最新更新日:2024/11/13
本日:count up42
昨日:347
総数:710136
みんなの『今』を幸せにする学校づくり 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 保護者が子どもを通わせたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校を目指して〜

社会クイズ大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期、最後の社会科の授業だったので、今まで習った範囲からクイズを作り、解き合う活動を行いました。

クイズづくりの時間には、教科書を見返しながらどんな内容がいいかなと考える様子が見られ、復習することにもつながっていました。
解き合う時間には、できるだけ多くのクイズに挑戦しようとがんばる姿が見られ、答え合わせをしてもらって、喜ぶ様子がありました。

7/18 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、4・5・6年生の各教室で「おはなしポケットさん」の読み聞かせがありました。

 本日は…… だれもいな山奥で豆腐を作る、ミナおばあさん。目の不自由なミナさんが、90歳をこえ、手を動かす道具だけで作り続けた豆腐の味は、どんなものなのでしょう? 16年にわたる取材から生まれた写真絵本を、新聞記事などと共に紹介してくださいました『ひき石と24丁のとうふ』。他にも、『ゼラルダと人喰い鬼』『きこえないこえ』『ねずみくんのチョッキ』『14ひきのせんたく』『ながれぼし』『まほうのおまめ だいずのたび』などの絵本を読んでいただきました。

 感想などを伝えている学級もあり、ポケットの皆さんも、子どもたちの生の声を聞くことができて、嬉しいとおっしゃっていました。


  

鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
図画工作科の「くるくるクランク」の鑑賞会を行いました。

クランクの動きを生かして、どのような動きをイメージして作った作品なのかを見ていきました。実際にクランクを回してみて、どのような動きになるのか確認しながら鑑賞していました。工夫された作品がいっぱいでした。

○○賞をあげよっトーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日のトークタイムで、一学期のがんばりを振り返る対話を行いました。

班で対話しながら、指定された子のすてきな姿やがんばっていた姿を思い出し、賞を決めていきました。
その後、みんなで見合いながら、うれしいような、少し恥ずかしいような様子でした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立
 わかめごはん
 牛乳
 つばすの焼き漬け
 いろどり炒め
 あかもくとモロヘイヤのかきた
 ま汁

※つばすは、ブリになる前の魚で、成長に伴って変わる出世魚です。しっかり食べて、つばすのようにどんどん成長しましょう。また、「モロヘイヤ」は、昔、重い病気から治った王様が、モロヘイヤスープを飲んで元気になったというお話があるほど体によい食べ物だといわれています。ちなみに、「モロヘイヤ」というのは、アラビア語では「王様だけのもの」という意味だそうです。王様の気分を味わい、毎日元気に過ごしましょう。

みんなの幸せにつながる

画像1 画像1
学級担任は、子どもたちを幸せにする仕事です。
管理職は、働きやすい仕組みを作ることで、先生や子どもたちを幸せにする仕事です。
学校職員は、教師施設、環境面からサポートすることで、子どもたちや先生を幸せにする仕事です。

雑務もありますが、仕事の意味を問いていくと、すべての仕事が、みんなを幸せにすることにつながっていきます。
誰かの幸せにつながるために、みんなで力を合わせていきたいです。

着衣泳

画像1 画像1
丹羽消防署の方に来ていただき、5年生を対象にして、着衣泳の授業をしていただきました。消防署員の熱い指導のもと、救助を受けるまで長く浮く「浮いて待て」の体験をしました。

バレー大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス対抗バレー大会を行いました。どのゲームも白熱していました。勝ち負けはありましたが、楽しくバレーを行うことができました。応援やサポートする姿も一生懸命でとても素敵でした。

【お知らせ】アイチータ杯2024(小学生の部)

画像1 画像1
 上記の内容について、参加募集の依頼がありましたので、ご案内します。

 参加希望がありましたら、webページからお申し込みください。
 その他、詳細につきましては募集チラシ及びwebページをご参照ください。

習字に全集中!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の習字の授業でした。「左右」の字の筆順や「横画」「はらい」の長さの違いに気を付けて書きました。姿勢正しく集中して取り組めました。

あったらいいな、こんなもの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが思う「あったらいいな」と思うものを考えて発表しました。発表者は、あったらいいなと思う理由や、細かな機能について話をしました。聞いている人は、「どうれくらいの大きさですか?」「どこまで、跳べるのですか?」など、相手からもっと詳しい情報を引き出す質問をしたり、反応をしたりしながら聞きました。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期お楽しみ会ということで、簡単なダンスとドッジボール、こおりおにを行いました。実行委員を中心として今日に向けて準備を進めてきました。みんなで楽しく1学期の振り返りをすることができたのではないかと思います。
 夏休みまで残り少ないですが、さまざまなことにチャレンジし、全力で取り組んでいきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立
 冷やしうどん
 牛乳
 とりと大豆のごまがらめ
 サラダうどんの具
 うどんのつゆ
 冷凍ミカン

※給食メッセージ
 サラダうどんの具には、トウモロコシが入っています。1本のとうもろこしに粒はいくつあると思いますか? 種類によっても違いますが、1本で600粒ほどあると言われています。とうもろこしの粒とひげは、同じ数ずつあります。そのため、ひげが多いほど粒がぎっしりつまったとうもろこしということになります。とうもろこしの甘味とつぶつぶとした食感を楽しみましょう。

子どもの学ぶ姿の事実から

画像1 画像1
授業研究を進めていく上で、大切にしていきたいのは授業の中で子どもが学ぶ姿の事実です。これを問わなければ、空論に終わります。

教師は、
「教材解釈について」
「発問について」
子どもたちの実態に合わせて、授業をデザインします。

そして、
授業を公開し合い、参観者から子どもの実際の姿を教えてもらいます。
具体的には、事後の授業研究の場で、子どもたちの名前が出て、子どもの学びの姿が浮き上がっているかどうかです。
この積み上げが、教師の専門性を高めていきます。

子どもの事実を見る目を磨いていきたいと思います。


トークタイム

画像1 画像1
 本校では、第1、第3水曜日の業前の時間に、「トークタイム」を実施しています。学級の中で、子どもたち同士が対話する場を意図的に設定し、心理的に安全な関係づくり、話し合いの手法を学んでいます。
 今日も学年の発達段階に応じたテーマで、考えを伝えあったり、聴き合ったりする時間を過ごしました。

走れ!電気自動車(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
電気のはたらきの学習で、電池で走る車を作りました。
配線の仕方や接続部分の不具合などで動かない時、友達が一緒に考えてくれたり、アドバイスをしてくれたりして、全員の車を走らせることができました。

大口町に住む生き物のお話(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習で大口町に住む生き物のお話を聞きました。人は自然の恵みを受けながら生きていること、大口町には200種類以上の生き物が生息していることが分かりました。また生き物の標本を観察し、実際の生き物を間近で感じることができましたね。

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
3連休明けの朝、読み聞かせがありました。みんな集中してお話を聞き、絵本に浸りながらゆったりした時間を過ごすことができました。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 1学期最後の読み聞かせがありました。
 本好きの3年生はとても集中していました。

 夏休みの本も、図書館で選びました。
 じっくり読むことができるとよいです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯
 牛乳
 さばのヤンニョム
 豚キムチ炒め
 中華風コーンスープ

※給食メッセージ
 キムチは、発酵して作ります。発酵とは、野菜を塩漬けにし、つけ汁につけて寝かせる作業のことです。発酵させることで、うまみが増えておいしさも増します。キムチは、韓国の伝統的な漬物で、韓国の学校給食では、毎日キムチがでます。食欲がないときにも、ご飯といっしょにもりもり食べましょう。 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560