最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:129
総数:420503
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R6.5.27(月)クラブ活動 その2

どのクラブも6年生が中心となって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.27(月)クラブ活動

今年度、2回目のクラブ活動でした。「どう解く」「工作」「テーブルゲーム」「家庭科」「イラスト」「スポーツ」の6つのクラブに分かれて活動しています。どのクラブも楽しく活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.27(月)揃ってます! その2

全ての学年の児童の靴が揃っていました。すばらしい。「はきものを揃えると心も揃う」落ち着いた心の状態が表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.27(月)揃ってます!

雨降りの今日は、長靴を履いて登校した児童が多かったです。長いために横になっているのもありますが、どの靴箱もきちんと揃って芸術的な美しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.27(月)なかよし 「キュウリ」

先週の金曜日に収穫したキュウリを使って調理をしました。立派なキュウリでびっくりです。一本の苗から何本のキュウリが収穫できるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.27(月)6年生 算数「分数÷整数」

「分数÷整数」と聞くと「何?」頭の中に「?」マークがいっぱい出てきそうです。問題文にあるように単位量当たりで、絵があると分かりやすいですね。生活場面で考える、分かりやすくするにはどうするとよいか、担任の先生が考えて授業にのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.27(月)4年生 外国語活動「クェスチョン&アンサー」

マスの横軸には「fair」「wind」「water」「earth」の絵、縦軸には色が書かれています。児童が選んだマスに対してALTの先生から問題が出て答えます。どんな問題が出るのかドキドキしていました。答えると絵が完成していきます。
画像1 画像1

R6.5.27(月)花

本校は、いつもどの教室にも生花が生けられています。お花屋さんに知り合いの方がいる方が、持ってきてくれて生けてくれています。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.27(月)朝会「なりたい職業」

先週、6年生の学習でインタビューを受けたことから「職業」について先生が話をしました。将来何になりたいか、途中で変わっても大丈夫。好きなこと、得意なことって何だろう。今できる努力をしていこうという話でした。体育生活委員会から稲葉エネクス様からいただいた一輪車の紹介がありました。大事に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.27(月)朝黒板メッセージ

1週間がスタートしました。「土日に〇〇があったよ」子どもたちからも土日の様子を聞くことがあります。スッキリして月曜日を始めることができるのは、いいことですね。
画像1 画像1

R6.5.27(月)保健室廊下掲示「相談先」

掲示物が新しくなっています。新年度が始まって約2か月経ちました。「やるぞ」という意気込みから少々疲れの出て来るときです。ストレスがたまっていないかな。話をして心を軽くできるとよいですね。
画像1 画像1

R6.5.24(金)風水害避難訓練

台風接近により暴風警報が発表されたことを想定して訓練を行いました。職員が方面別に出かけ、通学路の安全を確認してから通学団班別に下校しました。海や川が近く、学校の北側は、土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)です。折しも台風1号が発生するようです。教室では、風水害の危険性についてDVDを視聴し、自分がすることを学習しました。御家庭でも話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.24(金)3年生 図画工作「粘土マイタウン」

廊下に作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.24(金)2年生 国語「本はともだち」

図書室で借りていく本を選んでいました。「サバイバルシリーズが好きなの。どこにあるかな」「ブッダはお姉ちゃんが好きな本だから借りていくの」「先生の読んでくれた本を借りていくね」……。週末、ゆっくり読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.24(金)3年生 理科「植物を育てよう」

ホウセンカとヒマワリを定植しました。この後、どんなふうに成長していくかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.24(金)1年生・5年生「田」

学校前の水田を耕作している方に頼んで、学習場所として貸していただきました。1年生は、どろんこ遊び、5年生は稲作の学習です。今日は、稲作の代掻きになります。水をはって土を細かく砕き、表面を平らにならすことで雑草が減り、稲がよく育つそうです。4人のボランティアの方も参加していただきました。ありがとうございました。この水田で育つ品種は「若水」といって、酒米です。澤田酒造さんでお酒になるそうです。子どもたちの作業で、よりおいしいお酒ができあがるとよいです。しっかり田の泥の感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.24(金)家族です

教室で飼われているトカゲに名札がついていました。「太ってるね」と言ったところ「おなかに卵がある」と返ってきました。病院に連れて行って分かったそうです。
画像1 画像1

R6.5.24(金)朝 黒板メッセージ

「自分と未来は変えられる」素敵な言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.23(木)グラウンド整備

常滑市商工会の方が、セラミックサンドの走路のメンテナンスに来ていただきました。学校に遊びに来ていた子どもたちも土をブラシでならす手伝いをしてくれました。お世話をすることで愛着のあるグラウンドになっていきますね。運動場でサッカーをしていた6年生児童から「今年は速く走れるようになった」というのを聞いて、「セラミックサンドの走路のおかげかな」と喜んでいました。職員も草刈りをして過ごしやすい環境づくりをしています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.23(木)図書館ボランティア活動

課題図書コーナーが作られました。読んでみたくなりますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/11 山の日
8/12 閉校日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日

かわら版

学年だより

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市小中学校ラーケーションについて

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167