最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:63
総数:159611
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

パリパラリンピック開催

 「2024年パリパラオリンピック」が8月28日から9月8日までの12日間、オリンピックと同じ会場で開催されます。
 台風情報に押されて、パラリンピックの報道が少ない気がしますが、日本代表の選手は確実にパリでがんばっています。そして、パラリンピックは私たちに多くのことを考える機会をくれます。
 4年に1度のパラリンピックを通して、「主体的(で対話的)な深い学び」を味わってください。
 最新のパラリンピック情報はここから→https://olympics.com/ja/paris-2024/the-games/ol...
画像1 画像1

9月2日(月)の登校について

 9月2日(月)から学校が再開します。しかし、台風10号の影響が心配です。
 そのため、9月2日(月)は台風の動き方次第で日程を変更します。詳しくは29日(木)配信のテトルメールをご確認ください。

8/29 今井小の様子

 夏休みも残り3日となりました。今井っ子のみなさんは元気に過ごせているでしょうか。夏休み最後に雨が続いて少し残念な気もしますが、健康や安全に気を付けて過ごしてくださいね。9月に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています♪
画像1 画像1

8/28 今井小の様子

 本日は朝から穏やかな天気が続いています。夏休みも残り4日となりました。週末は台風の影響も心配されますが、残り少ない夏休みも充実した毎日を過ごしてくださいね♪
画像1 画像1

知事メッセージ

 9月2日から学校が再開されます。そのことで辛い思いをしている児童生徒等及び県民に向けて、愛知県知事からメッセージが届きました。このメッセージは各学級のクラスルームにも送りました。確認してください。
 一人で苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えましょう。

知事メッセージ
愛知県のこころの相談体制
あいちこころの相談

8/27 今井小の様子

 本日は朝から小雨が降っていますが、予報では今後東海地方に線状降水帯が発生する可能性があると心配されています。急な大雨になることも予想されますので、十分に注意してお過ごしください。
画像1 画像1

8/26 今井小の様子2

 本日の午前中に、校舎と運動場の間の草がかなりのびていたので、環境整備を行いました。上の写真が作業前、下の写真が作業後です。背丈の高い草はなくなり、少しすっきりしました♪短い草については、今後少しずつ整備していきたいと思います。
画像1 画像1

8/26 今井小の様子

 朝方は雨が降りましたが、現在はすっかり晴れて太陽の日差しが届いています。今井小の植物もきれいに花を咲かせています。明日以降、台風の影響で大雨になることも予想されます。台風情報に注意しながら、安全にお過ごしください。
画像1 画像1

8/23 今井小の様子

 花の写真を撮っていると、バッタやチョウなどを見つけました。午前中に雨が降りましたが、お昼の日差しは厳しく感じます。今後外出する際は、熱中症には十分注意をしてくださいね。また、来週は台風の上陸も心配されます。早めの備えをして、危険な場所に近づかないなど、十分注意をして過ごしてください。
画像1 画像1

8/22 今井小の様子

 本日は曇り空で湿度も高く、蒸し暑さを感じます。昨日は関東で大雨が降ったり、この管内近辺でも局地的に大雨が降ったりしたそうです。外出する際は天気予報を確認しながら、安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8/21 今井小の様子

 本日は朝から気温が高く、暑い1日になりそうです。セミの元気な泣き声も聞こえてきます。今井っ子のみなさんは元気に過ごせていますか。昨日配った生活リズムの表を活用して、9月から始まる学校生活に向けて、少しずつリズムを整えていってくださいね。
画像1 画像1

出校日 ぶどう収穫体験

 林ファームさんにご協力いただき、ぶどうの収穫体験を行いました。なかよしグループごとに別れ、一人一人が自分の選んだぶどうを上手に収穫することができました。その後は、品種のちがうぶどうの試食をさせていただくなど、児童にとって大変貴重な体験となりました。地域の方にご協力いただけることに感謝の気持ちをもって、今後の学校生活もがんばっていきたいと思います。林さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 教室の様子

 本日の出校日、教室では児童の笑顔がたくさんありました♪久しぶりに学級の仲間と会えて、みんなうれしそうでしたね♪
画像1 画像1

8/20出校日 登校の様子

 本日は出校日です。笑顔で登校する児童の様子を見て、とても元気をもらいました。今日はあいにくの天気ですが、この後9時からぶどう収穫体験にでかけます。
画像1 画像1

出校日は実施します

本日の出校日、ぶどうの収穫体験は実施します。
延期日も雨予報のためです。
雨が降っていますので、カッパ、長靴等を持たせてください。
なお、登校は平常通りの時間、下校は11:00一斉下校です。

出校のお知らせ

 明日20日(火)の出校日は予定通りに実施します。持ち物等は各学級の通信でご確認ください。ぶどうの収穫体験では、今晩の雨で足下がぬかるんでいる場合がありますので、長靴等を持たせてください。地域の方にご協力いただけることに、感謝の気持ちをもって活動できるとよいと思います。
 なお、登校は平常通りの時間、下校は11時一斉下校の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/19 今井小の様子

 今井っ子のみなさん、お盆休みは元気に過ごせたでしょうか。今井小の植物は元気に生長し、今後もきれいな花を咲かせてくれそうです♪夏休みも残り2週間となりました。お家の方と過ごす時間を大切にし、元気いっぱいに過ごしてくださいね♪
画像1 画像1

終戦から79年

下の写真を見たことはありますか。
特攻隊の若者「子犬を抱いた少年兵」で有名な写真です。
右下の少年は扶桑町出身であり、大矢先生のご親族の千田孝正さんです。

私たちの身近には戦争に大きく関わった人がいます。
きっと多くの方が戦争に関わりをもたれたと思います。

昨日、8月15日の終戦の日を迎えました。
戦争と平和を学ぶよい機会をこの夏休みにもってくれると先生たちはうれしいです。
画像1 画像1

8/8 今井小の様子

 夏休み後半も暑い日が続きそうです。昨日は甲子園が開幕し、パリオリンピックと合わせてスポーツが大変盛り上がっていますね。今井っ子のみなさんも、ストレッチなどで適度に体を動かすなどし、熱中症に気を付けながら健康に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1

8/7 学習会の様子

 本日の学習会も、みんな一生懸命がんばりました♪今日で5日間の学習会も終了です。この5日間、今井っ子の笑顔から元気を分けてもらいました♪次にみなさんが登校するのは8月20日の出校日ですね。元気に登校してきてくれることを楽しみにしています♪
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/2 朝会 シェイクアウト訓練 4時間授業 給食あり 13:15下校
9/3 ふれあい運動会実行委員会
9/5 委員会
9/6 3・4年読聞
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229