Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【大中学習室】

画像1 画像1 画像2 画像2
落ち着いた様子で真剣に夏休みの課題に取り組んでいました。朝の部活を終えその後学習室に向かう生徒や、部活を引退した3年生は朝からがんばっていました。規則正しい生活を送ることができていますね。

【吹奏楽部】愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
本日、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会が行われました。結果は銀賞でした。

昨年度のコンクールを終えて、来年こそは「金賞」という目標を掲げ、これまで練習に取り組んできました。基礎練習の方法を見直し、自分たちに必要な練習を考え、全力で取り組んできましたね。
コンクールに向けて、気持ちが揃わなかったり、練習してもうまく演奏ができなかったり、悩んだこともたくさんあったと思います。それらを乗り越え、どんどん上手になっていくみんなと演奏する時間はとても楽しかったです。

本番は、今までの練習の全てを出し切った演奏でした。全員が今日の演奏を楽しめていれば、それが何よりです。
結果発表を聞いた後に流した涙がこれまでの頑張りを物語っていました。悔しい結果であることに変わりはありませんが、確実に来年につながる価値ある結果でした。
ここまで本当によく頑張りました。3年生が流した涙を必ず来年につなげましょう。

保護者の皆様をはじめ、これまで吹奏楽部を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
次は31日の合同演奏会です。これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【サッカー部】西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日稲沢陸上競技場にて、西尾張中学校総合体育大会の決勝戦が行われました。一宮市立丹陽中学校と対戦し、前半に1点失点して前半終了しました。後半は何度も攻撃しましたが、点を取ることができず、試合終了しました。残念ながらがら優勝はできませんでしたが、準優勝で西尾張大会を終えました。最後は悔しい結果でしたが、日曜日から県大会です。次は県大会優勝を目指して頑張りましょう!本日もたくさんの応援ありがとうございました。

西尾張大会 ソフトボール部

夏の大会で、「1勝したい!」
一年前、悔し涙でいっぱいだった3人の3年生。

たくさんの応援をいただいて、
古くなったヘルメットも
丁寧にペイントしていただいて。

「西尾張ベスト8」
保護者の方とチーム全員でつかみました!

最後は、どのチームも涙します。
でも、その涙には、悔しさだけでなく、
嬉しさ、楽しさ、感動、そして、心からの感謝。
たくさんの宝物がつまっていました。

感動あふれるプレー、姿、礼儀、
本当に素晴らしかったです!!

最後まで、温かく、そして力強くお支えいただき、
また、一緒に笑って、一緒に泣いてくださった保護者の皆さま。
そして、地域の方々。

本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「ハムチーズハットグ」、「チョコバナナ」、「きゅうりの一本漬け」、「フルーツ飴」を作りました。
 果物に飴を手際よく絡める作業は難しかったですが、楽しいお祭り気分を味わうことができました。

【吹奏楽部】演奏会

画像1 画像1
 朝の合奏を終え、バス出発しています!みんな元気です!

【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 本日、祖父江の森テニスコートにて西尾張大会個人戦がありました。
 結果
 一回戦 VS七宝中 3−1 快勝
 二回戦 VS木曽川中 2−3 惜敗
 以上の結果になり、惜しくも県大会出場を逃しました。
 この個人戦をもって、3年生は全員が引退となります。ここまで遠方にもかかわらず応援に来てくださったり、温かく支えてくださったりした保護者の方々、ありがとうございました。
 人数が少なく、声も小さく、本当に勝ちたいという気持ちがあるのか?という状態からスタートした1年前、プレイヤーとして、人間としてここまで大きく成長するとは思いもしませんでした。練習試合を組むたびに、レベルアップした姿を見ることができ、顧問としての喜びを感じさせてもらいました。
 3年生のみなさんと一緒にテニスに関わってこれたこと、成長の可能性を感じさせてくれたこと、私の大きな財産となりました。ありがとうございました。
 これからはラケットの代わりにペンを握り、コートではなく机に向かうこととなると思います。部活動で培った継続する力、忍耐力、仲間の大切さ、すべてを胸に努力してください。
 幸せな部活動をありがとう。いつまでも応援しています。

【サッカー部】西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
本日稲沢市陸上競技場にて、西尾張中学校総合体育大会の準決勝が行われました。準決勝は一宮市立尾西第一中学校と対戦し、前半の早い時間に1点先制することができました。後半にも1点追加することができ、終始こちらのペースで勝ちきることができました。この勝利により県大会への出場を決めることができました。本当に応援ありがとうございました。

VS 一宮市立尾西第一中学校
前半 1-0
後半 1-0
結果 2-0 快勝 県大会出場決定

【卓球部女子】西尾張大会

 昨日に引き続き、いちい信金アリーナにて今日は個人戦に参加してきました。結果は以下の通りです。

選手A
  vs佐屋中 3−1 快勝
  vs尾西第三中 2−3 惜敗

選手B
  vs千秋中 3−0 快勝
  vs佐織西中 0−3 惜敗

選手C
  vs丹陽中 3−0 快勝
  vs尾西第三中 3−2 快勝
  vs美和中 2−3 惜敗
 県出場決定戦
  vs美和中 0−3 惜敗

選手D
  vs一宮中部中 3−0 快勝
  vs十四山中 0−3 惜敗

選手E
  vs治郎丸中 3−0 快勝
  vs千秋中 0−3 惜敗

今日の結果をもって、今年の夏の大会は敗退が決まりました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。これほど多くの個人戦参加者がいて、さらに全員が1勝以上できる学年は、それほど多くありません。また、今日の応援の様子を見ても、本当に素敵なチームだったなと思います。大会会場の都合で後輩たちを連れていくことはできませんでしたが、普段の練習や試合に臨む姿勢から、先輩たちの想いや大口中卓球部の伝統は伝わっていくと思います。3年生のみなさんも、自分にできることをし、新たなチャレンジをしていってくださいね。

保護者の皆様、連日の応援等、本当にありがとうございました。部活動、大会としては一区切りがつきましたが、夏休みは始まったばかりです。また生徒たちの活躍する姿が見られるよう、引き続き大口中学校各種活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

西尾張ハンドボール大会2回戦【女子の部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子ハンドボール部は西尾張大会2回戦で弥富中学校と対戦しました。
前半、相手のディフェンスをなかなか崩せずリードをうばわれた状態で後半に入りました。なかなか攻撃のリズムがつかめない中でも徐々に点が決まりだしましたが、一歩及ばず13対8で負けてしまいました。3年生は引退となりますが、2年半で培った力を受験勉強に生かしてください。
スタメンには2年、1年も出場しており、新チームでは先輩の分まで頑張りましょう。
保護者の皆様、本日は朝早くから送迎をありがとうございました。
今後も女子ハンドボール部をよろしくお願いいたします。

【男子ソフトテニス部】西尾張中学校総合体育大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月23日(土)祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会団体戦が行われました。
管内大会を勝ち抜いてきた学校でどこも強敵でしたが、最後まで足を動かしギリギリの球を拾ったり、低い姿勢で力強い球を打ち込んだりして3位で県大会出場を決めました。
本当に暑い中でしたが、選手はよく頑張りました!県大会まで時間はあまりありませんが、できる準備をして、ベストな状態で臨みましょう!保護者の皆様も暑い中、遠方まで応援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願い致します。

結果
2回戦   VS次郎丸中 2−0 快勝
準決勝   VS八開中 1-2 惜敗
順位決定戦 VS佐屋中 2-1 快勝  

【サッカー部】西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
本日稲沢陸上競技場にて、西尾張中学校総合体育大会の1回戦が行われました。あま市立甚目寺中学校と対戦し、前半に1点を先制するとことができました。その後も立て続けに得点を重ね、前半を6対0で折り返しました。後半にも2点追加し、勝つことができました。これであと1勝で県大会です。本日も応援ありがとうございました。

VS甚目寺中学校
前半 6-0
後半 2-0
結果 8-0 快勝

【サッカー部】西尾張中学校総合体育大会

本日の西尾張中学校総合体育ですが、雷雨の影響で試合時間が遅れております。大口中学校の試合は今のところ12時20分ごろを予定しております。それに伴い、下校時間が予定していた時間よりも遅くなります。現段階では、15時ごろに大口中学校に戻る予定です。よろしくお願いします。

【部活動】

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽は明日のコンクールに向けて最後の確認をしつつ練習に励んでいます。みんなの表情はいつも以上に真剣です。明日の演奏が楽しみです。

【卓球部女子】西尾張大会

画像1 画像1
一宮のいちい信金アリーナで、西尾張大会へ参加してきました。結果は以下の通りです。

予選リーグ
 第1試合 vs天王中 3ー0 快勝
 第2試合 vs尾西第一中 3−0 快勝
 第3試合 vs稲沢中 1−3 惜敗

3校が2勝1敗で並びましたが、結果としては予選を1位で決勝トーナメントへ進みました。

決勝トーナメント
 1回戦 vs美和中 2−3 惜敗


 団体戦の結果としては西尾張ベスト8で敗退ということになりました。管内優勝とともに目指してきた西尾張ベスト8。管内大会で悔しい思いをした分、今回の大会では目標をしっかりと実現してくれました。予選の稲沢戦、トーナメントの美和戦のどちらも、本当にあと少しというところまで相手を追い詰めましたが、その一歩が届きませんでした。ですが、本当にすばらしい試合を見せてくれたと思います。チームとしては、ここで一区切りです。新チームへこの想いを伝え、また大口中学校卓球部を支える力になっていってほしいです。
 また、明日は個人戦があります。出場する人、応援で支えてくれる人、今日の成果を噛みしめ、切り替えるところははっきりと切り替えて、明日に臨んでほしいと思います。個人戦ではありますが、一人一人のがんばる姿が、必ずそれぞれの力になるはずです。

 最後に保護者の皆様、本日も生徒の応援・送迎等、ありがとうございました。3年生は明日の個人戦も多くの生徒が出場し・応援にも来てくれます。選手が充分力を発揮して試合に臨めるよう、明日も応援いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

夏休み中の大中学習室

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みがスタートして4日が経ちました。大口中学校では夏休み中にメディアルームを開放して、大中学習室を開催しています。3年を中心生を中心に黙々と勉強している姿が見られました。
家ではなかなか学習が進まない子や集中して学習したい子はぜひ気軽に来てみてください。

【サッカー部】尾北支所中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日犬山東部中学校にて、尾北支所中学校総合体育大会の決勝戦が行われました。決勝の相手は犬山中学校で、チャンスを作りましたが、中々得点を取ることができず、後半途中まで0-0の試合展開でした。しかし後半途中のコーナーキックから失点しまい、そのまま試合終了となりました。結果は準優勝ですが、来週から西尾張大会が始まります。気持ちを切り替え、西尾張大会では優勝できるよう、頑張っていきます。本日は本当にたくさんの方の応援ありがとうございました。

結学年

「5」ってなんだ??
たくさんの数字が記してあって。
「どうやって見たらいいの??」

担任の先生から一人ずつ説明を受けながら
中学生になって初めての通知表をもらいました。

「評価」というものに初めてふれた緊張感。
「観点」という基準を目で追っていました。

第1学期の通知表は、あなたの頑張りです。

うまくいったことも、そうでないことも、
一生懸命、頑張った証です。

たくさん褒めてもらってくださいね。
そしてまた、元気な顔を見せてくださいね。

1学期本当によくがんばりましたね!

素敵な夏休みを。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は1学期終業式でした。最初の写真は表彰の写真です。陸上部の大会は他の部活よりも早く行われました。そのため、陸上の表彰がたくさんありました。中には全国大会の出場を決めた生徒もいます。日頃の努力が確実に実を結んだ証ですね。また水泳部の表彰もあり、こちらも県大会への出場を決めています。またその他の表彰の後に学年生徒代表による1学期の振り返りがありました。
 校長先生の話や生徒指導の先生の話を覚えていますか?校長先生からは「決断」の大切さとお家の手伝いをしようという2つの話がありました。決断の方は、自分や周りについて危険が及ぶような決断をしないこと。命を大切にすることに繋がっていきます。では、お家の手伝いをすることでどんなことに繋がるのでしょうか?しっかり思い出して実践してください。
 生徒指導の先生からは自由な時間が増えるということは・・・というお話でした。最上級生のみなさん。自由な時間が増えるということはどうすればいいか分かりますよね?分からない人は今週の学年通信の内容もそこに繋がってきます。学年通信をよく読んでどうすればいいのか考えて夏休みを過ごしましょうね。
 最後の写真は学活の様子です。担任の先生から通知表が渡されている様子です。一番上の写真の生徒は涙を流しています。どうしてか分かりますか?それは努力した結果がしっかりカタチになって表れていたからです。努力したら実力がついてそれがちゃんと評価されて結果に結びついた。その涙です。なんて美しいのでしょうか。写真を撮っているこちらも少しうるっとしてしまいました。よくがんばったね。本当によかったね。その他の生徒も担任の先生から1学期がんばったことや夏休みの過ごし方など笑顔で言葉を交わしながら通知表を手渡されていました。受験生なのでどうしても数字にシビアになってしまいます。思ったような結果じゃなかった生徒はこの夏やることは一つですね。誰のためじゃない!自分の未来のために!努力あるのみです!
 1学期お疲れ様でした。みんなはどんな1学期でしたか?中学校生活最大の行事の修学旅行から始まって部活動では夏の大会。現時点ですでに涙と笑顔の引退をした生徒もいます。入学したときはまだずっと先だった受験というプレッシャーも日に日に重くのしかかってきます。それでも、素直でいろいろなことにフルスロットルで取り組む最上級生の姿はいつでもそこにありました。三年生の先生たちにとっては最幸の1学期でした。どうもありがとう。みんなにもそうであったら嬉しいです。次は8月1日の出校日にいつもの笑顔で会いましょう。
 15年間の人生で1番最幸の夏休みにするぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期終業式でした。午前中は最後の授業まで真剣に取り組む姿がたくさん見られました。終業式では2年生学年代表のスピーチと広島派遣に参加する生徒の話しがありました。
1学期はよく頑張りました!いよいよ明日から夏休みです。充実した夏休みにしてください。2学期また皆さんが、活躍する姿を見られることを楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 県陸上競技大会
7/28 県陸上競技大会
7/29 県陸上競技大会予備日
8/1 出校日
8/2 スピーチコンテスト(大口)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085