最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
昨日:74
総数:470390

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(金)
 2時間目に避難訓練を行いました。今回は、「校内放送機器の故障」を想定しています。各学級、各階の情報を職員室に集約し、安全確認後に避難を開始しました、
 西っ子たちは、前回よりもさらに静かに、落ち着いて避難することができました。
 近い将来起こると言われている大地震。その時、今日の訓練が活かせるといいですね。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(金)
 本日は、2学期最初のあいさつ運動が登校時に行われました。新学期がスタートして1週間。まだまだ暑さの残る9月の朝ですが、子どもたちは元気に登校しています。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期もぐるんぱさんにお世話になります。
 1年生は,にこにこしながら楽しい話に聞き入っていました。
 「いいから いいから」「かぜがつよいひ」「けいろうのひ」「ゴリラのパンやさん」「しろくまのパンツ」を読み聞かせていただきました。
 ありがとうございました。

【地域学校協働活動】環境サポート

 学校支援ボランティアの方に学校の環境を整備するサポートを行っていただいています。本日は、運動場西側にある階段周辺の草刈りを行うため、ボランティアの方の力をお借りしました。
 いつも心地よい学校環境を保つためにサポートいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学年集会をしました。

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。
 始業式では4年生代表児童が、もうすぐ始まる自主学習に向けて決意を述べていました。
 また、本日の学年集会では、校外学習に向けての説明をし、「見通しをもつ」「けじめをつける」「自分たちで次に何をすべきか考える力」という具体的な行動目標を示しました。
 校外学習を通して、また一歩成長できるように、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

煙道体験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(水) 
 今日3年生は、丹羽消防署の方をお迎えして煙道体験を行いました。
 まず初めに消防士さんから火災の時の煙についてのお話を聞き、理科室で実際に体験を行いました。真っ白な煙いっぱいの理科室に入って行くのはとても不安そうでしたが、ハンカチで口を覆って姿勢を低くしながら歩き、みんな出口まで進むことができました。
 実際の火事はいつ起こるか分かりません。今日学んだことをいざという時のために覚えておけるといいですね。
 お世話になった丹羽消防署のみなさん、ありがとうございました。

始業式

画像1 画像1
9月2日(月)
 心配していた台風の影響は少なく、予定通りの日課で2学期初日がスタートしました。始業式では、4年生・6年生の代表児童が、「2学期がんばりたいこと」を発表しました。新学期のスタートにふさわしく、元気に、前向きに発表できました。
 校長先生は、目標をもって生活することの大切さについてお話しされました。また2学期から西小でお勤めいただく新しい先生の紹介もありました。
 西っ子のみなさん、2学期もたくさんの楽しい行事が待っています。気持ち新たに、がんばっていこうね!!

8月最終日の運動場

画像1 画像1
8月31日(土)
 夏休み期間中に始まった、運動場改修工事による土の入れ替えがおおむね終了しました。台風によるあいにくの雨模様ですが、水はけのよくなった運動場は、元気な西っ子たちに活動してもらうのを心待ちにしているようです。
 学校の建物も、先生たちも、ガーコも、ビオトープの生き物も、西っ子に会えるのを楽しみにしています(^^♪

いよいよ2学期が始まります!(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
台風が近づいているので、安全に気をつけて残りの夏休みを楽しんでくださいね。
いよいよ来週から2学期が始まります。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

先生の勉強会(消火器操作訓練)

画像1 画像1
8月27日(火)
 今日は、丹羽消防署から消防士の方3名に来ていただいて、消火器の操作訓練を行いました。万が一、火事が起こってしまった時の最初の段階で、どのように行動し、どのように消火器を扱うかを教えていただきました。
 丹羽消防署員のみなさま、ありがとうございました。

こどもフェスティバル「楽しくまなぼうさい」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の体育館にて、中地域自治組織による「楽しくまなぼうさい」が行われていました。児童が100名程参加し、保護者も合わせると200名程の参加者とのことです。
 4つのブース(災害時に役立つ豆知識・段ボールベッドの組立・被災時のトイレ対策・応急担架)を回り、多くの方が被災時のことについて学んでいました。

こどもフェスティバル「楽しくまなぼうさい」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分の命は自分で守る」ことが大事であると参加者に呼びかけていました。

校内の工事状況について (1)

夏休み、3つの工事が同時進行しています。

(写真:1枚目と2枚目)
・運動場砂の入れ替え工事
 →運動場が10センチほど削られ、その範囲が広くなってきました。

(写真:3枚目)
・児童クラブの建設
 →地盤の整備が進んでいます。

(写真:4枚目と5枚目)
・南館の校舎前の整備
 →斜面が削られ、道を広げる工事が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の工事状況について(2)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の工事開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場で砂の入れ替え工事が始まりました。大きな作業車が運動場に入り、土を削りながら進んでいるようです。
 集められた土が積まれ、西小へ一時的に小山が現れました。

交通安全子ども自転車愛知県大会

画像1 画像1
交通安全子ども自転車愛知県大会が
7月23日にポートメッセなごやで行われました。

交通安全に関する筆記試験と安全走行実地試験があり、
みごと、敢闘賞をとることができました。

4人の代表選手はとても緊張していましたが、
練習の成果を出し、最後まで集中して取り組みました。

指導をしてくださった江南警察署の交通課の方、
暑い中、練習用のライン引きなどをお世話くださった方、
ありがとうございました。

交通安全子ども自転車愛知県大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南警察署管内の代表として、本校児童4名が7月23日(火)にポートメッセなごやで行われる「第58回交通安全子ども自転車愛知県大会」に参加します。
 この大会は、自転車の安全走行に関する知識と技術を身に付ける目的で行われており、当日に向けて週末に中地域自治組織と江南警察署が開催する練習に取り組んできました。
 4名の児童は、手合図や一旦停止、後方確認などの自転車技術も向上してきています。当日、がんばってくださいね。
 
 

1学期ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
3年生は、1学期の終わりに学年集会と学年レクを行いました。1学期に成長したこと、2学期がんばるといいことをみんなで振り返り、その後レクで楽しくドッジボールを行うことができました。

いよいよ夏休み。きそく正しく、ふだんはできない体験をたくさんしてくださいね。
また8月20日の出校日にみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています!

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさんへ

きょうで 1がっきが おわりました。
みなさんは にゅうがくしてから きょうまで がっこうせいかつにも
ずいぶんなれて できることが ふえましたね。すばらしいです。

みなさんにとって はじめてのなつやすみ。いろいろな けいけんをつんで 
すてきな じかんを すごしてくださいね。

げんきに また あえるのを たのしみにしています。




4年生「 1学期間、ありがとうございました。」

 今日で無事に1学期が終わりました。終業式、学年集会では、子どもたちは真剣な表情でお話を聴いていました。明日から長い休みに入りますが、2学期に良いスタートをきれるようにご家庭でのサポートをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 避難訓練予備日 口座振替日
9/7 やろ舞大祭(予定)
9/9 朝会
9/10 クラブ
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563