最新更新日:2024/09/14
本日:count up15
昨日:309
総数:2709510
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【水泳部】尾北支所水泳大会

 本日、数ある部活動の中で水泳大会が一番に行われました。午後からは日照りも強くなり、選手のみなさんは最後まで力強く泳ぎきることができました。

 結果は、2名が入賞、男子メドリーリレーのチームと個人4名が西尾張大会への出場を決めることができました。また、女子総合で5位という結果が得られました。

 3年生のみなさん、最後の管内大会お疲れさまでした。緊張で顔がこわばっている姿、下を俯く姿、スタートのその瞬間まで不安を抱えている姿、そんな姿があるのは今日まで練習に一生懸命に取り組んできた証です。楽しいときも辛いときもあったたくさんの練習時間が最後に与える試練を、今日みんなは乗り越えました。西尾張大会に出場するという目標を叶えた選手もいれば、あと一歩届かなかった選手もいますが、得られた結果の価値は等しく尊いものです。嬉しさも悔しさも、共有できるのがチームであり、水泳部です。お互いに支え合うことができたこのチームでの経験を、思い出を、ぜひこれからも大切にしていってください。本当に素敵なチームでした。次の西尾張大会に向けてもう少し、いやさらに成長した姿を心から楽しみにしています。

 1、2年生のみなさん、一日お疲れさまでした。体調不良、召集ミス、テキパキとした行動力。個人としてもチームとしても課題が多く見つかったんじゃないでしょうか。自己ベストを目指し、最後までしっかり泳ぎ切る。これではまだ個人競技の水泳です。今日の3年生の姿は、みんなの目にどう映ったでしょう。特に2年生。どんな水泳"部"を目指しますか?これからはあなたたちが部を、チームを引っ張っていかなければいけません。1年生はそれを支えていってください。今日の課題を、必ず成長につなげていってください。あなたたちらしいチームがおのずと出来上がっていくはずです。自分たちの価値を、魅力を大切に、これからの練習に励んでいきましょう。

 本日、応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。笑顔だけでなく、さまざまな思いが溢れる大会だったと思います。今日まで支えてくださった保護者のみなさまの応援ほど、選手のやる気につながるものはありません。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真はフロアのポスターになります。次にみんなが登校するのは7月1日です!もう7月に突入。1学期学校に登校するのはなんと14回になりました。否応なしに夏がやってきます。勝負の夏です!部活も勉強も両立させて15年間で1番充実した夏にしましょう!
 次の写真は、5組の生徒たちの写真です。実は月曜日に転校生が来ます。これで全員で208人の「希望のかたまり」になりました。転校生のためのウエルカム黒板アートも準備万端です。新しい仲間を迎えた5組がこれからどれだけパワーアップするのか楽しみですね。また、それが学年全体にとってのパワーアップに繋がるはずです。7月から208人になるフルスロットル学年の生活が楽しみですね。
 最後は水泳部の活動の様子です。水泳部は明日、管内大会(中小体では最後の大会)になります。もちろん記録次第では上の大会へと続き練習もあります。けれど、本番は何があるかわかりません。今日が最後の練習になる可能性もあります。最後はリレーの引継ぎ練習を入念にしていました。飛び込みのタイミングを合わせるためにみんなで合図を出したり、カウントをしたりしました。最後には顧問や部長から話しがありました。練習中ずっと笑顔が絶えない暖かな雰囲気の中で最後の練習が終わりました。明日は最後ということもあり緊張すると思いますが、今日のように笑顔を絶やさず水泳を楽しみながら力を出しきってください。応援しています。
 令和6年も夏の主役になるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は業後にSELタイムがありました。「積極的な話の聴き方を身に付けよう」という内容でした。最初の写真は偉そうな聴き方をわざと演じています。こんな感じで聴かれたら話す方はどう感じるかな?次の写真は関わりのない聴き方です。こちらも演技をしています。こんな感じで聴かれて話をしたいと思うかな?もちろん最後にはどんな聴き方で聴いたら話がしやすいかというのもしっかり実践しました。話し上手より聞き上手という言葉もあります。ここからさらに進化して言葉だけじゃなく行動や、表情からも相手の様子が聴けるようになれると学年がもっともっと温かい空気で包まれると思います。
 最後の写真は、さよならの脱離の様子です。今日は5時間授業で下校になります。来週、実力テストが待っています。上手に時間を使ってください。気を付けて帰ってね。また明日も笑顔で会いましょう。
 最後の写真の右下の写真は生活委員の活動の様子です。該当の生徒は去年から雨の日も風の日も決して忘れることなく委員会の仕事をしています!先生たちはみんなあなたのそのひたむきな姿勢を知っています。フルスロットル学年の誇りの一つです!
 どうして耳が二つで口が一つしかないか知っていますか?自分の話を話すよりも、相手の話を2倍聴くためだよ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の様子

2年生の体育では、バスケットボールを行いました。チームごとに分かれて戦略を考えたり、互いに声を掛け合ったりする中で、学級の仲間と連携のとれたプレーが見られました。
また、シュートが決まった際に、周りの仲間が拍手で称える姿があちこちで見られ、互いに認め合い、高め合う関係が築けているように感じました。素敵な姿でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は午後から学年レクでした。学年Tシャツに着替えて学年全員で楽しみました。
 5時間目は体育館でオニゴ&ドッジでした。前半は3クラスずつ交代で鬼ごっこです。学年の先生も鬼になって追いかけます。3年生になっても無邪気に走りまわる姿を見て改めてこのフルスロットル学年のみんなは可愛いなぁと感じました。その後は、学級対抗(男女別)のドッジボールを行いました。男子の試合では部活の大会さながらの円陣が行われ、お互いに整列しあいさつをしてからの始まりでした。男子はバレーボール、女子はソフトバレーボールでの試合です。どちらも白熱した試合展開で、ボールをキャッチしたり、はじいたボールを仲間がカバーしてキャッチするたびに歓声が上がっていました。
 6時間目のレクは学年初の試みになる「謎解き」でした。2フロアを使ったおおがかりな内容でした。みんなが予想以上に集中して謎解きに取り組んでくれたおかげで予想していた時間の半分の速さで次々に謎が解かれてしまいました。初めてのレクだったのでそういうこともあります。レクの様子や感想はとても楽しかったということだったので今回の伸びしろを次回に活かしましょう。鬼ごっこやドッジに続く主要なレクとしての可能性が大いにあると思います。面白い企画を考えカタチにしてくれてありがとう。
 ホームページでも書きましたが、この日のために学年委員の生徒が長い時間をかけて準備をしてくれました。こちらから用意した時間だけでは到底足りなくて、日常生活の中から工夫して時間を産みだしては集まっての話し合いを何度も何度もしてきました。そして遂に今日が本番でした。長い間、時間をかけて実行したレクの手ごたえはどうでしたか?「学年のみんなが弾けるような笑顔で楽しんでいた」という事実がその答えだったと思います。素晴らしい学年レク考えてくれて本当にありがとう。そして、そうなるように積極的に参加し盛り上げてくれたフルスロットル学年のみなさん。みなさんの協力がなければ今日のレクの成功はありませんでした。本当にありがとう。
 今日でまた学年の絆が深まったぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マナー講座

画像1 画像1
本日2年生では職業体験前のマナー講座を受けました。今回学んだことを職場体験で生かしていけるようにしていきたいですね。

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は、5組の給食準備の様子です。上の写真が食材、食器が準備される前です。実は、今週4〜6組は給食準備にいつも使用しているランチルームテーブルがありません。(2年生がランチルーム給食をしているので貸出し中です。3年生がランチルーム給食のときは2年生から借りていました。おかげで上手くいきました。ありがとうございます)ということで4〜6組はラウンジにある長テーブルや丸テーブルで代用しています。代用テーブルでもしっかり給食準備をやりきれています。さすが最上級生ですね。
 次の写真は、給食時間中に自分たちで時間を生み出して学級、学年のために打ち合わせをしています。上の写真は明日の5限の学年レクレーションの打ち合わせです。オニゴとドッジのコレボレーションになります。説明係やタイムスケジュールの最終確認をしています。左下の写真は、6組のリーダー達による学級席の話し合いです。学級生活や授業がより集中できるようにと知恵を絞っています。右下の写真は6限の学年レクレーションの打ち合わせの様子です。このレクは学年全体を巻き込んだ謎解きゲームになります。このレクは初の試みになります。新しいことに挑戦する姿勢が素敵です!みんなで協力して成功させましょう!もしかしたらこれからレクをするときの選択肢の一つになるかもしれません。
 最後はフロアにあるフルスロットルの樹の写真が新しくなりました。先日行われた選手激励会の写真に変わりました。再来週から行われる保護者会のときにぜひご覧ください。また、保護者会の待機時間にラウンジで修学旅行のスライドショーを行う予定です。こちらの方も是非楽しみにしてください。
 みんなで協力して明日のレクを大成功させるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
2年生は総合の時間に、職場体験に向けての事前学習を進めています。これまでの授業では、職業興味検査や職業適正検査を通して、自分の興味のある職業や向いている職業について調べる活動を行ってきました。
今日の授業では、10年後の職業について考えました。未来を想像しながら、職業はどう変化していくのかなど、仲間とたくさん話をしながら、考えることができました。今日の授業を1つのきっかけに、自分の将来について考えていきましょう。

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は給食時間の放送の様子です。今年の夏も「やろ舞」やります!「桜花乱漫(おうからんまん)」ただ今、踊り手大募集中です!本格的な活動は7月からで夏休みに演舞の練習をします。発表は9月14日に大口町役場の駐車場で行われます。大中の新しい伝統になりつつある「桜花乱漫」。暑い夏をさらに熱く充実したモノにしませんか?やる気のある人はクラスルームをチェックです!
 次の写真は、卒業アルバムの授業風景の写真撮影をしている様子の写真です。この間、個人写真を撮りました。今度はみんなの授業風景もありますが、教科の先生の様子も撮影しています。先生たちもみんなの笑顔に負けないくらいステキな笑顔で写りたいと思います。みんなも先生たちも笑顔いっぱいの卒業アルバムになるといいですね。
 最後は家庭科のテストの様子です。今日で定期テスト2が終了します。ほんの一息・・・といきたいところですが、来週4日(木)には実力テストが控えています。定期テストは範囲が決まっているので比較的学習しやすいと思います。実力テストは既習範囲全部になります。実力テストの方が、本番の入試により近いです。さらに公立の入試と同じマークシート形式になります。導き出した解答の色塗りまでしなければいけません。どれくらいの時間がかかるかなど体感しておける貴重な機会ですね。実力テストは、自分の実力がどれほどなのか知るのに最適だと思います。実力テストの結果が返却されたらそれを参考に進路や夏休みの取り組み方の計画をたてましょう。
 笑顔乱漫!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日、西尾張陸上大会が行われました。
今年度から特別練習がなくなり、例年と比べると練習時間は限られていましたが、なんとなく練習をやるのではなく、思考を続けながら練習に励むことで力を伸ばしてきました。また、陸上部以外から参加する生徒は、それ以上に練習する時間を確保することが難しい中、自分で時間を生み出して力をつけてきました。
そんな中で迎えた当日、多くの保護者の皆様の応援、休みの中駆けつけてくれた先生方の応援、何よりともに練習に励んできた仲間たちの多くの応援のもと、自分たちの力を出し切りました。
エントリーしている種目が限られている中、結果は尾北支所では男女ともに準優勝、西尾張地区では男女ともに第3位という立派な成績を残すことができました。
しかしこれで満足してはいません。先週の激励会で男子部長が言っていたように、大中陸上チームの熱い夏はまだ始まったばかりです。さらなる高みを目指して頑張っていきましょう。
応援してくださった皆様、選手を支えてくださってありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

以下は県大会出場を決めた種目です。
男子
2年100m 優勝
3年100m 5位
  200m 2位
  800m 優勝
1年1500m 2位
3年1500m 優勝
  3000m 2位 5位
低学年4×100mR 3位
 共通4×100mR 4位

女子
200m 優勝 3位
800m 4位
走高跳 2位 6位
走幅跳 2位
砲丸投 6位
共通4×100mR 2位

西尾張陸上競技大会の様子

800m、4✖️100mRのレースが終了しました。
結果は以下の通りです。

中3女子 4位 2:25.55
中3男子 1位 2:08.01

低学年男子4✖️100mR
3位 50.11

女子4✖️100mR
2位 51.97

男子4✖️100mR
4位 46.45

県大会出場おめでとうございます!!
これで、本日のレースが全て終了しました。
選手の皆さん、一日お疲れ様でした!
総合結果の発表を待ちます!
画像1 画像1

西尾張陸上競技大会の様子

100mと200m、400mのレースが終了しました。
結果は以下の通りです。

100mの結果
中2男子1位 11.61
中3男子5位 12.14

200mの結果
中3男子2位 23.71
中3女子1位 26.43
中3女子3位 28.49

5名の選手が県大会出場を決めました!
おめでとうございます!!
400mの選手も自己ベストを更新することができました!


画像1 画像1

西尾張陸上競技大会の様子

100m走のレースが終了しました。
結果は以下の通りです。

中2男子 11.60 予選1位通過
中3男子 12.17 予選6位通過

砲丸投の女子の選手は、6位入賞で
県大会出場を決めました!
おめでとうございます!!!
まだまだ、大中魂を燃やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上競技大会の様子

200mのレースが終了しました。
結果は以下の通りです。

中3女子 予選1位 26.40
中3女子 予選2位 28.27

中3男子 予選2位 23.71

3名の選手が決勝に駒を進めました。
おめでとうございます!
午後の決勝に向けてファイト!!

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日家庭科部では調理実習を行いました。メニューは冷やし中華、唐揚げ、ぎょうざ、ラスクと盛りだくさんでした。どの班も手順よく作ることができました。

西尾張陸上競技大会の様子

4✖️100mRの予選が終わりました。
結果は以下の通りです。

共通女子 51.48 1位通過
共通男子 45.85 4位通過

午後の決勝に駒を進めました。
画像1 画像1

西尾張陸上競技大会の様子

中3男子の1500mで素晴らしい記録が出ました。
結果は以下の通りです。

第1位 4:11.08 大会新記録

県大会出場、大会新記録おめでとうございます!
ラストのデッドヒートに競り勝つ強さ。
日頃の努力ですね。本当におめでとうございます!

次は4✖️100mRです。
まだまだ応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

西尾張陸上競技大会の様子

1500m走が行われています。
結果は以下の通りです。

中1男子 2位 4:38.14

県大会出場を決めました。おめでとうございます。

他の選手も、最後の最後まで全力で
走る姿。とても素敵でした!!
次は、3年男子1500mです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上競技大会の様子

3000m走が終了しました。結果は以下の通りです。
3年男子 2位 9:42.17
2年男子 5位 9:58.93
2名とも県大会出場を決めました。おめでとうございます!

写真は女子1500mの様子です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上競技大会の様子

本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて
西尾張陸上競技会が行われています。
これまでの練習の成果を発揮できるように、今日一日
大中魂を燃やし続けましょう!!!

ただいま、3000m走と砲丸投が始まりました。
結果は随時掲載します。

大中のベンチは、応援の声で盛り上がっています!
盛り上がっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/27 県陸上競技大会
7/28 県陸上競技大会
7/29 県陸上競技大会予備日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085