最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:297
総数:4435515

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
8月10日から8月18日まで学校を閉校します。
学校閉校期間中は、職員の日直当番も不在です。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

夏祭りプロジェクト

画像1 画像1
夏祭りプロジェクトの打ち合わせを生徒と学校関係者で行いました。
本番に向けて取り組むことがまとまり、本格始動です!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、ソフトボール部、野球部、サッカー部、テニス部、水泳部が活動していました。
9時過ぎの時点で、WBGTが30度を超えており、非常に暑いですがみんな元気に取り組んでいました。熱中症には十分注意して活動してほしいと思います。

【江南市】コミュニティ・スクール情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日布袋中学校において、コミュニティ・スクールの情報交換会が行われました。
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます〔文部科学省HPより引用〕
市内の2小学校と布袋中学校が代表で実践発表を行いました。
今後、学校と地域の方で力を合わせ、子どもたちのよりよい環境づくりを目指すための充実した時間となりました。

8月9日(金)

画像1 画像1
「人のために灯りを灯せば
 自分の前も明るくなります。
 人のためにしたことは
 自分に返ってくるということです。」

〜 黒柳徹子(女優) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【3年生】応援練習の様子

画像1 画像1
毎日暑い中、3年生が応援練習やのぼりの制作を頑張っています。
よりよくしようと考え、話し合い、自分たちで一から作り上げようとする姿がとても素敵です。
二学期の体育祭が楽しみですね!

8月8日(木)

画像1 画像1
「将来が見えないというのは
 最高の贅沢だよ。
 焦る必要はない。」

〜 ダスティン・ホフマン(俳優) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【2年生】職場体験

アピタ江南西店の「ひごペットフレンドリー」で、今日まで3日間3人の生徒がお世話になりました。昆虫用のエサを用意したり、犬用の飲み水を変えたり、動物に触れながら楽しく体験させていただきました。
画像1 画像1

本日の活動

画像1 画像1
本日も暑くなっていますが、部活動や群団のぼりの作成に励んでいる生徒の姿が見られました。
どの部活動も新チームに切り替わり、フレッシュな様子が見られます。
怪我と熱中症には気をつけて活動してくださいね。

8月7日(水)

画像1 画像1
「きみたちはつねに
 晴れあがった空のように
 たかだかとした心を
 持たねばならない。
 同時に、
 ずっしりとたくましい足どりで、
 大地を踏みしめつつ
 歩かねばならない。」

〜 司馬遼太郎(作家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

本日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動の様子です。
 本日は昨晩の雨の影響で比較的気温が低く、どの部活も時間いっぱい活動することができました。新体制になってから数週間経ちます。二年生が一年生を教えたり、引っぱったりする姿が本当に多く見られるようになりました。二時間という短い時間の中で、効率よく練習していきましょう。

8月6日(火)

画像1 画像1
「まず自分を愛すること。
 そしたらうまくいくわ。
 この世の中で何かをしたかったら、
 まず自分を愛すること。」

〜 ルシル・ボール(女優) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

夏休みユースアクション

画像1 画像1
夏休みのボランティアで保育園を訪れています。
園児たちとトランプ遊びをしていました。元気いっぱいの子どもたちに囲まれながら楽しそうに活動していました。

8月5日(月)

画像1 画像1
「たとえ醜い真実であっても、
 真実の中には
 人間を磨き上げる美しさがある。」

〜 田宮虎彦(作家) 〜

(参考文献:大切なことに気づく365日名言の旅)

【吹奏楽部】サマーフェスタ演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はトコトコラボで行われているサマーフェスタで吹奏楽部が演奏をしました。
演奏曲は
・フロンティア・スピリット
・青と夏
・残酷な天使のテーゼ
・フレンドライクミー
・ジャンボリミッキー
アンコールでは、再度ジャンボリミッキーを演奏し、観客のみなさんも曲に合わせて踊って盛り上げてくれました。

先週に引き続き演奏会が続いていましたが、今日でそれも終わりです。吹奏楽部のみなさんお疲れ様でした。みんな笑顔でとてもいい演奏でした。

ホテフェスに吹奏楽部が登場します!

この後、16時からのホテフェスに、オープニングセレモニーとして布袋中の吹奏楽部の皆さんが演奏してくれます!
会場は着々と準備が整ってきています。
布袋中の仲間もすでに会場入りしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスサークルプロジェクト

画像1 画像1
プロジェクト活動から発足したダンスサークルが活動しています。
8月下旬に行われる夏祭りでの発表に向けて、自分たちで考えて楽しくのびのびと活動しています!

【3年生】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて応援練習を進めています。
練習できる日数には限りがありますが、仲間とよく対話しながら共に創り上げる時間を大切にできるといいですね。

心得改善プロジェクト

「布中生の心得」を見直し、生徒の皆さんが安心して前向きに学校生活を過ごせるようにしたいということで、心得改善プロジェクトメンバーの皆さんが議論を続けています。
服装の在り方について話し合いがなされ、他校の様子なども含めて検討していこうということになりました。
生徒指導の先生もオンラインで議論に参加してくれました。
画像1 画像1

【男子バレー部】県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張地区の2位代表として出場した県大会。布袋中男子バレー部としては8年ぶりの大舞台でした。

1試合目の相手は東三河地区2位代表の羽田中学校さん。1セット目はなんとか取り切ったものの、2セット目は29−31の接戦を落としてしまい、勝負の3セット目。序盤、中盤とリードを保ったものの終盤に追い上げられる苦しい展開となりました。それでも最後はなんとか粘り勝ち、県大会での一勝を掴みました。

2試合目の相手は西三河地区1位の矢作中学校さん。抜群の安定力と高い攻撃力で圧倒される場面も多くありました。それでも管内大会から変わらない粘り強さで、最後までボールを繋いでくれました。結果は0−2の完敗でしたが、悔いなく最後まで戦い抜きました。

県大会ベスト8は立派な結果だと思います。試合に出た選手だけでなく、支えたメンバーも含めて全員で勝ち取ったものなので、胸を張ってくださいね。

今日まで支えていただきました保護者の皆さん。本当にありがとうございました。コロナ禍での活動自粛や、部活動のあり方が問われている現在、思うように練習が出来ない部分もあったと思います。でも県大会まで連れてきてくれたのは選手の頑張りと、保護者の皆さんの支えがあってこそです。これで3年生の活動は一区切りとなりますが、これからも男子バレー部を温かく見守っていただけたら嬉しく思います。

そして1・2年生の皆さん。ここから新しい活動がスタートします。今回のチームの結果を越え、チームとしても選手としてもさらなる高みを目指す挑戦が始まります。来年、またこの舞台に戻って来られるように、共に頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 学校閉校日
8/11 山の日 学校閉校日
8/12 振替休日 学校閉校日
8/13 学校閉校日
8/14 学校閉校日
8/15 学校閉校日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349