最新更新日:2024/09/15
本日:count up12
昨日:223
総数:1075541
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1学期期末テスト 2日目

 期末テスト2日目の様子です。いつもの時間よりも朝早く学校に登校し、勉強をしている様子が見られました。残り1日です。最後まで諦めずに、今やれること、やるべきことを探して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期期末テスト 2日目の様子

 5月の中間テスト。6月の野外学習に続いて、いよいよ期末テストを迎えています。本日はテスト2日目でした。行事がつづきざまの日程にも関わらず、集中してテストを受ける姿が多く見られました。明日はいよいよテスト最終日。実力を発揮できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

1学期 期末テスト

 本日から期末テストが始まりました。今まで準備してきたことを、この3日間で最大限発揮できるといいですね。悔いの残らないよう、残りの2日間もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 清洲中学校学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
 6月24日(月)15時より第1回学校運営協議会を行います。

2年生 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(金)の1〜3限に西春日井広域組合西消防署の方をお招きし、2年生生徒を対象とした救急法講習会を行いました。
 消防署の方から胸骨圧迫の方法、AEDの使用方法を学び、人形を使用した実践を行いました。生徒たちは胸骨圧迫で大切な「強く、速く、絶え間なく」の難しさを感じながらも、消防署の方からアドバイスを参考に努力する姿が見られました。

3年生 教育相談

 3年生は教育相談と同時に、進路面談も行っています。進路希望調査や、どんなことを学びたいかなどを基に担任の先生と話をしています。面談していない生徒は、テスト勉強に励んでいます。各自集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会の様子

 3年生の学習会の様子です。来週の月曜日から期末テストが始まりますね。順調に勉強は進められていますか?月曜日の朝礼で校長先生から聞いたお話を思い出しながら一生懸命取り組めるといいですね。まだまだ、ここからが勝負です。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
18日の学習会では教室で静かに学習を進める様子や、理解が十分でない事がらを先生に質問する姿などが見られました。テスト週間中しっかりと学習に取り組み、知識を増やしていきましょう。自分のもっている実力をテスト本番で十分に発揮できるとよいですね。

雨の日

 18日は午前中、雨がたくさん降り、昇降口の変更等を行いました。着替えや鞄をビニール袋で包んだりいつもより早く学校に来ることができていました。ご協力ありがとうございました。
 今日は昨日からずいぶん気温が上がり、とても暑くなる予報です。体操服登校も始まりましたので、うまく体温調節を行い、たくさんの水分を持参しましょう。テストもありますので、体調管理には気を配るようにしましょう。
画像1 画像1

第3回 PTA役員会・委員会

 17日、第3回PTA役員会と委員会が開かれました。4〜6月の経過報告、夏休みの街頭指導や研修会、2学期の挨拶運動の予定などについて協議・連絡を行いました。また、情報交換では、貴重なご意見をいただきました。よりよい学校を目指し、お声を生かしていきたいと思います。

お忙しいところ、多くの委員さんに集まっていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼、表彰伝達

 17日、朝礼と部活動などの表彰伝達を行いました。部活動やあいさつ運動で活躍した生徒たちが堂々と登壇し、賞状を受け取っていました。今後の活躍も期待しています。

 校長先生からは、「なぜ学ぶのか」という内容についての話でした。校長先生の体験談を踏まえ、「新しい景色を見るため」「よりよく生きるため」には、今どのようにして生活していくのかを考えるきっかけとなる内容でした。このお話で、勉強が苦手な生徒も「前向きに頑張ってみよう」という気持ちになったのではないでしょうか。

 来週から期末テストが始まります。将来を見据えてがんばれるといいですね。各学年、進路実現に向けて、テストに向けて、今やるべきことを考えて自分のために準備していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・学年集会の様子

 本日朝礼では校長先生より「君たちはなぜ学ぶのか」というテーマで講話がありました。学習を通して、今までとは違った新たな景色を見ること目指して、今まで以上の努力を期待しています。期末テストを控えた生徒たちにとって、点数は大いに関心のあるものですが、自分の本来もっている力を発揮できるように心がけてみましょう。
 
 朝礼の後、 2年生は学年集会を行い、職場体験に関する説明を聞きました。何事にも前向きに取り組むなど、志高く学校学校生活を送っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 救急法

 本日、職員は西消防署の方から救急法を学びました。動画を見てから実際に起こってしまった時を想定して教員同士で実践しました。
 もうすぐ、水泳が始まるなど命に係わる事故につながる可能性があります。子どもたちの安全を確保しながら教育活動に励んでまいりますのでご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の時間

 13日から掃除の時間に音楽が流れるようになりました。時計を見なくても、音楽を聴き今何をすべきか考えて行動できるようになりましょう。

 また、最近みなさんは掃除を真剣に取り組めていますか?毎日使う教室はもちろん、様々な場所をきれいにして心地よい学校生活を送れるようにしましょう!
画像1 画像1

3年生 合唱コンクール曲決め

 本日、合唱コンクールの曲決めを行いました。集中して取り組むことができました。中学生生活最後の合唱コンクールということで、さまざまな思いがあると思います。どの曲に決まっても、一生懸命練習に取り組めるといいですね。3年生の素晴らしい合唱をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外学習 2日目 学年レクリエーション

 レクリエーションの種目は、この日のために学年レク実行委員が、みんなが楽しめるように考えました。準備のおかげで、みんな盛り上がって大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外学習 2日目 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 やまと総合センターに到着した後、昼食をとりました。次は学年レクリエーションを行い、どのクラスもとても楽しそうに取り組んでいます。

2年生野外学習 退園式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの人の協力により、無事に自然園での1泊2日の生活を終えることができました。かけがえのない思い出になったら良いですね。退園式後は、自然園を出発し、学年レクリエーションを行う体育館へ移動します。

2年生野外学習 清掃

 朝食後は、自分たちの使った部屋や炊事場を掃除しました。「来たときよりも美しく」を意識してみんな一生懸命に掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外 2日目 朝食の様子

よく晴れ渡った空の下、野外 2日目朝のつどいを行いました。眠そうな子、元気に満ち溢れている子などさまざまな表情が見られました。次は朝食です。食事係もたくさん働いてくれました。みんなの頑張りに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404