最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:297
総数:4435511

体育授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生体育授業では、走り幅跳びとバレーを行っています。
暑い日が続きますが、自己ベストを更新しようと一生懸命走って跳んでいます!

【2年生】総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
総合では、職場体験学習でお世話になった職場へのお礼状作成を進めています。国語科の先生からリモートで、手紙の書き方を教えてもらいながら作成しています。
バランスを取りながらていねいな字で書くことに苦戦していました。
2学期が始まって1週間が過ぎました。この週末でしっかりと疲れをとって、来週からもがんばりましょう。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わって一週間が経ちました。友達と協力しながら授業に取り組む姿や黙々と問題に向き合う姿など、受験生としての意識がさらに高まってきているように思えます。2学期も前向きに頑張っていきましょう!

今日の給食

今日の給食は、ミニロールパン、焼きそば、オムレツ、海藻サラダです。
画像1 画像1

9月6日(金)

画像1 画像1
「すべてをポジティブに
 捉える必要はありません。
 落ち込むときは
 とことん落ち込めばいい。
 気持ちが
 下がるところまで下がったら
 あとは上がるだけ。」

〜 澤穂希(元サッカー女子日本代表) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【現職教育】探究学習に向けた対話研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後に、職員を対象とした対話の研修会を行いました。この研修会は、今後布袋中学校として、学校全体で推進していきたい「探究学習」に向けた第一歩となります。

今年度の探究学習は総合学習の時間を活用して進めていきますが、探究学習というのは今後どの教科でも求められる学習スタイルの1つです。布袋中のみなさんにはこの探究学習を通じて、様々な教科で身に付けた見方や考え方を活用し、教科横断的な学びを進めていけるようになってほしいと思います。

本日の研修は、生徒の素朴な疑問や興味・関心を深め、2学期間をかけて追究していけるような課題を一緒に創りあげていくためのものです。教員役、生徒役に分かれてロールプレイを行う中で、「どんな聞き方をしたら生徒は思いを話しやすいのか」「どういう質問をされると自分だけでは気づけなかった面に気付くことができるのか」などについて学びを深めました。

早い学年では明日から2学期の総合学習、そして探究学習がスタートします。学校全体でよりよい学びを追究できることを期待しています。

【1年生】本日の授業の様子

画像1 画像1
5限の様子です。
教え合う姿がたくさんあり、よい雰囲気で授業に取り組めています。

保健体育 授業の様子

画像1 画像1
本日の保健の授業は2クラスが合同となり「犯罪被害」について学びました。登下校や私生活、学校生活の中で犯罪被害に遭いやすい状況について学びました。
授業の終盤ではグループごとにテーマを決めてスライドの作成と発表を行い理解を深めることができました。

「選択するテーマ」
1.中学生が巻き込まれやすい犯罪
2.犯罪被害に遭いやすい場所
3.インターネット犯罪の手口
4.インターネット犯罪の対策方法
5.犯罪から守るために地域で行っている取り組み

授業の様子

画像1 画像1
2学期が始まって4日目、少しずつ学校生活の感覚を取り戻しているように思います。写真は3年生の1時間目の様子です。小テストが行われている学級もあり、真剣に取り組む姿が見られました。授業1日1日を大切に2学期を過ごしていきましょう!

今日の給食

今日の給食は、ごはん、ユーリンチー、マーボー豆腐、中華コーンサラダです。
画像1 画像1

9月5日(木)

画像1 画像1
「何をやるかより、
 何をやらないかが大切だ。」

〜 利根川進(生物学者) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】英語でポスター作成

画像1 画像1
英語の授業では、夏休み中に調べてきた絶滅危惧種の動物について知らせるポスターを描きました。
生息数や、生息地、絶滅の原因など、各々が調べてきたことを英文でまとめ、わかりやすいイラストも添えて、読み手が理解しやすいレイアウトのポスターになるように工夫していました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
2学期が始まりまだまだ暑い中ですが、みんな落ち着いて授業に参加できています。
いいスタートが切れていますね。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、ふくらぎの香味だれかけ、あいまぜ、かもうりのすまし汁です。
今日は石川県の郷土料理です。
画像1 画像1

9月4日(水)

画像1 画像1
「ネガティブな気持ちも、
 もっと良い自分に変わるための
 燃料として使うのよ。」

〜 ビヨンセ(ミュージシャン) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。多くの生徒は久しぶりの習字に悪戦苦闘しながらも楽しんでいる様子が見られました。完成を見るのが楽しみです。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、防災用いわしのしょうが煮、炊き出しみそ汁、フルーツポンチ、型抜きチーズです。
今日は9月1日の防災の日にちなんだ給食です。
画像1 画像1

9月3日(火)

画像1 画像1
「いまの世の中で
 『きみはだめだ』って
 レッテルを貼られている人でも、
 状況が変われば
 しっかりと役目に就ける。
 動物ってたぶん、人間って、
 そういうふうにつくられていると
 思うんですね。」

〜 楳図かずお(漫画家)〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【1年生】2学期スタート

画像1 画像1
2学期最初の学活の様子です。
クラスでお互いの夏休みについてインタビューし合うなど、和気あいあいとした雰囲気で過ごしていました。
みんなの元気そうな姿が見られてよかったです。

【3年生】防災教育の様子

本日、放送を使った避難訓練を行った後、防災教育として、身の回りの危険について学習しました。

江南市の防災ハンドブックを使って災害時の自宅付近の状況を確認したり、地震シミュレーション動画を観て予想される被害について学んだりするなど、より自分ごととして災害を捉えることができたと思います。

今日学んだことを、ぜひご家庭でも確認し、もしもの場合に備えていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 薬物乱用防止(3年) 学校運営協議会3
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349