最新更新日:2024/09/20
本日:count up47
昨日:63
総数:466963
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2024年9月6日(金)給食スナップ

今日の献立

さばと筍の炊き込みご飯
牛乳
白みそ汁
五色あえ

今日は応募料理の炊き込みご飯でした。おかわりもしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月4日(水)草貯金2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの気持ちがどんどん広がっています。

2024年9月4日(水)草貯金

1年生から6年生までの子たちが運動場の草を抜いてくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月4日(水)ハッピーニコニコタイム

2学期はじめのハピニコタイムです。

笑顔で話したり、うなずきながら聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年9月3日(火)給食スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

麦ご飯
発酵乳
カレー
チーズと切り干し大根のごまサラダ

2学期最初の給食は、カレーライスでした。
切り干し大根のサラダもとってもおいしいです。

2024年9月2日(月)学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の学級活動です。

後期に使用する教科書を受け取りました。

係活動や、掃除当番など2学期の学級作りについて話し合っていました。

2024年9月2日(月)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で2学期の始業式を行ないました。

校長講話の中で「シェイクアウト訓練」を行ないました。
職員によるデモンストレーションの後、実際に全校児童でやってみました。
地震の際の安全確保行動
「姿勢を低く」「頭を守って」「動かない」

始業式の後は、体育主任からスポーツフェスティバルについての話を聞きました。

2024年9月2日(月)始業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は通常通りの登校となります。

影響が心配されていた台風10号は熱帯低気圧に変わり、昨夜はこの地方でもたくさん雨が降りました。気をつけて登校してください。

変わりやすい天候となりそうです。かさがあるといいですね。




2024年8月30日(金)大雨・強風に注意

画像1 画像1
この週末に大雨や強風の影響が心配されます。
河川の増水、土砂災害にご注意ください。

9月2日(月)始業式の登校については、保護者の方にtetoru(テトル)にて配信した通りです。



2024年8月30日(金)愛知県知事からのメッセージ

愛知県知事からのメッセージをお知らせします。
画像1 画像1

2024年8月28日(木)台風の動きに注意

画像1 画像1
来週から2学期が始まりますが、台風10号の影響が心配されます。
年度当初にお配りした「特別警報発表時等の登校時の対応について」をご確認ください。

2024年8月25日(日)親子奉仕作業

25日、PTA主催「親子奉仕作業」が行なわれました。

早朝よりたくさんの方にご参加いただき、運動場のトラック周辺の草を取り除くことができました。

前日に降った雨のおかげもあり、比較的に草が根っこから抜きやすく感じました。
おうちの方たちと一緒になって子どもたちも一所懸命作業をしていました。
汗を流した後は、ご褒美のアイスクリームをおいしくいただきました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年8月20日(火)日本語初期指導終了

6月にフィリピンから来日した児童・生徒が、日本語の初期指導を終えて修了証を授与されました。

3人ともよく勉強して、簡単な日本語を聞いたり話したりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年8月20日(火)日本語教室学習会

夏休みの間、前半と後半に分けて日本語教室の学習会が行なわれました。

進んで課題に取り組んだり、分からないところを日本語教室の先生に質問したりしています。

中学生も来て、真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年8月20日(火)出校日の様子2

休み中に取り組んだ課題を提出したり、もうすぐ始まる2学期に向けて、話を聞いたりしています。

元気な笑顔が見られて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年8月20日(火)出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに会った友達と話が弾んでいます。

2024年8月20日(火)久しぶりの登校

19日(月)は出校日でした。

「おはようございます」「お久しぶりです」と何人かの子が挨拶してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【夏休み】PTA通信 仕分け作業

画像1 画像1
こんにちは。PTA広報部です。
PTA通信が完成したので、刷り上がった通信の仕分け作業を行いました。
今回の通信は、先生紹介が載っています。出校日に配布するので楽しみにしていてください。

※ 今年度から、通信の発行を年1回にします。今後は、このPTA活動のページを充実させていきたいと思います。

2024年8月8日(木)現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日に、NPO法人ASTA(アスタ)さんから6人の講師をお招きし、「LGBT等の多様な性に関する研修」を行ないました。

「LGBTQ+」の基礎知識をはじめ、当事者の方や、そのご家族の想いをお聞きすることができました。約2時間、集中して研修を受ける職員の姿がありました。

お忙しい中、また猛暑の中、本校までお越しいただいた講師の皆様、ありがとうございました。

【夏休み】給食当番白衣点検

こんにちは。PTA広報です。

普段お忙しい中、白衣のアイロン、洗濯にご協力頂きありがとうございます。

7/24(水)に、白衣点検を給食担当の先生とPTA役員で行いました。

1)白衣に破れ、汚れがないか
2)洗濯、アイロンがかかっているか
3)ボタンのとれ、ゴムの伸びがないか

を目安に全クラス全ての白衣を点検しました(*^‿^*)

ボタンがついていないものや取れそうなものは付け直し、
ゴムが伸びているものは新しいゴムに入れ替え、
破れがある白衣は新品に替え、
アイロンがかかっていない白衣にはアイロンをかけました。

2学期から、気持ちよく子供たちに使ってもらえたら嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。

【お願い】
アイロンには、しわをとる以外に殺菌効果があります。今はしわにならない洗剤がありますが、必ずアイロンをかけていただくようご協力をお願い致します。

追伸
右下の写真は、先生たちが給食の時に着ているシモンくんエプロンだそうです。可愛いですね!
一斉点検は年に一度ですが、必要な修繕等は随時行っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044