最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:155
総数:613345

台風10号の接近に伴う対応について(8月29日時点)

 天気予報によりますと、非常に強い勢力の台風10号が九州地方へ接近・上陸しています。
 また、台風の速度がとても遅く、9月2日(月)の始業式の登校時が荒天となる恐れがあります。

 暴風警報等発令時の登校につきましては、4月にも配布しました『気象警報発表時の対応について』(確認のため後ほどtetoru配信いたします)をご覧ください。

 なお、9月2日(月)は、午前6時までに特別警報、暴風警報が解除されない場合は休校となります。

今後、気象情報等の状況を鑑みて登校時刻等の変更がある場合は、tetoruやHPにて配信します。よろしくお願いします。

学級活動の様子(8月19日)

 各教室では、夏休みの提出物を集めたり、プリントに取り組んだりしています。自然と笑いが広がる教室っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(8月19日)

 久しぶりの登校になる出校日の朝です。
 子どもたちは、先生を見つけると、「魚釣りに行ったんだよ」とか「富山県に行って来たんだ」など楽しかった思い出を語ってくれます。
 やはり、学校は子どもがいないとはじまりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月の予定 お知らせ(8月8日)

【学校閉庁期間】
8月10日(土)〜16日(金)
 小学校に職員はいません。緊急の連絡が必要の場合は、この期間の平日の日中に、瀬戸市教育委員会学校教育課へご連絡ください。( 0561-88-2760 )

【出校日】
8月19日(月)
・いつも通りに登校
・持ち物は、各学年の通信で確認してください。
・下校は、10:25頃です

教員自己研修(7月30日)

 以前にもホームページで「夏休み学習会」「現職教育」など、夏休み中でも私たち教職員は指導をしたり、子どもたちが学校にいない今だからこそ研修会があったり、中学校の大会の審判などに参加したりと、毎日、何かと忙しい日を過ごしています。

 写真にはない場所での研修会も、当然あります。子どもたちは夏休みで休みですが、私たち教職員は、休みではありません。

 これらの研修で学んだことを、2学期以降にも子どもたちのために生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

ダスキンによるトイレ掃除(7月30日)

 昨日より、ダスキンによる校舎内の全ての児童トイレの掃除をお願いしています。予定では、明日までの3日間です。夏休み中の、児童がいない期間を使い、トイレをきれいにしてもらっています。

 日頃の掃除の時間にも、子どもたちがトイレ掃除に取り組んでいますが、汚れや臭いが残っていることがあります。それを、プロのトイレ掃除の方にきれいにしてもらっています。本当に感謝で頭が下がります。

 2学期から、子どもたちが今まで以上に気持ち良くトイレを使えることが楽しみです。
画像1 画像1

朝の学校(7月26日)

 夏休み学習会の学習会が終わり、子どもたちが登校しない学校の朝は静かです。
 今日も暑くなりそうですので、熱中症に気をつけてそれぞれがんばってください!

画像1 画像1

教員ガイダンス(7月25日)

画像1 画像1
 学習会のボランティアに来てくれた高校生の中の希望者には、教員を目指すにあたっての教員ガイダンスを行っています。
 本日は2名が参加しました。少しでも疑問や不安が消え、夢に向かう力になると嬉しいです。

学習会最終日(7月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が夏休み学習会最終日でした。日誌を終わらせている早い児童もいました。学習会は今日で終わりですが、今後も計画的に学習の時間をとって過ごせると良いですね。

 ボランティアにご参加いただいた高校生の皆さん、本当にありがとうございました。

現職教育(版画指導講習会)(7月24日)

 他校で美術・図工の指導が得意な先生を招き、版画指導について学習会を行いました。

 構図のポイントや、印刷するときの注意点等、様々な指導点について、具体的に教えていただきました。

 最後には、実際に版木の印刷にも挑戦しました。

 例年、11月下旬からどの学年も版画に取り組み始めます。今日学んだことを、その際には行かせるよう、教員も夏休み中にレベルアップすべく学習しています。
画像1 画像1

学習会3日目(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み学習会3日目の様子です。自分の課題に向かって各自でがんばっています。

先生たちも学んでいます(7月23日)

 午前中の学習会を終え、午後は職員の勉強会です。職員内で講師をを立て、学級経営について話し合いました。
 2学期の原山っ子たちに還元していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み学習会2日目(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み学習会の2日目の様子です。高校生ボランティアとたくさんの大人に教えてもらいながら、がんばっています。

夏休み学習会1日目(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み学習会初日でした。
 高校生ボランティアの生徒と教員に質問しながら、2時間学習を頑張りました。
 学習会は25日(木)まで続きます。

今日から夏休み学習会(7月22日)

画像1 画像1
 今日から4日間、夏休み学習会が行います。ぜひ有意義な時間にしてもらいたいものです。

来週は「夏休み学習会」(7月19日)

画像1 画像1
 来週の月曜日から4日間、事前に申し込みを済ませている希望者を対象に『夏休み学習会』が行われます。今年も高校生の学習ボランティアの皆さんが来校し、勉強のサポートをしていただく予定です。

【夏休み学習会】
 7月22日(月)〜7月25日(木)
   9:00〜11:00

・8:45〜8:50に児童玄関を通過してください。
・申し込みをしたものの、欠席する場合は、tetoruまたは電話でお知らせください。

 持ち物
  上靴
  日誌や1学期のドリル、ワーク
  筆記用具
  水筒

1学期最後の学級活動(7月19日)

 1学期最後の授業の様子です。通知表を渡したり、夏休みの目標を発表したり、お楽しみ会をしたりとそれぞれの学級で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式(7月19日)

 最初に校長より、2つのお願いがありました。

「事故にあわないで楽しい生活」「目標を決めてがんばる」の2つです。そして、最後にお手伝いをがんばってのメッセ―ジがありました。
 
 その後、3番まで校歌を歌い、夏休みの生活についての話が生徒指導担当と6年生有志からありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(7月19日)

 終業式ということで、地域力向上委員会の方が校門付近に立ってくださいました。たくさんの大人に見守られて、原山っ子たちが登校してきました。
 今日という1日を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(7月18日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『夏野菜のピラフ・発酵乳・ひよこ豆のミネストローネ・チーズとアーモンドのサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 始業式
9/3 給食開始
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816