令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

生徒会活動「ユニセフ募金」

 来週、16日、17日にユニセフの募金活動を行います。本日の朝、生徒会が撮影した動画を視聴しました。世界の子どもたちが幸せな一歩を踏み出せるように、みなさんで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

囲碁将棋部の様子

 懇談会中は普段よりも長い時間、部活動を行うことができました。3年生は引退まであとわずかとなってしまいましたが、協力して熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

三者懇談会 3日目

 7月9日から行われていた三者懇談会が終了しました。足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
 本日は、雨が降っていたため、中止になってしまった部活動もありましたが、室内で行える部活動は活動をすることが出来ました。休みだった部活動は、明日の活動のためにゆっくり体を休めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会 2日目

 三者懇談会2日目が終了しました。写真は控え室で勉強をしながら待っている様子です。本日も暑い中、お越しいただきありがとうございました。
 本日も各部活動、顧問の先生がいなくても練習に真剣に取り組めていました。ぜひ、後輩たちは先輩方から学ぶべきところを引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を祈る折り鶴

 先日、各学級で一人ずつ折った折り鶴を清洲中学校として一つにまとめ、生徒会が代表として届けました。生徒たちが一生懸命折った折り鶴と共に、平和への願いも届くことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 オリンピック献立

 9日の献立は、今年の夏は4年に1度のオリンピックが開催されるということで、開催国であるフランスに関連したクロワッサンやスープなどでした。スポーツに親しむことはもちろんですが、外国の文化や食事などにも興味をもてると良いと思います。生徒たちは楽しそうに給食の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会 1日目

 本日から三者懇談会が始まりました。その裏では、先週から始まっている3年生の最後の大会や、愛日大会に向けて練習を頑張っていました。いつもより長い時間活動をすることができ、真剣に向き合う姿が見られました。3年生が部活動に取り組めるのも残りわずかです。後悔しないように、練習に励んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会の様子

 本日6時間目に2年生は学年集会を行い、学習や生活、職場体験に関する注意事項などを聞きました。特に9月の職場体験では自転車で移動することが多いので、安全に気を付けて行動しましょう。学校と事業所とではルールや仕組みそのものが違います。やるべきことを率先して実行できる人になるために、自分たちにとって実現可能な『はじめの一歩』を踏み出してみて下さい。学習や行事、部活動など何事にも粘り強く取り組みましょう。





画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路面談

 3年生の進路面談の様子です。担任の先生と自分の思いを話しながら、学校を一緒に調べてみたり、夏休みの体験入学に行けるように紹介を聞いたりする様子が見られました。夏休みにいろいろな学校に見学に行けるように準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部女子】西春日井支所大会 団体戦

 6日(土)、7日(日)に健康ドームで夏の大会(団体戦・個人戦)が行われました。
 団体戦では、予選リーグで西春中、訓原中、西枇杷島中の3校と戦いました。各選手が力を出し切り、全勝で予選を1位で突破することができました。
 準決勝では豊山中と戦いました。相手のプレーに対応できず、敗戦しました。3位決定戦では天神中と戦いました。最後まで勝敗が分からない大接戦となりましたが、あと一歩及ばず2−3で惜敗しました。これまで3年生を中心に愛日大会を目指して活動してきたので、悔しさが溢れる結果となりました。いつも3年生のがんばりを見ているだけに、やりきれない気持ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部女子】西春日井支所大会 個人戦

 個人戦では、8名の選手が各ブロックで予選を戦いました。初戦から強敵と接戦を演じたり、3回戦まで勝ち上がったりするなど、どの選手も諦めず最後まで粘りました。その結果、3年生の1人がベスト8に入り、愛日大会出場を果たすことができました。個人での出場になりますが、皆で勝ち取った結果です。団体戦では悔しさが残りましたが、3年生のこれまでの努力が1つの結果となって表れて本当に良かったです。仲間の入賞を自分のことのように喜ぶ姿も印象的で、その姿に胸を打たれました。
 今後、3年生は愛日大会に向けて出場する選手をサポートしてともに練習をする予定です。3年生ともう少し卓球ができることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部女子】西春日井支所大会

 保護者の皆様、お弁当の準備や会場での応援等ありがとうございました。3年生の活動ももう少し続けられます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部女子】西春日井支所大会 個人戦その1

 本日、白木中学校にて支所大会個人戦が行われました。本校からは5ペアが出場し、今日も厳しい暑さの中、選手たちは本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部女子】西春日井支所大会 個人戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果は、2ペアが上位入賞し、準優勝と5位でした。この2ペアは愛日大会への出場が決まりました。応援を含めたすべての選手が全力を出し切り、支所大会を終えることができました。保護者の皆様、2日間本当にありがとうございました。

 個人戦、団体戦ともに愛日大会への出場がありますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

【バレーボール部女子】 西春日井地区支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(日)に、西枇杷島中学校で夏の大会が行われました。
 1回戦の準決勝は、熊野中学校と戦いました。1セット目は負けてしまいましたが、その後の2、3セット目で巻き返し、勝つことができました。最初は緊張から動きが硬かったですが、徐々に一人ひとりが自分のよさを発揮しようと努力したことで勝つことができたと思います。
 決勝戦は、西春中学校と試合でした。夏の大会独特の雰囲気にのまれてしまい、0−2で負けてしまいました。「勝ちたい」という思いが強いあまり、力んでしまった場面があったかなと思いますが、途中、選手同士で「まだ終わりじゃない」と声をかけ合って、そこから巻き返し、23点まで取ることができました。

 「絶対優勝できる」と信じて、努力してきた分、悔しい思いをしたと思いますが、一人ひとりのプレーで愛日大会までつなぐことができたので、愛日大会までの2週間さらに成長してくれることを期待しています。

 朝早くからお昼ごはんの準備をして送り出してくださった保護者の皆様、会場で大きな声で応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。愛日大会に向けてまた応援していただけるとチームの大きな力となります。引き続き清洲中学校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

【卓球部男子】西春日井支所大会 個人戦その1

 7日(日)北名古屋市の健康ドームにて個人戦が行われました。
 各グループで個人個人が全力を尽くし戦い抜きました。結果は、本校から1名ベスト8に入り、6位という素晴らしい成績を残すことができました。惜しくもベスト8には届かなかった生徒も、最後まで諦めることなくベストを尽くしていました。

 明日からは、愛日大会に出場する生徒と、その練習に一緒に参加する生徒たちが交代交代で練習を始めていきます。2日間、朝早くから準備や応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部男子】西春日井支所大会 個人戦その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部男子】西春日井支所大会 個人戦その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】西春日井支所大会 2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、豊山グラウンドにて西春日井支所大会2回戦が行われました。西春中学校と対戦し、11−10で2試合連続のサヨナラ勝利を収め、準決勝に駒を進めました。
初回に5点を先制し、その後もホームランなどで着実に追加点を積み重ね、突き放しました。しかし、終盤にひっくり返され、逆転を許しました。2点ビハインドで迎えた最後の攻撃前、もう一度全員で強い気持ちを入れ直します。みんなの執念でつなぎ1点差に迫ると、最後は3年生が意地の逆転サヨナラタイムリーを放ち、この回3点を奪い試合を決めました。
 しっかり身体と心を休め、1週間練習し、チームの目標達成に向けて、良い準備をして準決勝を迎えましょう。

 保護者の皆様、本日もご準備やご声援ありがとうございました。来週も引き続きご協力、ご声援をよろしくお願いいたします。

【ソフトテニス部男子】支所大会 個人戦その2

 その2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404