最新更新日:2024/09/20
本日:count up110
昨日:151
総数:772692
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から、2学期がスタートします。始業式では、先生のお話を聞いたり、校歌を元気よく歌ったりしました。教室では、久しぶりに友達に会えてみんな笑顔いっぱいです。夏休みの思い出や2学期の目標を語り合いました。

5年生 出校日の一コマ

 宿題の確認や応募作品を回収後、少し時間があったので、指キャッチのエンカウンターをしました。久しぶりの登校でしたが、みんな元気でした。
画像1 画像1

運営委員会 人権ひまわり

 出校日の今日、ひまわりが元気に花を咲かせ、みんなの登校を出迎えました。
画像1 画像1

平和祈念派遣

岩倉市平和祈念戦没者追悼式に参加しました。
画像1 画像1

平和祈念派遣

8.9日の二日間、代表児童が長崎に行きました。一日目は、長崎原爆資料館を見学し、青少年ピースフォーラムに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和祈念派遣

2日目は平和公園で行われた、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和祈念派遣

岩倉市内の他の小中学校の子たちと、交流を深めました。長崎でもたくさんの出会いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会 人権ひまわり

 ひまわりが咲き始めました。太陽にまっすぐ向かって咲くひまわり。自分の心に素直に、そして相手にまっすぐな気持ちを向けて、自分もまわりの人も大切にできるとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和祈念派遣 折鶴預託式

市役所で行われた折鶴預託式の様子です。
8月8日、9日に長崎で行われる平和祈念式典に参加してきます。
画像1 画像1

運営委員会 人権ひまわり

 太陽の光をいっぱい浴びて、人権ひまわりはどんどん背を伸ばしています。上のほうには、つぼみができてきました。
画像1 画像1

どんな夏休みにしたいですか?【高学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間に、どんな夏休みにしたいか児童にインタビューしました。意識したいことやチャレンジしたいことを、ハキハキと答えてくれました。すてきな夏休みになると良いですね。

どんな夏休みにしたいですか?(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間に、どんな夏休みにしたいか児童にインタビューしました。旅行、健康、勉強など、たくさんの目標を笑顔で語ってくれました。

どんな夏休みにしたいですか?(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学活の時間に、どんな夏休みにしたいか児童にインタビューをしました。みんな、すてきな計画が心の中にあるようです。

終業式を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期もあっという間に終わり、待ちに待った夏休みが始まります。終業式では、スライドショーを見ながら1学期の学年の様子を振り返りました。笑顔いっぱいの式になりました。

3年生 国語

国語の学習で、本に親しみました。
読んだ本から、おもしろいと思ったことや驚いたことなどをクイズにして、クラスでクイズ大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写

書写の時間に暑中見舞いを書きました。
夏らしい絵も描いてステキに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 係活動

1学期の係活動の振り返りをしました。互いに学級がよりよくなるために行った活動を評価し合い、2学期につなげようとする前向きな姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

1学期の復習に取り組みました。全員が最後までやり抜くことに挑戦し、見事1学期の算数のゴールを笑顔で迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活

一学期最後の授業日、お楽しみ会をしました。
画像1 画像1

理科の学びを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループの仲間と距離を伸ばすために試行錯誤していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 始業式
9/3 2学期給食開始
9/6 PTA役員会・委員総会
9/8 18週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512