7年生 EnglishTime
6月19日(水)EnglishTimeの様子です。
7年生は1,2年生と交流を行いました。今日のテーマは「好きな色」についてです。 「I like (好きな色).」「How about you?」と英会話をしながらも、1,2年生に話し方を教えている様子も見られました。 中には1,2年生の目線に合わせて腰を折りながら交流をしている7年生の様子も見られました。優しいお兄さんお姉さんが多くて、とても頼もしかったです。 3年生 Howmany Howmany 1・2・3!!!
今日は5年生のEnglishTimeがありました!
お題は数字についてで、数当てゲームをしながら正しく発音ができていました! 3年生 My favorite漢字!
外国語の授業で、お気に入りの漢字を考えました!
漢字の画数を英語で言えるようになるために、頑張って活動に取り組みました! 3年生 9年生との避難訓練
救命胴衣を着て、津波を想定した避難訓練を行いました。
3年生 9年生と防災学習
9年生が3年生のために防災の授業を用意してくれました!
クイズを通して楽しく防災について教えてもらったり、避難訓練の正しいやり方を説明してもらったりしました! English Time 楽しかった!
今日のEnglilsh Timeは6年生とでした。先週の金曜日にチェン先生に教えていただいたテーマだったのでやりやすく、みんな積極的に6年生に話しかけていました。こういう機会があることで、子ども達はどんどん英語に親しむことができます。もっと会話ができるようになることが楽しみです。
2年生 チャレンジ 〜その22〜
9年生はTOBI探で防災のことについて学んでいます。そんな9年生に、防災のことについて、いろいろ教えてもらいました。地震が発生したら、だんごむしポーズ!だんごむしポーズの練習をしましたね。クイズ形式で避難のことについても教わりました。避難所での生活もとても大変であることも教わりました。その時に、できる体操もやってみましたね。9年生が作ったプリントも今日配りました。ぜひ、お家でやってみてください。
テスト返却(9年生)ドキドキの表情で受け取っています。結果はいかに?! 3年生 平和を願って
飛島村の平和推進活動で、折り鶴を折りました!
折り方を知っている生徒が中心になって、お互いに教え合いながら楽しく活動に取り組めました! 7年生 折り鶴作成
6月17日(月)7年生が9年生の広島派遣事業に向けた千羽鶴の作成を行いました。
7年生の中には「鶴の折り方を忘れた!」と折り方に戸惑っている生徒もいましたが、最後には「もっと折りたい」と夢中に折ってくれました。 6年生 保健の授業
水泳の授業のある週には保健の授業があります。AB組一緒に感染症について学習しました。
2年生 チャレンジ 〜その21〜
図工でふしぎなたまごを行いました。どんな形にしようかな?どんな模様にしようかな?いろいろな形や模様の卵ができました。
7年生 オンライン英会話
6月17日(月)7年生の英語の様子です。
本日の英語では、タブレットを使ってフィリピンの方とオンラインで英会話を行いました。 初めは緊張している人が多かったですが、話をしていくうちに少しずつ緊張がほぐれて積極的に話す様子が見られました。 生徒1人につき1講師が担当してくださり、生徒たちは思い思いに英会話をすることができました。 着々と・・・(9年生)
14日(金)にTOBI探発表会の開催案内を村の各課に配付に伺いました。
7月16日の発表会本番に向けて、準備を進めています。 発表会当日、多くの方にお越しいただけたら嬉しいです。 3年生 楽しみにしていた芸術鑑賞会!
今日は芸術鑑賞会がありました!
子どもたちはきれいな歌声を楽しんでいました! 3年生 バスケがしたいです!
休み時間には、多くの生徒が外で元気に遊んでいます!
最近はバスケブームで、時には20人以上でバスケットボールをして遊んでいます! タンタタンタン、ポンポン♪
音楽の授業で「茶つみ」を学習しています!
曲に合わせて手遊びをしました。リズムを全身で感じて楽しく活動できました! 3年生 版画に挑戦!
図工の授業では、版画が始まりました!
自分の顔をトレーシングペーパーで写しました! 1年生 みんなのアサガオが咲きました
1年生のアサガオの花がたくさん咲き始めました。「○○さんのアサガオが、咲いたよ!おめでとう!」、「ぼくのは紫色だったよ」などと言いながら、毎朝、花の成長を楽しみにしています。1年生全員の花が咲くようになったら、今度は押し花を作成します。ステキな押し花ができるといいですね。
4年生 チェン先生の英語2回目
楽しみにしていたチェン先生の英語が6時間目にありました。1から20までの数についての活動でした。ジャンケンをして数を答えたり、出した指の数を足して数を言ったり、いろいろな方法で楽しく学ぶことができました。楽しみながら学べることがうれしい子ども達でした。
|
|