最新更新日:2024/09/20
本日:count up71
昨日:105
総数:676156
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

7/9 個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
個人懇談会の様子です。

7/9 A組さんの畑

画像1 画像1
 A組さんでは今、野菜を育てています。サツマイモ、オクラ、トマト、キュウリ、ピーマン、ネギなど収穫が楽しみなものばかりです。暑い中、一生懸命に畝を作ったり、肥料をあげたりして大切に育てています。

7/6 中総体

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部とテニス部個人戦の様子です。

7/5 性教育(3年生)

画像1 画像1
 赤ちゃんの誕生から性に関することを学びました。性感染症の広がる様子を特別な薬品を使った実験で知り、軽はずみな行為による恐ろしさを知ることができました。

7/5 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1,2年生の授業の様子です。

7/4 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

7/3 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
2年生の理科と国語の授業の様子です。理科では、自分のほっぺの裏の細胞を顕微鏡で見ています。国語は、接続詞の勉強をしています。

7/2 総合的な学習の時間(3年映画作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目はその道のプロからいろいろな話を聞きました。作曲家や女優さん、特殊メイクや声優、映画監督やプロデューサー、脚本家の話を聞いて、自分にはどの役割がいいのか考えたり、体験をしました。特に特殊メイクを実際に体験した後に廊下で見かけた3年生にはあまりにもリアルで驚きました。怖かった…。

7/2 さくらんぼ交流会(A組)

画像1 画像1
 A組はさくらんぼ学園の生徒と自己紹介や、ボッチャなどで交流しました。本日は欠席で1人しか参加できませんでしたが、仲良く交流ができました。

7/2 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です(社会・国語)

6/29 吹奏楽部(春日丘高校との合同練習会)

画像1 画像1
 先週末に吹奏楽部は春日丘高校吹奏楽部と合同練習会を行いました。高校に着くと歓迎コンサートを開いてくれたり、楽器の手入れや曲練習の際の裏技を教えてもらったりして楽しく練習できたようです。最後には「宝島」を合同で合奏することができました。光陵中生徒にはコンクール前にとても良い経験となりました。

6/29 30 中総体2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中総体の続きです。

6/29.30 中総体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中総体が始まりました。暑さに負けず、己れに負けず頑張っていました。
明日のHPでいくつか写真を載せたいと思います。

6/28 映画作り(3年生)

画像1 画像1
 3年生は瀬戸市の魅力を映画にまとめる活動をスタートさせました。今日は、映画編集についてのプロから、「映画作り」のノウハウを聞きました。

6/28 部活動壮行会

画像1 画像1
 明日から始まる中総体に向けて壮行会を行いました。各部活動のキャプテンから3年間の思いや大会への決意発表を聞き、何とか勝たせてあげたいと思いました。
 会では先立って行われた大会の表彰も行いました。

6/27 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週末から3年生の最後の大会が始まります。悔いの残らないようにしてほしいと願うばかりです。がんばれ、3年生!

6/25 Question X(2年生)

画像1 画像1
 2年生は総合の時間に「Question X」というプログラムを通して、生徒が自ら問いをつくり、問いをもって生きる面白さを体感しました。問題例には「○○が活躍するスポーツって?」などがあり、日常にあふれているそれぞれの「問い」を自分から楽しむ様子が見られました。

6/25 携帯マナー講座(1年生)

画像1 画像1
 もうすでに持っている子も多いですが、改めて携帯電話の使い方を学びました。正しく、便利に利用できるといいですね。

6/25 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。

6/25 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844