最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:301
総数:805230
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

あじさい読書週間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から「あじさい読書週間」がはじまりました。毎日フリータイムや昼放課に音楽室で布北っ子や先生による読み聞かせを行っています。今日のフリータイムは、図書館司書の先生による読み聞かせです。「かみしばい」も登場しました。たくさんの布北っ子が参加し、お話に引き込まれていました。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館に全校が集まり、児童朝礼と表彰伝達を行いました。

「第38回日本拳法愛知県民大会 小学5年の部 第3位」の布北っ子の表彰伝達を行いました。「この後、全国大会にも出場しがんばってきます」という話を聞きました。みんなで応援しています。がんばってくださいね。

 運営委員会からは、布袋北小学校のスローガンについてのお話がありました。4月から話し合って、みんなで決めたスローガンです。次のようなお話をしてくれました。

 スローガンは「あおいろ」です。布袋北小学校は帽子が青色、体操ズボンも青色ですね。そして、「あおいろ」は、青く輝いている空のように、さわやかで、すがすがしく、晴れやかな気持ちで学校生活を送ってほしいという思いがこめられています。

 布北っ子みんなでがんばりたいことが4つあります。

「あおいろ」の「あ」… あいさつは心をこめて
友達や先生に自分から大きな声であいさつしましょう。

「あおいろ」の「お」… 思いやりでいじめなし
仲間外れや、友達にいやな思いをさせないよう思いやりをもちましょう。

「あおいろ」の「い」… いつもきれいな学校
すみずみまで時間いっぱい集中してそうじをしましょう。

「あおいろ」の「ろ」… ろく学年なかよく楽しい学校
1年生から6年生、たくさん話し、遊び、登下校や行事で協力しあいましょう。

 みんなでがんばり、笑顔いっぱいの学校にしましょう。


 この後、環境委員からの「リサイクル活動」の連絡、保健委員からは、「健康チェック週間」について、飼育委員からは「夏休み中のうさぎボランティア」についての連絡がありました。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1
ひやしちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
れんこんいりつくね
ゴーヤチップス


エネルギー 605kcal 


ゴーヤは古くから沖縄県で食べられてきた野菜で、熟す前の実を食べます。苦み成分はモモルディシンといい、食欲を増進させる効果があります。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)


大雨の心配

画像1 画像1
 おはようございます。昨晩より雨が降りはじめ、今朝も雨が降り続いています。今のところは、パラパラと静かに雨が降っていますが、今日の10時頃からお昼にかけて激しくなり、下校時には、晴れてくるようです。朝は、薄暗く視界も悪いです。交通安全や冠水には充分気をつけて、登下校してくださいね。また、替えの靴下やぬれた体を拭うタオルがあるとよいですね。
 今日は、児童朝礼が行われます。

まもなく80万アクセスです

画像1 画像1
 本校のHPをいつもご覧いただき、誠にありがとうございます。皆様のおかげで、2005年9月よりスタートしましたこのHPは、まもなく80万アクセスとなります。
 これからも布袋北小学校の応援をよろしくお願いいたします。

今日の学習(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生社会では、江南市の地図から、商店が集まっている地域を調べました。集まっている場所がどんなところなのか、地図記号などをヒントに考えていました。
 5年生理科では、植物の成長に日光や肥料は関係しているかを調べています。日光のある・なし、肥料のある・なしのインゲンマメの鉢を用意し、観察を続けています。違いに気付くとすぐにノートに記入していました。

5年生 6月17日

画像1 画像1
 今日から読書週間です。
 図書館で借りた本や学級文庫など、たくさんの本を読んでみましょう。
この機に、家にある本も読んでみるといいですね。

【1年生】図工 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「ちょきちょきかざり」という授業を行っていました。今日は、棒にできた飾りと自分の願い事を紙に書いて取り付けていました。「ねがいごとは何を書いたの?」と質問すると「えかきさんになれますように」「とらっくのうんてんしゅになれますように」という将来の夢や、「かぞくがえがおですごせますように」「おかあさんのおてつだいをもっとしたいです」など、心が温かくなるねがいを話してくれた布北っ子もたくさんいました。

資源回収のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より第1回資源回収(学校持込)を実施しております。既にご協力いただいているご家庭もあります。ありがとうございます。
 今日の清掃の時間に、5年生の環境委員が、学校の倉庫からリサイクルの本や古紙をコンテナに運ぶお手伝いをしてくれました。とても意欲的にてきぱきと活動してくれました。ありがとうございました。

【4年生】算数 角とその大きさ

画像1 画像1
 算数で「角とその大きさ」の授業を行っていました。分度器を使って200度の角を工夫してかく授業でした。分度器は「使い慣れること」が理解への近道です。いろいろな物の角度を分度器ではかるとおもしろいですよ。

【2年生】きょだいキュウリ

画像1 画像1
 昼放課に2年生の布北っ子が、私に「先生見に来て!きょだいなキュウリ!」と教えてくれました。2年生の畑のキュウリが大きく成長していました。この2〜3日で急成長したようです。担任の先生に収穫していただきました。
 ナスは美しい紫色の花を咲かせ、ミニトマトもたくさんの実がなっています。

今日の給食(6月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あゆのあおのりフライ
チンゲンサイのゆかりあえ
とうがんとみつばのおすまし


エネルギー 594kcal


毎年5〜6月になると、あゆ釣りが解禁されます。愛知県では木曽川や矢作川などであゆ釣りが行われていますが、流通しているもののほとんどが養殖です。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

明日は大雨が心配されます

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は空に雲が広がり、時折日差しが差し込む天気となりました。朝から蒸し暑さを感じます。夕方から夜にかけて天気がくずれ、明日は「大雨」との予報も出ていました。明日の登下校には、充分に注意して、安全に登下校してくださいね。大雨の影響により登校が難しい場合は、無理な登校は控え、学校にご連絡いただきますようお願いいたします。冠水等にも充分気をつけてください。

第52回 江南市文化祭 安良の棒の手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(土)と16日(日)は、Home&nicoホールで「第52回江南市文化祭」が開催されています。今日は、小ホールで安良棒の手保存会の皆さまによる「安良の棒の手」が披露されました。棒の手は、護身術として武士より教えられたもので、身近な木の棒が武器として用いられ、刀剣類も使用されます。今日は、薙刀と刀、鎖鎌の対決等が披露されました。安良の棒の手は、昭和31年6月21日に無形民俗文化財に指定されているとのことです。
 次は、安良八王子社の祭礼(10月第3日曜)で演技をみることができるようです。

第1回資源回収(学校持込)のご案内

画像1 画像1
 日頃は,本校のPTA活動に多大なご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 すでに回覧等でご案内をさせていただいておりますが、資源回収へのご協力をお願い致します。

1 回収期間…6月17日(月)から6月28日(金)まで
※初日は8:30から 最終日は15:00まで 
※校門開放… 8:00〜18:30
※土曜日・日曜日は、門が閉まっていることがあります。

2 品  種
○ 古新聞(ビニル紐等で縛って出してください)
○ 段ボール(ビニル紐等で縛って出してください)
○ 古雑誌・雑紙(古新聞等と分けて縛って出してください)
○ アルミ缶(潰して出してください。)
○ 牛乳パック

※ 古布類・布団・マットレス・じゅうたん等は収集しません。

3 回収方法
○ 布袋北小学校プール前駐車場(スロープ上)にコンテナや回収袋を設置します。上記の品を直接持参していただき、品種ごとに入れてください。
(駐車場が一部使えなくなります。送迎等でご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします)
○ 車で来校される場合は、江南歯科さん横の門から入ってください。なお、児童が校内にいる8:00〜16:00には、プール前の駐車場(スロープ上)を使用することは避け、門を入ってすぐの駐車場を使用してください。  

今日の3年生

画像1 画像1
 今日は先日、学校探検をして不思議に思ったことを教頭先生にインタビューをして聞きました。絵や石像、歴史などを詳しく聞くことができました。
 とても暑い日が続いています。休日にゆっくり身体を休めてまた来週元気に来てくださいね。

来週から始まります

画像1 画像1
 いよいよ来週から2週間、読書週間が始まります。今日、図書委員の児童たちが来週の読書週間に向けて読書カードを各クラスに配りに行きました。
 読書週間には、読み聞かせやクイズも行います。ぜひ、図書館にたくさん来て、たくさん本を読んでくださいね。

【4年生】5時間目のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、プールでの授業が行われました。5時間目の授業なので気温があがり、プールサイドもあつくなっています。先生がたくさん水をまいていました。水の中は、とても気持ちがよさそうでした。

【6年生】総合的な学習 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に学習用端末を利用して、見学場所の調べ学習を行っていました。金閣寺や清水寺、伏見稲荷神社など、タクシーを使って、班別の分散学習となります。見学予定地を調べていくとだんだんと楽しくなります。「ここは見逃さないように見てこよう」とか「この建物には、こんな歴史があったんだ」と自分の頭に知識が膨らむと、わくわくしてきます。そして「もっと知りたい」という気持ちがわいてきます。この気持ちがまさに「学ぶ楽しさ」だと私は思います。

1年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校たんけんの事前計画では、子どもたちの意見の中に、「理科の実験をしているところを見てみたい」「楽器をさわってみたい」との声がありました。昨日は、時間の関係でまわることができなかったので、本日理科室での実験の様子を見学し、音楽室で楽器をさわりました。
 理科室では、6年生の実験の様子を見せてもらいました。見たことのない実験道具で、実験をする様子を目をキラキラさせながら、見入るように見ていました。また、音楽室では楽しそうに音を出していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708