部活動説明会

画像1 画像1
 本日1時間目の授業で部活動説明会が行われ、休日の地域クラブ活動の説明をリーフラス株式会社から受けました。5年生にはまだまだ先のことですが、全員が真剣に話を聞くことが出来ました。

6年生 防災交流学習

 9年生の防災についての発表がありました。6年生も防災について勉強しているので、9年生の発表を真剣に聞きました。体験などもあり、楽しみながら備えることの大切さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生向け TOBI探発表会

画像1 画像1
今日は5,6年生向けのTOBI探発表会でした。
初めてのお客さんを招いての発表、緊張感を持って取り組むことができました。

本番まであと1週間、頑張ろう!

3年生 ここど〜こだ!

 社会の授業では空いた時間を使って、都道府県や外国のクイズをしています!
 今日は、先生の代わりに生徒が問題を出して行いました。4月から続けてきて、だんだんと都道府県の位置や、特産品や文化財などの知識が増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自主勉強に夢中です!

 1学期も終わりが近づき、3年生の生活にも慣れてきました。そんな中、クラスでは自主勉強ブームが来ています!
 関心があることを調べたり、本で読んだことをまとめたりしながら知識を増やしています!
 知らず知らずのうちに5年生の内容を先取りしていたり、自分流のノートを作ることを楽しんだりしている生徒の姿を見ていると、これからの成長が楽しみになります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 プログラミング

7月8日(月)7年生のプログラミングの様子です。

「早寝早起き朝ご飯アプリコンテスト」について、7年生8年生の生徒が「開発部門」に応募をします。アプリ作成に向けて、本日はアプリのアイデアを考えたり、スクラッチを使って実際にプログラミングをしたりしました。
「こんあアプリがあったら、早寝、早起き、朝ご飯ができるな」アプリの作成に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動地域移行に向けて

8日(月)1限に部活動地域移行委託業者であるリーフラスによる生徒向け説明会が行われました。
5〜8年生の生徒が参加をして、全体説明と各部活動担当の自己紹介がありました。
飛島学園では、9月から休日の部活動が地域移行になります。
生徒にとって、よりよい部活動となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 租税教室

今日の6限は租税教室でした。
どんなときにどんな税金がかかるかを学んだり、
税金がなくなった世界を動画で見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がくえんまっぷを つくったよ

5日(金)1年生は学校探検で調べた場所についてまとめています。「音楽室の壁には穴が空いていたよ」「給食室には大きなしゃもじがあったよ」など、分かったことや見つけたことを学園マップに表しました。一人一人の探検での気付きが合わさって学びが広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 教育委員会に行ってきました。

16日のTOBI探発表会の資料を教育委員会へ渡しに行ってきました。
教育長からのアドバイスもいただき、発表会に向けて頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 租税教室がありました。村の税務課の方に、税金が何に使われているか講話をしていただきました。その後、学校がいくらで建てられているか実感が持てるように1億円のレプリカを触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 学級通信 第12号

Artificial Intelligence
画像1 画像1

8年生 学級通信 第11号

芸術の初夏
画像1 画像1

8年生 学級通信 第13号

時代の最先端へ!
〜ロボットの不思議を探求せよ〜
画像1 画像1

2年生 チャレンジ 〜その31〜

 体験入学のお友達のお別れ会をしました。図工でつくった作品、わっかでへんしんも着てみんなで写真を撮りました。お手紙も渡せましたね。1か月間、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 学級通信 第10号

学園祭Project始動!
画像1 画像1

8年生 学級通信 第9号

定期テストまでの道のり
画像1 画像1

8年生 学級通信 第8号

8年促進活動の実施状況報告
画像1 画像1

8年生 学級通信 第7号

クラス決意宣言!
画像1 画像1

8年生 学級通信 第6号

継続→自信→結果
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園配付物

いじめ防止

1年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA