最新更新日:2024/09/06
本日:count up11
昨日:48
総数:469384

こどもフェスティバル「楽しくまなぼうさい」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の体育館にて、中地域自治組織による「楽しくまなぼうさい」が行われていました。児童が100名程参加し、保護者も合わせると200名程の参加者とのことです。
 4つのブース(災害時に役立つ豆知識・段ボールベッドの組立・被災時のトイレ対策・応急担架)を回り、多くの方が被災時のことについて学んでいました。

こどもフェスティバル「楽しくまなぼうさい」(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分の命は自分で守る」ことが大事であると参加者に呼びかけていました。

校内の工事状況について (1)

夏休み、3つの工事が同時進行しています。

(写真:1枚目と2枚目)
・運動場砂の入れ替え工事
 →運動場が10センチほど削られ、その範囲が広くなってきました。

(写真:3枚目)
・児童クラブの建設
 →地盤の整備が進んでいます。

(写真:4枚目と5枚目)
・南館の校舎前の整備
 →斜面が削られ、道を広げる工事が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の工事状況について(2)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の工事開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場で砂の入れ替え工事が始まりました。大きな作業車が運動場に入り、土を削りながら進んでいるようです。
 集められた土が積まれ、西小へ一時的に小山が現れました。

交通安全子ども自転車愛知県大会

画像1 画像1
交通安全子ども自転車愛知県大会が
7月23日にポートメッセなごやで行われました。

交通安全に関する筆記試験と安全走行実地試験があり、
みごと、敢闘賞をとることができました。

4人の代表選手はとても緊張していましたが、
練習の成果を出し、最後まで集中して取り組みました。

指導をしてくださった江南警察署の交通課の方、
暑い中、練習用のライン引きなどをお世話くださった方、
ありがとうございました。

交通安全子ども自転車愛知県大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南警察署管内の代表として、本校児童4名が7月23日(火)にポートメッセなごやで行われる「第58回交通安全子ども自転車愛知県大会」に参加します。
 この大会は、自転車の安全走行に関する知識と技術を身に付ける目的で行われており、当日に向けて週末に中地域自治組織と江南警察署が開催する練習に取り組んできました。
 4名の児童は、手合図や一旦停止、後方確認などの自転車技術も向上してきています。当日、がんばってくださいね。
 
 

1学期ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
3年生は、1学期の終わりに学年集会と学年レクを行いました。1学期に成長したこと、2学期がんばるといいことをみんなで振り返り、その後レクで楽しくドッジボールを行うことができました。

いよいよ夏休み。きそく正しく、ふだんはできない体験をたくさんしてくださいね。
また8月20日の出校日にみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています!

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさんへ

きょうで 1がっきが おわりました。
みなさんは にゅうがくしてから きょうまで がっこうせいかつにも
ずいぶんなれて できることが ふえましたね。すばらしいです。

みなさんにとって はじめてのなつやすみ。いろいろな けいけんをつんで 
すてきな じかんを すごしてくださいね。

げんきに また あえるのを たのしみにしています。




4年生「 1学期間、ありがとうございました。」

 今日で無事に1学期が終わりました。終業式、学年集会では、子どもたちは真剣な表情でお話を聴いていました。明日から長い休みに入りますが、2学期に良いスタートをきれるようにご家庭でのサポートをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

画像1 画像1
7月19日(金)
 5時間目は学級活動です。どの学年、学級でも通知表が渡されていました。がんばったこと、成長したことやもっと伸ばしていきたいところなど、担任の先生から、熱いメッセージとともに渡されました。
 2学期には、自分がどんなことに頑張っていくとよいか。1学期を振り返りつつ、これからの自分を見つめる手立てとして、通知表を活用してほしいです。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(金)
 4時間目に終業式が行われました。始まる前に、水泳やバスケットボールなどのスポーツでがんばった子と、歯のよい子の表彰がありました。大会で好成績を残し、さらに次の大会へとどの子も意欲に燃えている様子でした。
 終業式では、2年生、3年生の代表児童が1学期に頑張ったことを発表しました。ハキハキと大きな声で発表することができました。校長先生からは、いろいろなことに挑戦し、また、命を大切に夏休みを過ごすよう、お話をしていただきました。生活指導の先生からも、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。合言葉は「ま る い」です。
 1学期の4か月間が終わりました。運動会、授業参観など、西っ子たちは、元気よく、明るく、一日一日をがんばりました。明日から夏休み、安全に楽しく過ごして、出校日や2学期始業式に笑顔で会いましょう!!

第一回眞鍋カップ!!☆5年生

画像1 画像1
 夏休みが目前に迫った本日、学年レクとして、「第一回眞鍋カップ」を行いました。クラス対抗で、知力・体力・運を競い合いました。高学年になり、初めて学年全体でレクを行いました。優勝を目指し、仲間を一生懸命応援する姿がすてきでした。
 「うれしい」や「悔しい」という感情を味わいながら、心は成長していきます。2学期も学級としての団結力を高めながら、さらに成長していきましょう(^^)v

合言葉は「浮いて待て」☆5年生

画像1 画像1
 本日、丹羽消防署より講師の方をお招きして、着衣泳を行いました。
 児童は、服を着たまま水の中に入ると、服が水を吸い、とても動きにくくなることを実感していました。
 講師の先生からは命を守るために、慌てず浮いて待つことの大切さを教えていただきました。いざというときのために、覚えておきたいですね。
 真剣に話を聞き、やってみようという気持ちで一生懸命取り組む5年生の姿が印象的でした(^^♪

本の世界から食育へ

 本日、5、6、7、8組はぐるんぱさんに読み聞かせをしていただきました。自分の分身が、嫌いなものを食べてくれるという内容に、好き嫌いをしないほうがいいと気づく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(木)
 5時間目に通学班集会を行いました。1学期間の登下校を振り返り、よかった点、改善点を班員みんなで確認しました。良い点はこれからも、改善点は今日の下校から意識して、さらに安心・安全な登下校ができる西っ子になろう!
 また、来週から始まる夏休みの過ごし方について、通学班担当の先生からお話がありました。夏休みを楽しく過ごすために、守った方がよい、ルールやきまりを確認できました。

4年生給食の様子

画像1 画像1
 今年度は、このように机を寄せた形で給食を食べています。会話を楽しみながらみんなで食べると、おいしい給食がさらにおいしく食べられます。今日のメニューは、カレイの唐揚げ、かぼちゃのごまあえ、スタミナ汁でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)
 今日は、登校時間にあいさつ運動がありました。朝から厳しい暑さの中、子どもたちは元気に登校しています。湿気を吹き飛ばす、さわやかな挨拶が交わされ、気持ちのよい一日のスタートになりました。
 とはいえ、異常な暑さで体調を崩しやすいです。体調管理に気を付けましょう。

コミュニティバスの学習をしました!(3年生)

画像1 画像1
今日は総合的な学習の時間に、町民安全課、バスサポ隊、あおい交通の方などたくさんの方に来ていただき、コミュニティバスについての学習をしました。
 なぜ大口町にはコミュニティバスがあるのか、また、バスサポ隊の方の活動内容など、たくさんのお話を聞かせていただきました。実際に町内を走っているバスも学校に来て、バスの中をじっくりと見学することができました。

 今日学んだことを、またこれからの生活に生かしていきたいですね。コミュニティバスについて教えてくださったみなさま、ありがとうございました!

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が、ぐるんぱさんに読み聞かせをしていただきました。
季節に関係する本や、子どもたちにぴったりな本を選んでいただき、集中してお話を聞くことができました。また次回も楽しみですね。
ぐるんぱさん、ありがとうございました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563