から夏休みが始まります。休み期間中もさわやかデーの質問にあるように、規則正しい生活を意識して、楽しく健康に過ごしましょう。

画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」

生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」の学習で野菜を育てています。今日は、自分たちで収穫した野菜についてワークシートにまとめました。
画像1
画像2

7/11 3年 リコーダー上手になりました

3年生になって初めて手にしたリコーダー。ソ・ラ・シのとても美しい音色で演奏しています。どんどん上手になっています。
画像1

7/11 1年 絵の鑑賞会

タブレットで友達の描いた絵のよいところや好きなところを見つけています。タブレットで写真をとったり、コピーをしたりいろんな機能を使えるようになりました。
画像1

7/10 図書ボランティア「星のしずく」のみなさんが図書室の整備をしてくださいました

 図書ボランティア「星のしずく」の皆さんが、新しい本に保護シールを貼ったり、本の補修を1冊1冊丁寧に行ったりしてくださいました。児童の皆さんが読書に親しめるよう心を込めて活動してくださっています。お忙しい中、活動いただきましてありがとうございました。
画像1

7/10 常任委員のみなさんが登校の見守りをしてくださいました

 PTA常任委員のみなさんが、通学路のいろいろな場所に立ち、登校の見守りをしてくださいました。子どもたちの安全のためにご協力いただきありがとうございました。
画像1

7/9 夏の読み聞かせ 図書委員会

 7月8日から10日の間、図書委員会の児童が朝の時間に「夏の読み聞かせ」を行っています。多読賞の表彰や夏に関する本の読み聞かせを行いました。暑い日が続いているので、たくさんの本を読むことができるといいですね。
画像1
画像2

7/8〜12 2年2組交通当番

 今週は2年2組の保護者の方が登下校の見守りをしてくださっています。安全な登下校のためにご協力いただきありがとうございます。
画像1
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校運営協議会

「ラーケーションの日」について

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017