最新更新日:2024/09/20
本日:count up69
昨日:145
総数:328874
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

9/11 1年 算数の授業の様子です

机の上にノートや教科書を整頓して置き、数図ブロックの準備完了です。先生の示す数字をみんな素早く並べることができていてすばらしいです。
画像1

9/11 1年 むしとなかよくなろう

虫かごの中には、バッタやコオロギがいます。どんな動きをするか写真や動画をとって観察しています。みんな夢中になって熱心に観察しています。
画像1

9/11 図書ボランティア「星のしずく」のみなさんが図書室の整備をしてくださいました

 図書ボランティア「星のしずく」のみなさんが、新しい本に保護シールを貼ったり、本の補修を1冊1冊丁寧に行ったりしてくださいました。子どもたちが読書に親しめるよう心を込めて活動してくださっています。お忙しい中、星の宮小学校の子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

9/10 部活動オリエンテーション

 今日は4年生に向けて、部活動についてのオリエンテーションを行いました。それぞれの部活動でどんな活動をしているのかを、実演を交えて紹介してもらいました。来週から体験入部が始まります。4年生のみんながさまざまな思いをもって参加してくれるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9/10 5年 短距離走・リレー

気温が高い日が続き、なかなか運動場での体育の授業はできません。体育館でスタートダッシュや前傾姿勢で腕をふる練習、バトンパスの練習をがんばっています。
早くさわやかな秋空になり、運動場で全力で走れるようになるといいですね。
画像1
画像2

9/9 第2回縦割り集会

 9月9日(月)の星の子タイムに、第2回縦割り集会として「ボール運びリレー」を行いました。1回戦目は、2・5年生でソフトバレーボール、2回戦目は、1・6年生でドッジボール、3回戦目は、3・4年生でお手玉を運びました。縦割り班で体を動かしながら協力したり、見ている子も応援したりと、笑顔あふれる楽しい集会になりました。
 児童会、児童議員のみなさん、準備や運営ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9/9〜9/13 3年1組交通当番

 今週は3年1組の保護者の方が登下校の見守りをしてくださっています。大変暑い中、子どもたちの安全な登下校のためにご協力いただきありがとうございます。
画像1
画像2

9/6 1年 体育

 体育の授業で「体つくりの運動遊び」をしました。手押し相撲や引っ張り相撲、じゃんけん関所ゲームなど、楽しく体を動かしました。
 どの児童も、笑顔いっぱいで楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9/6 5年 整数

 5年生は算数で整数の学習をしています。今日は九九かるた遊びを通して、整数の性質について考えました。その後、整数を偶数と奇数に分ける学習をしました。
画像1
画像2
画像3

9/5 3年 スーパーマーケット見学

 社会科で「店ではたらく人」について学習しています。今日はスパーマーケット「綿半」さんにお邪魔しました。
 普段見ることのできないバックヤードを見学させていただき、スーパーマーケットの秘密を探ることができました。また、商品の品出し体験もさせていただきました。「これを一人でするのは時間がかかるな…」と仕事の大変さを実感していました。
 これからスーパーマーケットで働く人々がどんな工夫をしていたのか、なぜそのような工夫をしているのか、話し合っていきます。
 「綿半」のみなさま、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9/5 1年 国語の授業の様子(5限)

元気な音読の声が聞こえてきました。「いちねんせいのうた」をリズムを感じながら大きな声で上手に読んでいます。今日は気温が高くなり、お昼の休み時間は外遊びができませんでしたが、授業ではけじめをつけてがんばっています。
画像1

9/5 3年 スーパーの見学に行ってきます

今日は社会科の学習で、スーパーの見学に今から出かけます。バスに乗っていくのでとてもうれしそうです。スーパーのバックヤードも見せてもらえるそうです。しっかり学んできてください。
画像1
画像2

9/5 5年 自由研究 すばらしいです!

5年生の廊下には、夏休みに取り組んだ自由研究が紹介されています。自分でテーマを決めて、自分なりにまとめた苦労の結晶です。どれもすばらしいです。
画像1
画像2

9/5 縦割り集会に向けて(星の子タイム)

来週9日(月)に、縦割り集会でボールを使った楽しいゲームを行います。今日は、そのために、児童会役員・学級委員・委員会委員長が各学級を回り、動画を使ってゲームのやり方の説明をしてくれました。月曜日の縦割り集会が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

9/4 避難訓練(火災)

 今回の避難訓練では、理科室で火災が起こったことを想定して避難の練習をしました。いつもと違うのは、防火シャッターが降りていること。防火扉を通り避難しなければいけません。子どもたちは次に通る仲間のことも考えながら重い防火扉を押さえ、迅速に通ることができました。また、教師が扉を押さえ、そこを子どもたちが通る姿も見られました。
 いつ起こるか分からない災害。もしものことがあったとき、自分とまわりの人の命を守る行動がとれるよう、今後も学びを重ね、備えていきます。

画像1
画像2
画像3

9/4 1年 夏休み作品 トイレットペーパーロケット

 今日は夏休みに作ったロケットを、体育館で飛ばしました。自分で作ったロケットが飛んでいく様子に、みんなとても楽しんでいました。夏休みに一生懸命作ったことが伝わってきました。
画像1
画像2

9/4 市図書館から本をお借りしました

 清須市図書館より低学年向けの本を150冊お借りしました。明日からすぐに読めるように、本日、学校支援ボランティアの方に本の確認をしていただきました。一冊一冊丁寧に本の状態を見てくださいました。ありがとうございました。
 明日から1・2年生を中心に各学級で読むことができます。学校の図書室や学級文庫にはない本に出会うことができると思います。楽しみにしていてください。

画像1

9/4 身体測定

 身体測定を行っています。身長や体重の測定に加えて、体調の確認も行っています。子どもたちは1学期からどれだけ大きくなったか楽しみにしています。
画像1

9/3 宿題を提出しています

 夏休みの宿題を提出しています。がんばって取り組んだ宿題です。工作や絵画の中には力作もたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

9/3 通学団会議

 始業式のあとに通学団会議を行いました。安全に登下校をするために気を付けるべきことをみんなで確認しました。「地域の方に元気にあいさつしよう」というめあてを立てている通学団もありました。2学期も事故やトラブルにあうことなく、安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校運営協議会

「ラーケーションの日」について

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017