最新更新日:2024/06/28
本日:count up230
昨日:233
総数:921698
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

5年 粘土制作

5年生の粘土作品のテーマは「シーサー」。社会の授業で沖縄を取り上げており、その文化を体感します。大迫力のシーサーを見ていると、元気をもらえそうです。表情豊かで、今にも動き出しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 粘土制作

4年生の粘土制作のテーマは「立ち上がれ ねん土」。高ければ高いほど、バランスを取るのが難しいですが、みんな微調整がすばらしいです。さらに、それぞれの作品にストーリーがあり、見ていて飽きない作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 粘土制作

今日は、2組が粘土制作。
「いきもの」を作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

水南フェスティバル その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南フェスティバル その1

 児童会主催のビッグイベント、水南フェスティバルを行いました。児童会の役員が、皆を楽しませようと、知恵を絞ってさまざまなゲームを考えました。準備は大変だったけれど、大盛況で充実感を味わえたことでしょう。各ゲームを回った縦割りグループも、順序よく、そして仲良く楽しむことができました。その中で6年生が、下学年の子に優しく声をかけたり、様子を気にかけたりしながら活動する姿が、温かくてとても良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 粘土制作

 本日、1組で粘土制作です。
 はじめての粘土、楽しんでできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習。
相手の思いや考えを引き出すインタビューを目指して行います。

6年生 粘土制作

6年生の粘土制作のテーマは「土器」。繊細な飾りをつける子、大胆に燃えるような形の土器をつくる子、驚くようなキャラクターが登場する子。思い思いの土器を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 授業風景

画像1 画像1
 1組は、水泳学習。みんな気持ちよさそう♪
 2組は、社会科。工場について、調べたいことを発表します。
画像2 画像2

6月24日朝礼

金子先生のお話を聞きました。アサガオの成長クイズでは、つるの巻き方について驚きの声があがりました。アサガオの成長が一つひとつちがうように、わたしたち人も一人ひとり成長の仕方はちがいます。焦らずゆっくり大きくなりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 授業風景

 1組は、生活科。ミニトマトの観察記録をかいています。タブレットで写真を撮って、よーーく見てかきます。
 2組は、音楽科。「かえるのうた」を鍵盤で演奏しています。指使いもバッチリでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 1年生の配膳、上達しています♪できるようになったことが増えました♪
 今日の献立は、麦ごはん、鶏肉じゃが、きんぴらゴボウ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

やった! 晴れた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が回復し、午後からの水泳学習ができることになりました!

わかば 授業風景

今日のプログラミング学習は、「きせかえ あそび」
どんな服装にしようかな♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 授業風景

国語科の授業。
拗音のある言葉を使って、文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科で制作した、「スペシャル伝言板」の鑑賞会。
糸のこがうまく使えているのか、丁寧に色がぬられているのか、伝言板として工夫されているかなど、細かくみます。

4年 授業風景

外国語活動の授業は、今年から水南小におみえになった、ケルリン先生と一緒に。
国語の授業は、今まで習った漢字を使って文を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 授業風景

国語科の「聞いて、考えを深めよう」の学習。
インタビューについて学習を深めます。
たくさんの先生方が授業の様子を見にみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 授業風景

書写は、「ますめの なかの かく ところ」
ます目の中の書く位置に気をつけて、正しく書きます。
「おおきな かぶ」の一部分を、手本をしっかり見て書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習。かくれた数はいくつか、考えます。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829