Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

陸上 東海大会

画像1 画像1
8月7日、三重県の『スポーツの杜伊勢』にて、東海中学校陸上競技選手権大会が行われました。
大口中学校からは3名の選手が出場しましたが、なんと3人全員が、東海大会というハイレベルな大会の中で8位以内に入賞することができました。これは偉業です。本当によく頑張りました。
慣れない場所、いつもと違う空気感の中で緊張する様子も見られましたが、最終的には自分らしいレースを展開し、大舞台でベスト記録を更新する選手もいました。
試合後に選手に感想を聞くと、どの選手もしっかり自分の考えをもちながらレースに臨んでいることが分かるコメントばかりでした。ここまでこれたのは日頃からよく考えながら練習や大会に臨んでいるかるだと思います。ぜひ陸上部の皆さんもこういう姿勢を見習って、さらにレベルアップをしていってくれたらと思います。
さて、長かった総体も残すは3年1500mの全国大会のみとなります。今まで味わったことのない最高レベルの環境を思い切り楽しんできてください。
休みをとって他県にまで応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも大中陸上部の応援、サポートをよろしくお願いします。

以下、結果です。
男子1年1500m 7位
男子3年1500m 3位
女子200m 6位

陸上 東海大会

本日は三重県の『スポーツの杜伊勢』にて、東海中学校陸上競技選手権大会が開催されています。
本校からは、1年と3年の1500m(男子)、200m(女子)の選手が出場しています。
予選が終わった種目については、見事に決勝進出を果たしています。
すばらしい競技場で、各県から集まった選手による奮戦が続いています。
がんばれ、大口中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、「冷しゃぶ」、「そうめん」、「すいか」でした。暑い日が続く中、さっぱりした美味しさを味わうことができました。

【2年生 広島派遣】

広島派遣団は予定通り19時に柏森駅に到着します。お迎えよろしくお願いします。

陸上部 東海大会前日練習

画像1 画像1
明日、三重交通Gスポーツの杜伊勢にて行われる東海総体に向けて、陸上部の3名の生徒が前日練習に参加しました。いつもとは違う雰囲気の中で、明日の本番に向けて競技場の感覚を確かめました。3人とも準備は万端です。明日、以下の日程で競技が行われますので、応援よろしくお願いします。

11:30 1年1500m男子予選
12:00 3年1500m男子予選
13:30 200m女子予選
15:20 200m女子決勝
16:05 1年1500m男子決勝
16:25 3年1500m男子決勝

【サッカー部】東海中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日大垣市浅中公園総合グランド陸上競技場にて、東海大会の一回戦が行われました。一回戦の相手は岐阜県を16連覇もしている、帝京大学可児中学校との対戦でした。試合は中々やりたいことやらせてもらえない中で、こちらもシュートまで行く場面はあったのですが、立て続けに失点してしまい、0-4で前半を終えました。後半に入っても相手も猛攻もあり、後半も複数失点してしまいました。結局0-8で試合終了で負けてしまいました。負けてしまいましたが、全国レベルの相手に通用した場面もありました。そこは誇りに思って欲しいと思います。そして今回体感したレベルのサッカーは、とても貴重な経験になっだと思います。今後のサッカー人生において一個の指標にしてください。子どもたちは、ここまでたくさんの練習を頑張り、よく東海大会まで来れるレベルになってくれました。本当にお疲れ様でした。また、暑い中ここまでたくさんの方に応援していただきました。ここまで来れたのは応援してくださった方々のおかげでもあると思っています。改めて感謝申し上げます。また東海大会でリベンジできるよう、今後も練習頑張ります。また応援よろしくお願いします。

VS帝京可児中
前半 0-4
後半 0-4
結果 0-8 惜敗

【2年生 広島派遣】

画像1 画像1
宮島の厳島神社を参拝しました。

【水泳】尾張地区大会

画像1 画像1
 8/4(日)に小牧高校で行われた尾張地区大会に参加しました。

 結果は、女子が個人で2名、メドレーリレーで見事入賞しました。男子は、個人での入賞はなかったものの、総合で2位を獲得しました。

 今大会をもって、3年生は引退となります。寂しい気持ちを抑え、これからの進路に向かっていけるようしっかりと応援していきます。これまで本当にお疲れさまでした。

 新部長、新副部長を中心に、また新しい大中水泳部をつくっていってほしいと思います。次は8/30の秋季合同練習会です。頑張っていきましょう。

【2年生 広島派遣】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町長様、教育長様よりお預かりしたメッセージを広島市の方に届けました。

【2年生 広島派遣】

画像1 画像1
今日は予想していたよりも広島平和記念公園の中をゆったりと歩いて見学することができました。資料館では写真の説明を聞きながら79年前にここで何が起こったかより詳しく知ることができました。

【2年生 広島派遣】

画像1 画像1
大口町の皆様からお預かりした千羽鶴、大口中のみんで作った千羽鶴を届けてきました。

【2年生 広島派遣】

画像1 画像1
広島派遣は予定通り進んでいます。午前中は実際に原爆を体験した方から貴重な話を聞き、当時の写真を見ながらたくさんのことを学びました。

8月5日 広島派遣団

本日から明日まで、2年生の代表12名が、大口町の広島派遣事業に参加します。
現地を訪れ、平和記念資料館を見学したり、式典に出席したりしながら、戦争や平和について深く考える機会をもちます。
派遣団のみなさんは、先ほど、柏森駅から出発しました。一人一人の表情がとてもよく、きっと学び多い訪問になるだろうと感じました。気をつけていってらっしゃい。
お見送りいただきました、保護者のみなさま、先生方、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1

第18回丹羽郡中学生スピーチコンテスト

本日は町民会館にて、中学生スピーチコンテストが開催されました。
本校からは3名の代表生徒が参加し、それぞれの主張を堂々と述べることができました。
どのスピーチも心に迫る、よいお話ばかりで、とてもすばらしかったです。
スピーカーのみなさん、原稿作成や練習、当日の発表など、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】愛知県中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日刈谷市総合運動公園にて、愛知県中学校総合体育大会の決勝戦が行われ、岡崎市立竜海中学校と対戦しました。前半に1点失い、そのまま後半に突入するという展開でしたが後半終了間際に1取り返し同点になりました。しかし、またまた終了間際に1点取られてしまい、負けてしまいました。残念ながら準決勝という結果になりましたが、愛知県で2番という結果は素晴らしいです。来週からは東海大会が始まります。今回の悔しさをバネに頑張りましょう。本日もたくさんの応援がありましたが、期待に応えられず申し訳ありません。東海大会でもよろしくお願いします。

VS 竜海中
前半 0-1
後半 1-1
結果 1-2 惜敗 準優勝

広島派遣団結団式

本日、本校にて、5日から始まる広島派遣の結団式を行いました。
今年度も12名の2年生徒が参加します。
平和記念資料館の見学や平和式典への参加を通して、平和の大切さを強く感じることでしょう。
暑い中の活動になると思いますが、体調管理に気をつけて、有意義な体験をしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。夏休みに二回ある出校日の一回目でした。全校朝礼の後は社会と国語の課題テストを行いました。夏休みの努力の成果は発揮できましたか?上手く発揮できなかった場合はこれまでの取り組みを変えたり、勉強に対する意識をもっと強くもって取り組んだりする必要があります。受験生にとってこれまでの学習を復習したり、定着させたりするのにとても大切な夏休みです。その夏休みの約10日間を上手く過ごすことができなかったことになります。このままだと残りの30日間も同じような日々になるかもしれません。今日の出校日を一つの目途にしてこれまでの生活を振り返ってみて下さい。自分次第でどれだけでも取り返すことができます。もちろん手ごたえ十分な生徒もいるはずです。その生徒は今日までの過ごし方がバッチリはまっているんだと思います。残りの夏休みもその調子で突き進んでいきましょう!
 2枚目の写真は学活の様子です。提出物を回収後は、体育大会のリレーの順番を決めたり、修学旅行の写真を友達と見たりしながら過ごしました。昨日までしんと静まり返った教室にたくさんの笑顔が溢れていました。やっぱり、みんながいる学校がいいなと思いました。
 最後は、さよならの場面です。次に登校するのは20日です。約20日後も今と変わらない笑顔で会えることを楽しみにしています。
受験の夏ということもあり楽しいばかりではないかも知れません。楽しいことに逃げたくなることもあると思います。そんなときは、自分の知らないところでがんばっているフルスロットル学年の仲間のことを思い出してください。そしてふんばってください。「受験は個人戦。だけど、受験勉強は団体戦!」みんなでがんばっていこう!
 自分の力で最幸の夏休みにするぞ!大中最上級生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結学年

「やっぱり学校がいいかも!!」
笑顔いっぱいで、そう話してくれた1年生。

夏休みに入って10日ほど。
リズムを少しだけ戻して、
皆、元気よく登校してくれました。

なんか、顔つきが頼もしくなってきたね!
少し背が伸びたんじゃない?

久しぶりに会う仲間と楽しそうに話す姿が
とても多く見られました。

すてきな夏休みも最高ですが、
大好きな仲間がいる温かい教室も最高ですね!!

「また、次の出校日も元気よく会おうね!」
互いに頑張りを認め合う姿に、成長を感じました。

「はい!結学年のみなさん!
 先生たちも皆さんに会えるのを
 楽しみにしていますよ!」


画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の出校日は課題テストを行いました。夏休み中でしたが、一生懸命取り組んでいました。また、1学期と変わらず元気な姿を見せてくれたので安心しました。夏休み中盤、部活動や勉強にしっかり励み充実した夏休みにしてください。

【吹奏楽部】合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、合同演奏会が行われました。3年生にとって最後のステージを楽しんで終えることができました。

3年生は、他の学年に比べると少ない人数で活動をしてきました。そんな中でも、あいさつ・返事で見本となる姿、練習をリードする姿など、たくさんの素敵な姿を見せてくれました。今の大中吹奏楽部があるのは、間違いなく3年生のおかげです。これまでありがとう。そして、本当にお疲れさまでした。

保護者の皆様をはじめ、これまで吹奏楽部を支えてくださった方々、本当にありがとうございました。これからも大口中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 学校閉校日
8/14 学校閉校日
8/15 学校閉校日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085