最新更新日:2024/09/25
本日:count up44
昨日:153
総数:296669
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

今日の給食(9/4) その2

 写真は、今日のセルフ焼きそばパンの完成品とメロンクリームソーダ風ゼリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9/4)

 今日は、最近では比較的涼しく感じられる朝を迎えました。このまま涼しくなっていくといいなあと思いますが、そうはいかなそうです。中休みには、気温も上昇して外で活動はできるものの、熱中症指数は「厳重警戒」となりました。まだまだ、暑さへの対策も気が抜けない日が続きそうです。

 今日の給食は、子供たちが喜びそうなメニューばかりでした。セルフ焼きそばパンもおいしかったです。メロンクリームソーダ風ゼリーも変わったゼリーで、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 道徳の授業に続きです。ワークシートに自分の考えを書くときも真剣に集中して取り組んでいる3年生に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 3年生の道徳の授業です。社会科見学に行った先のスパーでの出来事を通して、相手の立場や気持ちを考えて接する大切さについて考えていきました。
 途中役割演技をやったり、登場人物の気持ちを考えたりしながら、自分だったらどうするかについて意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 8

 写真:3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 7

 写真:3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 6

 写真:3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 5

 写真:3年1組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 4

 写真:6年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 3

 写真:6年3組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 2

 写真:6年2組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 1

 今日は、3年生と6年生の読み聞かせの日でした。読み聞かせボランティアのみなさんが、子供たちのためにいろいろと楽しい本を探して読み聞かせをしてくれるので、子供たちもとても楽しみながら聞いています。

 写真:6年1組
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

 昼休みの運動場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/3)

<献立>
 麦ごはん、牛乳、鶏と野菜の揚げ煮、玉ねぎと生揚げの味噌汁

 今日は、子供たちが、久しぶりに昼休みに運動場で思いっきり遊ぶことができました。この時を待っていたように、たくさんの子供たちが運動場に出てきて、楽しい時間を過ごしていました。昼休みが終わって運動場から帰ってくるときの子供たちの顔は、とても満足したすてきな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生の理科の授業の様子です。食物連鎖について学習していました。班ごとに食物連鎖の頂点に君臨するのはどの動物かを、生息する場所を想定しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生の音楽の授業の様子です。パートごとに分かれて合唱の練習をしていました。音程やメロディーの確認だけでなく、この歌詞はどのように歌えばよいかなど話し合いをしながら、練習に取り組んでいました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

 4年生の書写の授業の様子です。書くときに気を付けることについて説明する先生の話をしっかり聞いて、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室オープン!

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室オープン!

 今日から引っ越しした図書室がオープンしました。この日を待ちわびていた子供たちがたくさん図書室を訪れ、本好きの子供たちであふれていました。
 以前の図書室よりも本の棚が少ないので、置ける本も少なくなってしまい残念ですが、子供たち狭い本棚の間を通りながら自分の読みたい本を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/2)

 9月に入りました。昨日までは、台風10号の影響に見舞われ、子供たちもご家庭も落ち着かなかったのではないかと思います。
 本日子供たちに確認したところ、特に大きな被害にあわれたご家庭はなかったようなので、安心しました。9月から10月にかけては、まだまだ台風シーズンなので、油断できません。早めの対応をしていきたいと思います。

 さて、台風一過と言ってよいのかどうかわかりませんが、今日は、天候が回復し、暑い日差しが降り注ぎました。気温も上昇し、熱中症指数も高いため、運動場での外遊びは中止となりました。せっかく雨が上がったのに残念ですが、しばらくは熱中症予防のために外での活動は我慢が必要となります。早く子供たちが思いっきり外で体を動かせる日が来ることを願いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126