![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:75 総数:274731 |
7/5 子供たちの学びの様子【2・5年生、くすのき】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、夏休み前最後の図書貸出日ということで、本を借りに来ていました。カウンター前には列ができ、手続きを待ちます。夏休み、たくさんの本に触れてくださいね。 くすのきでは、三嶋大社の大祭の様子をYoutubeで見ながら「夏を感じる」学びをしています。「しゃぎり」に参加している子もいるそうで、目を細めながら、夏を感じていました。 5年生は、道徳「横浜港のガンマンの願い」という教材(ガンマンとは、コンテナクレーンの運転手のこと)で「働く」ことについて考えていました。委員会での仕事を想起しながら、自分事として考えているようでした。 ねんど・ねんど・ねんど【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Make a wish(短冊に込める「願い」)【全校児童】
今年度も、図書室前に「七夕コーナー」ができ、願い事を書くことができる短冊が置かれています。先ほど見てみると、短冊でびっしり覆われていました。勝手ながら、どんなことが書かれているか覗いてみました。
昨年度もこちらに書きましたが、願い事は大きく「私的な願い」と「公的(他者も含む)な願い」に分かれ、私的な願いには「〇〇になりたい」「〇〇(物の名前)がほしい」と言った内容が多く、公的な願いには「世界が平和でありますように」「世界中の犬が幸せに暮らせるように」など、思いやりのある内容が書かれています。 七夕の夜、星空(見られるとよいのですが)を見上げながら、改めて、どんな願いをもつのでしょうね。 ![]() ![]() 今日のおいしい給食【7月4日】![]() ![]() ![]() ![]() すめし、セルフごもくずしのぐ、ぎゅうにゅう、ししゃものこめこフライ、たなばたじる、たなばたデザート です。今日は七夕献立ということで、「七夕じる」に工夫満載でした。星形&天の川イメージのかまぼこ、オクラ(星形)、人参(十数個のラッキースターが混じっていたそうです)と七夕一色でした。7日(日)の夜、星空が見えるといいですね。 PTA総務部会(第4回)が開催されました
4日(木)夜、図書室にて第4回の総務部会が開催されました。概要を、この場で共有いたします。
会長および校長挨拶に続き、まず、学校から「9月のオープン参観時の保安要員」について提案があり、承認されました。 各部からの活動報告の概要は以下の通りです。 <総務部> ・次年度の会長候補者募集について、次回総務部会での詳細検討を行う。 <広報部> ・来週、部会をもち、PTA広報誌「くすのき」の内容を検討する。 <校外生活部> ・通学路の危険箇所調査は、各地区での調査を学校で集約し、町に提出。 ・交通安全を語る会は、オープン参観時に開催するので、そこに参加。 <家庭教育学級部> ・11月にラーメンづくり講座を開催。9月以降に参加者募集を開始。 またPTA組織の「家庭教育学級部」と「家庭教育代表」の名称が混同されがちなので、組織再改編も含めて、今後検討を行っていくことが確認されました。また次回以降、昨年度スタートした「いずみっこチャレンジ」についても検討を行っていきます。 目標時間の1時間以内で、熱心な対話が行われました。総務部員の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 子供たちの学びの様子【3・4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、理科の風の働きの学習です。送風機を使っての実験の結果をまとめているのでしょうか、黒板の表を見ながら、一生懸命に考えていました。 4年生は、社会科で「資源ゴミ」の「資源」という言葉にこだわって、学んでいました。先生から、その意味を聞かれ、すぐ辞書を使おうと動きだす子がいて、感心しました。 家庭科でスクランブルエッグづくり【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にも「お裾分け」が届きました。校長先生に「おいしい!」と言ってもらえ、来た子供たちはとても満足そうでした。是非、お家でも再挑戦して、家族にふるまってみてくださいね。 今日のおいしい給食【7月4日】![]() ![]() セルフビビンバどん(ごはん、ビビンバのぐ、もやしとほうれんそうのナムル)、ぎゅうにゅう、うずらいりはるさめスープ です。ビビンバの具には牛肉に加え、竹の子や葱、ニンニクが入り本格的です。ナムルも合わせてご飯にのせて、おいしくいただきます。中華スープも具だくさん。うずらの卵は、飲み込まず、よく噛んで食べるようにします。 7/3 子供たちの学びの様子【2・5年生、くすのき】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、音楽で行う活動用のグループ作りをしていました。動物の鳴き声を使った音楽に挑戦するようです。楽しそうですね。 くすのきの子供たちは、外国語活動をしていました。冒頭に、毎回歌っているという「月の歌」を楽しそうに歌っています。これが外国語活動が始まるオープニングになるそうです。 5年生は、国語で新聞記事の読み方について学んでいます。高学年になり、新聞に目を通す機会が増える子もいるかもしれません。読み方を学ぶのは価値がありそうです。 アメリカからの体験入学生にインタビュー【全校児童】![]() ![]() 今日のおいしい給食【7月3日】![]() ![]() ロールパン、ぎゅうにゅう、オムレツ デミグラスソース、マッシュポテト、キャベツのクリームに でした。パンに合う副菜がたくさんありました。オムレツにデミグラスソースというのが、お洒落ですね。クリーム煮も一見シチューですが、トロトロ煮のキャベツがたくさん入っていて、おいしく頂きました。 7/2 子供たちの学びの様子【6年生・くすのき】
6年生は、体育館で交通教室を受講しました。沼津警察書の交通安全指導員の方を講師としてお招きし、正しい自転車の乗り方について教えていただきました。夏休みに、自転車に乗る機会も増えるかと思いますので、よいタイミングでも学びになりました。
くすのきの子供たちは、グランドで火を起こす(焚き火台を使って)体験をしました。これまで座学で、火の起こし方や安全対策について学び、今日はその実践です。消防署にも事前に許可を取り、安全にも十分配慮しました。こうした体験から得られる学びは、教室での学びよりはるかに大きいものがあります。ここから何に気づき、どんな問いを立てていくか、引き続き楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室にエアコンが入りました!【6年生】![]() ![]() 今日のおいしい給食【7月2日】![]() ![]() ごはん、ぎゅうにゅう、さばのしおこうじやき、きりぼしだいこんとこんぶのにつけ、とんじる です。ザ・和食のメニューです。鯖の塩麹焼きは、焼き加減と塩加減がよく、ご飯のよいお供になりました。切り干し大根は栄養満点、豚汁も具だくさんで大満足でした。 昨日と一昨日のおいしい給食【6月28日、7月1日】
少しアップが遅くなりましたが、金曜日と昨日・月曜日の給食の献立です。
■1日(月)(写真 上) ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、にくみそソース、さつまいもコロッケ、もやしときゅうりのちゅうかあえ ■28日(金)(写真 下) ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのみそマヨネーズやき、やさいのしおだれあえ、のっぺいじる でした。梅雨入りして、湿気の多い季節になりました。食欲も減退気味になりますが、おいしい給食をいただいて、元気に過ごしていけそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 子供たちの学びの様子【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 子供たちの学びの様子【3・4年生】
3年生は、総合の柿田川学習でタブレットを使って調べ学習やまとめの活動をしていました。ローマ字も学習しはじめ、タイピング力も高まってきているようです。
4年生は、算数で「資料の整理」のまとめの演習を行っていました。最後の難しい問題で、多くの子が「難しい」と唸っています。やり方がわかった子が、自ら立ち上がって、説明しはじめます。この後、みんなが納得する解法を導き出せたのか、気になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 子供たちの学びの様子【1年生】
今日の1時間目、1年生は学年合同で外国語活動を行いました。音楽室に集まり、先日のクラス同様、床に座ってのお座敷型授業です。見に行った時には、数字の英語での言い方を学んでいました。ペアで向かい合い、両手を頭にのせて、ゲーム形式で覚えていきます。
学年で外国語活動を行うのは、初めて見ました。学年部の「試す」(夏の期のテーマ)心意気が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() カーニバルで活躍した児童委員会を慰労【5・6年生】
今日の昼休み、昨日行われた清水小カーニバルで中心的な役割を担った児童委員会の子供たちが校長室に招かれ、感想を共有するとともに、「休み時間等も使って大変だったと思いますが、それ以上に得られたものが大きかったことでしょう」と校長先生から労いの言葉がかけられました。
子供たちの表情からは、大きな行事をやりきっった安堵感と達成感を感じました。これまの準備、本当によく頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 子供たちの学びの様子【1年生・日本語指導】
1年生の教室の前を通ると、床に座って楽しそうに学んでいる姿を見かけました。算数の「ひき算」の学習に入ったようです。他のクラスでは、Youtubeを活用しての授業もしていました。多様な学習形態や新しい学習方法を取り入れて学ぶ姿が、すばらしいです。
研修相談室では、外国籍児童への日本語指導をしています。昨年度まで清水小で勤務されていた先生と一緒に学びます。今は、日本語の言葉(名詞、動詞)の獲得や教科書の内容が理解できるようになることを目的に、個別指導を行っています。やり取りの中で、話す日本語が上達していて、驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |