最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:88
総数:495617

5年生 バケツ稲の成長

画像1 画像1
 5年生の授業で育てているバケツ稲は、すくすくと育ってきています。暑い日が続いている中でも、たくましい様子です。皆さんも、熱い中でも時には運動したり、外に出て遊んだりして、体力をつけていけるといいですね。

【コミュニティースクール】水鉄砲で遊びました

コミュニティースクール(CS)主催の「水鉄砲で遊ぼう」が行われました。

こちらで準備した竹製のものから、自分で持ってきたとても大きな水鉄砲など、いろいろな形のものを使って水をかけあいました。
中には、畑の野菜や、ヘチマに水をやってくれる子もいました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
体調に気を付けて、よい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

夏休みの学校 床をきれいにしています!

夏休みの間に校舎設備の改修を行っています。
破損のひどい床のタイルを教員で貼り替えています。
塗膜の剥がれのひどい廊下や階段の壁も用務員で塗り替えています。

教室には業者の方が入り,照明を蛍光灯のものからLEDのものに変えています。とても明るい照明に変わりました。

夏休み明け,リフレッシュした西陵小の校舎楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】調理実習

 「炒める料理」でチャプチェを作りました。
 大きなピーマンに、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、春雨が具材です。

 「みんなで楽しく料理をしたらすごくおいしくできた!」「苦手なピーマンも食べることができた!」 「料理を作ってくれる家族の大変さがわかった。」と話していました。
 片づけもグループで協力しておこなうことができました。

画像1 画像1

2年生【2組】やさいパーティー

 生活科で育てた野菜を使って野菜パーティーをしました。みんな味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 【1組】野菜パーティー

 生活科で育てた野菜を、みんなで調理して食べました。とてもおいしくできました。
画像1 画像1

4年生 お魚のひみつを知ろう

 4年生は1学期に総合的な学習の時間でお魚のことを学習しています。栄養教諭に教室に来てもらい,お魚の栄養についてや焼き魚の食べ方を模型を使って学びました。成長期に必要な栄養がたくさん入っているお魚をたくさん食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】講演について

画像1 画像1
 イギリスの現地リーグで、日本人初の現役選手として活躍されている”ラガーマン”に講演に来ていただきました。

 失敗を恐れず、自分に自信をもって挑戦していくことの大切さを、熱くお話してくださいました。子どもたちの心に響いたようです!ありがとうございました。

2年生 図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく作りました。身に付けて、みんなで記念撮影しました。

1年生 給食のおはなしを聞きました

栄養の先生から、給食についての話を聞きました。
給食室で実際に使っているおたまや、ヘラを見て「自分の身長より大きい!」と驚きの声をあげていました。調理員さんたちが一生懸命作ってくれていることを知り、感謝の気持ちを込めて残さずに食べようとする姿も見られました。
画像1 画像1

【6年生】着衣泳 実技

画像1 画像1
 先日の講義に引き続き、着衣泳の実技を行いました。

 はじめに、着衣の状態で、プールの中を歩いたり泳いだりしてみました。水着のときと比べると、衣服が身体にまとわりつき重たいので、動きにくいと感じたようです。

 ペアで協力して浮く練習をしたあと、一人で浮く練習をしました。

【6年生】授業の様子

 学校図書館司書の方に、ブックトークをしていただきました。

「チョコレート」をテーマに本を探してみると、チョコレートの材料となるカカオについての本、チョコレートを使ったおやつ作りの本、カカオの畑で働くひとたちの本、チョコレートになってしまうお姫さまの本。。。などなど、広い分野にまたがって見つかることがわかりました。
見つけた本を紹介するのがブックトークです。
授業でやってみたいですね。
画像1 画像1

1年生 色水あそび

今日は、まちにまった色水遊びでした。
「まぜたら色が変わったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
プールで水遊びもして、楽しくすごすことができました。
画像1 画像1

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、水の事故から身を守る「着衣泳」の講義がありました。
合言葉は、『浮いてまて』です。

 粘土作品の制作をおこないました。テーマは「表情豊かな顔をつくろう」です。
個人懇談会の際に、ぜひご覧ください。また、お手数ですが持ち帰りをお願いいたします。

4年生 晴丘センター 蛇ヶ洞浄水場 社会科見学

 社会科の学習のまとめとして,晴丘センター(ごみ処理施設)と蛇ヶ洞浄水場へ行ってきました。施設の見学や職員の方のお話しを聞くなかで,水は大切な資源であることやごみ処理には,たくさんの人の協力や努力があることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習ジブリパーク3

午後は、魔女の谷ともののけの里に行きました。
ハウルの動く城を見ることができました。
本当にたくさん歩きました。みんな最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習ジブリパーク2

お弁当タイムです。
みんな、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習ジブリパーク

校外学習でジブリパークに行ってきました。
ジブリの大倉庫では、たくさんのジブリキャラクターと会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 粘土制作(1,2,3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日粘土作品制作を行った5年4組に続き、今週で5年生の全クラスが粘土制作を終えました。子どもたち一人ひとり、自分のアイデアを上手く形にするため一生懸命作りました。

4年生 粘土作品づくり

図工で粘土の作品を作りました。4年生は「立ち上がれ!ねん土」です。すてきな作品が完成しています。懇談会の際にぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169