7月分集金の口座振替日は、7月8日(月)です。集金額は、1年生 8,000円、2年生 7,000円、3年生 7,000円、4年生 9,000円、5年生 8,000円、6年生 8,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。7月5日(金)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【お知らせ】生徒指導より

画像1 画像1
 来週の週目標は「そうじをしっかりしよう」です。1学期も残りわずかとなりました。気持ちよく過ごせるように学校を綺麗にしましょう。

【2年生】町探検のまとめ

画像1 画像1
町探検のまとめをしています。

各グループで作成してきたまとめを発表しています。

子ども達の目線で驚いたことや感心したことなど、

工夫をしながら発表をしています。

道中や休憩所での発見も多く書くことができ、

盛りだくさんの発表となりました。

【3年生】今日も充実した1日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もとっても暑い1日で外遊びもできませんでしたが,子どもたちは落ち着いて過ごし,充実した1日を送りました。1組は講師の先生をお招きして布袋のまちのお話を聞きました。2組は理科で作った車をゴムの力を使って動かしました。3組は音楽でリコーダーの練習をしました。4組は自分で作った俳句を詠み合って交流をしました。また6時間目には学年集会を行いました。内容は子どもたちに聞いてみてください!来週も暑くなると思いますが,元気に登校してくださいね!

【2年生】チェックテストの予定

画像1 画像1 画像2 画像2
チェックテストの予定です。
国語は、漢字スキル54の復習をしましょう。
算数は、計算スキル29〜34にかけて、復習をしましょう。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日はとても暑い一日でしたが,元気な姿を見せてくれていました。長放課にはリーダー長会があり,数人ですが5年生も参加して通学班集会に向けて準備をしていました。理科の学習では,ヨウ素液を使った実験を行いました。初めての薬品を使った実験でしたが,安全に行うことができました。

【6.7.8.9.10.11組】できたよ!やったあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のできたよ!は,みんなで協力したしりとりです。選ぶ言葉にもその子らしさがあってほほえましかったり、難しいところは上級生が活躍してくれたりと,楽しいひと時でした。トマトや図工の作品もすてきですね。
 水曜日の七夕会では,お店やさん用におもちゃのお金を受け取って,大喜びの様子です。あまりに可愛かったのでぜひご覧ください。

【4年生】ギコギコトントン

画像1 画像1
 素敵な作品ができあがってきました。作業後には,のこぎりやとんかちの持ち運び方に気を付けたり,もとの場所へ戻したりする等,最後まで“安全”を意識することできました。また,みんなで助け合いながら木くずをきれいに取り除く姿が大変立派でした。

【1年生】 今週の様子(国語・給食)

画像1 画像1
 1年生は、国語で「すきな こと、なあに」の学習をしています。「絵をかくことがすきだよ。」や「ボールで遊ぶことがすきだよ。」など、自分の好きなことを班の友達に伝えることができました。
 給食の準備も声をかけ合って、協力をする姿が見られました。1学期も残すところ2週間。健康管理に心がけ、元気に登校できたらと思います。

今週のほてっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は暑い日が多かったですが、よくがんばりましたね。
授業では友達の考えに耳を傾けてしっかり聴く姿や、アドバイスを求める姿がたくさん見られました。
真剣なまなざしで聴き合ったり、「あ〜なるほど」「そういうことか!」と思わず声が出てしまったりする場面にたくさん出会えて、校長先生は教室めぐりが楽しくて仕方ありません。
1学期もあと2週間。
ほてっこの素敵な姿がたくさん見られるとうれしです。

【6年生】リーダー長会

画像1 画像1
 来週の通学班会議に向けてリーダー長会を行いました。当日自分たちで会議を進行できるように,メモを取りながら話を聞く子が多くいました。しっかり読みこんで,自分なりに進め方を考えておいてほしいと思います。
 朝から暑い日が続いています。体調に気を付けて土日を過ごしてくださいね。

【今日の給食】7月5日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ほしがたハンバーグ・オクラのおかかあえ・そうめんじる・たなばたゼリーです。
 今日は7日の七夕にちなんで、星形の食べ物が多く取り入れられた献立でした。和え物には、輪切りにすると星形に見えるオクラが使われています。他のおかずにも星形の食べ物が入っていたので、探しながら楽しくいただきました。

【おしらせ】給食費等の口座振替について

画像1 画像1
7月分集金の口座振替日は、7月8日(月)です。集金額は、

1年生   8,000円     2年生  7,000円

3年生   7,000円     4年生  9,000円

5年生   8,000円     6年生  8,000円

に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。

 7月5日(金)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【3年生】昨日・今日 イベントいーーーーーっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は3組に講師の先生をお招きして,布袋の町の歴史や成り立ちをお聞きしました。今日は1・2組はプールに入りました。暑い中気持ちよくクロールや平泳ぎの練習ができました。また今日は各学級森永乳業さんのオンライン工場見学がありました。神戸工場と中京工場,そして各学級をインターネットでつないで授業を行いました。充実した毎日を送っています!

【2年生】しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「しんぶんしとなかよし」の学習を行いました。新聞紙を並べたり,破いたり,まとったり,丸めたり,ねじったりしながら,思い付いたものを楽しく作ることができました。楽しくて,もっとやりたい,またやりたいと言いながらも,片付けまで協力してしっかり行うことができました。

布袋スポーツ少年団体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは!
布袋スポーツ少年団です。

みんなで元気にスポーツしませんか?
少しでも興味があれば
是非体験会に遊びに来て下さい♪
みんなが来るの待ってまーす⭐︎


【4年生】水泳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳の授業が1・2組でありました。今回はティップネスの方にお越しいただき、丁寧に楽しくご指導いただきました。子どもたちからは、「とても楽しく泳げた!」「いつもより泳げた気がする!」といった嬉しい声が聞こえました。
 今日で4年1組・2組の水泳の学習はおしまいです。今回学んだことや、4年生の水泳の授業でがんばったことを、ぜひ来年の水泳の学習につなげていきたいですね!

【今日の給食】7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯・牛乳・しいらのてりやき・ゴーヤチャンプルー・イナムドゥチです。
 沖縄県は、暖かい気候と歴史的背景から食文化が独自に発展してきました。ゴーヤなど暖かい地域で育つ農産物を使った料理や、中国との交流で広まった豚肉料理などがあります。
 今日は沖縄県にちなんだ献立でしたので、給食委員の児童が献立について放送で説明をしました。

本の寄贈

江南市にゆかりのある作家、紺谷 綾さんから、本を寄付していただきました。
この本は、「第13回集英社みらい文庫大賞」で大賞を受賞された作品です。
もうすぐ図書館で貸し出されるので、ぜひ読んでみてくださいね。
紺谷さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】環境美化センターへ!!

画像1 画像1
 社会科の見学で環境美化センターへ行きました。大きなクレーン、大きなプラットホーム、大きな煙突、燃やす熱、さまざまな驚きを体験できました。なぜを大切に、たくさんの質問もできました。ひとりひとりが学んだことをクラスで共有し、さらに学習を深めていきましょう!!

【67891011組】七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は支援学級で七夕会をしました。3・4年生が司会・進行をしてくれました。みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったり、七夕のお話を動画で見たりしました。
 そして、1・2年生が「きらきらぼし」をハンドベルで演奏してくれました。とてもきれいな音色でしたね。
 最後は、3・4年生が準備をしてくれたゲームをみんなで楽しみました。みんなの笑顔がたくさん見られ、楽しい七夕会になりましたね。
 短冊に書いたみんなの願いごとがかないますように・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421