最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:301
総数:805230
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

洗濯板

画像1 画像1
 今日校務員さんが、掃除の時に使用する軍手を洗ってくださっていました。大量の軍手を「洗濯板」を使ってきれいにしてくださいました。丁寧に洗っていただいて、ピカピカです。ありがとうございました。

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
コロコロあつあげのそぼろあんかけ
いろどりいため
ごもくじる
さくらんぼ

エネルギー 581kcal


さくらんぼは明治の初めに日本に伝わり、雨が少ない山形県で盛んに栽培されるようになりました。果肉の赤い色には、抗酸化作用の強いアントシアニンが含まれています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の学習(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報では、今週はおおむね晴れの天気となる予想ということで、6年生理科では、植物と空気、日光との関係を調べています。今日は、「葉に日光があたるとでんぷんができるのか」を調べるために、まず葉にアルミ箔を巻いて、実験のスタートを揃える準備をしました。明日、葉に日光を当てたり、当てなかったりして、ヨウ素液を使って調べます。

1年生 はみがきしどう

画像1 画像1
 歯科衛生士さんによる、はみがきしどうがありました。
 歯垢が赤くなる液を使い、鏡を見ながらみがき残しのあるところをチェックしました。また、正しい歯みがきの仕方をまなび、自分のみがき方と比べることもできました。みがき残しの部分を普段の歯みがきでも意識しながら、正しくみがけるといいですね。大事な歯を、自分で守っていきましょう。

もうすぐ梅雨ですね

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は、夜も蒸し暑かったですね。しっかり睡眠はとれているでしょうか。今日も1日暑い日になりそうです。今週末の土曜日から雨の日が多くなり、いよいよ梅雨かなと思います。来週6年生は、修学旅行を予定していますが、よい天気であることを願っています。

4年生 浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市にある、浄水場へ見学にいきました。天候にもめぐまれ、外に設置されている貯水槽も見学させていただくことができました。1日に何万トンもの水がつくられていることや、水がきれいになるまでの過程を詳しく知ることができました。社会科や国語科の学習で、見学してわかったことをまとめていく予定です。

「騒音の検査」がありました

画像1 画像1
 今日は、学校薬剤師の先生に来ていただき、学校環境衛生検査の一つである「騒音の検査」をしていただきました。

 結果は、今年度も「適」。
 引き続き、落ち着いた学校環境の中、学校生活を送ることができます。

1年 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を対象とした「歯みがき指導」がありました。
 江南市保健センターの方にお越しいただき、歯の染め出しを通して、正しい歯みがきの仕方を学びました。

 1年生の歯みがきのポイントは、「6才臼歯は、えっへんみがきでみがく」「歯ブラシはえんぴつ持ちで、細かく動かす」ことです。
 これからも意識して、むし歯ゼロを目指してほしいと思います。
 
 おうちの方は、お子様の仕上げみがきをしながら、みがき残しはないかの確認をお願いします。
 
 歯みがき指導に向けて、鏡やタオル等の準備をしていただき、ありがとうございました。

今日の給食(6月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいのちゅうかふうみそいため
かふうあえ
にくだんごとはるさめのスープ


エネルギー 573kcal


夏野菜の中か風みそいためは、古知野西小学校の児童の応募献立です。なすやピーマン、パプリカを食べやすいようみそだれで炒めた料理です。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)


【4年生】社会 愛知県尾張水道事務所犬山浄水場 見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組も出発です。気をつけて行ってらっしゃい。

【4年生】社会 愛知県尾張水道事務所犬山浄水場 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知県尾張水道事務所犬山浄水場に社会見学です。犬山浄水場は、木曽川総合用水事業によって建設された岩屋ダムを水源として、直接、木曽川の表流水を取水し、水道用水を給水しているようです。生活に欠かせない「水」のふるさとを探しに行く見学ですね。気をつけてたくさん学んできてください。行ってらっしゃい。

日陰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は、今年に入って1番の暑い日になるようです。「真夏日」という言葉がニュースから聞こえてきました。気温が31度になるようです。朝から暑いなと感じます。
 登校に日傘を利用している布北っ子もいます。日陰をつくるとずいぶんと涼しく感じます。熱中症対策には、とても有効であると思います。傘の先が目にあたらないように充分周りに注意してくださいね。
 正門付近の「考える人」もちょうど日傘のように、マキの木の日陰になっています。

あいさつの日(6月10日)

画像1 画像1
昨日は、「あいさつの日」でした。
PTAの活動として、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
明るい笑顔や元気のよい挨拶の声が、学校中に響き渡りました。
ありがとうございました。次回は、7月10日(水)の予定です。
ホームページの掲載が遅くなり、申し訳ありませんでした。

【1年生】図工 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ちょきちょきかざり」という授業を行っていました。折ったおりがみに、はさみを使い、切り込みを入れたり切り抜いたりして、いろいろな形をつくります。上手にはさみを使って、工夫したかざりをつくっていました。

【6年生】理科 植物と空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、「植物と空気」の授業を行っていました。動物は、活動するために酸素を取り入れ、二酸化炭素を出す「呼吸」を行っていますが、植物は、どのような気体の出入りを行っているのかを調べる授業です。ジャガイモにポリエチレンのふくろをかぶせ、ストローで息を吹き込み、酸素と二酸化炭素の体積の割合を気体検知管を使って調べていました。
 植物は「呼吸」をしているのでしょうか?実験の結果から論理的に説明をすることができるとすばらしいですね。

 日光に当てて、約1時間後にもう一度調べます。結果が楽しみですね。

【1年生】生活科 がっこうにいるひととなかよくなろう

画像1 画像1
 生活科で「がっこうにいるひとと なかよくなろう」という授業を行っていました。学校にいる人と話して、インタビューや質問を行い、なかよくなる授業です。今日は、後日訪問をする場所や質問をグループで考える授業でした。校長室も訪問してくれるようですね。楽しみにしています。

今日の学習(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先週と同様に晴れの天気となり、2・6年、なかよしの児童がプールに入りました。
 5年生図工では、電動糸のこぎりを使って製作した木の伝言板を学級のみんなで見せあいました。友達の作品から、自分では気付かないアイデアや切り方の工夫などをみて、次の製作活動にいかそうと記録を取っていました。

【3年生】社会 江南市の田や畑

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で江南市の田や畑について調べる授業を行っていました。学習用端末やプリントを使って、江南市の田や畑がある場所を確認し、気づいたことや疑問に思ったことを話し合っていました。

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのしょうがに
いそかあえ
ゆばのすましじる
あおうめゼリー

エネルギー 585kcal


今日は雑節のひとつ、入梅です。梅雨の時期にとれるまいわしは、1年の内で最も脂がのったおいしい時期で、入梅いわしと呼ばれます。今日はしょうが煮でいただきます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

6年生の様子 修学旅行にむけて

画像1 画像1
 あっという間に、修学旅行まで2週間を切りました。タクシー研修など、みんなで話し合いながら、自分の役割や行きたいところを決めています。
 水泳の学習も始まりました。暑さも増してきました。子どもたちは、暑さに負けず様々な学習を頑張って取り組んでいます。
 まずは、修学旅行まで怪我なく、安全に気を付けて学校生活を楽しみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708