最新更新日:2024/09/26
本日:count up46
昨日:519
総数:2213017
毎日暑い日が続きます。熱中症にならないよう、こまめに水分を取ったり、涼しいところで過ごすなどに心がけしましょう。

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 教科書のP49〜P62や計算ドリルの21〜24、ドリルパーク「角とその大きさ」に取り組みましょう。

【67891011組】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。
 ほうきではいたり、雑巾がけをしたり、みんなで分担してがんばっていました。きれいな教室は気持ちいいですね。これからもみんなで力を合わせて教室をきれいにしましょうね。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑くなりました。水泳の学習では、顔をつけたり、伏し浮きをしたり、得意な子を見本に苦手な子もがんばって挑戦しました。
 国語では、「つぼみ」の学習で友達と話し合ったり、自分の意見を伝えたりして意欲的に学習しました。一緒に学ぶと理解も深まりますね。

【5年生】読書週間

画像1 画像1
 読書週間なので、はげみの時間は読書をしています。全員が集中して本を読んでいます。普段から読書する習慣のある子供もいますが、なかなか本を読まない子供もいます。少しずつでもよいので、本に親しんでほしいと思います。

【ほてさぽ】読み聞かせ

 19日(水)、20日(木)のあじさい読書週間に合わせて、1年生から3年生までと特別支援学級の13学級において、ほてサポの4班で読み聞かせを行います。5,6年生の図書委員会の子が教室まで案内をしてくれました。教室では、「また、会えた」という子もいて和気あいあいの中で始まりました。短時間でしたが、楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科の学習

 理科の学習では、松山先生にご指導をいただいています。
自分の観察したい植物を1つ決めて、1年を通して、季節ごとの変化を観察しています。知らなかった発見に出会えるとよいですね!!
画像1 画像1

【図書委員】あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「あじさい読書週間」です!!どの学年もメルヘンルーム、図書館どちらでも本が借りられます。ぜひ、いろんな本から知識を得たり、新しい発見にであったり、あたらしい物語の世界へ冒険をしてみてください。
 また昨日ははげみの時間に、図書委員による読み聞かせとクイズがありました。どのクラスも笑顔溢れる時間となりました。図書委員からも聞いてくれていた子供たちからも楽しかった!!という声が聞こえてきました!!素敵なことですね。

【今日の給食】6月19日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・みかわぶたのスタミナどん・あおじそあえ・ごじるです。
 愛知県では約35万頭もの豚が飼われており、そのうち60%は田原市を中心とした東三河が占めています。飼育数は全国9位を誇ります。

【5年生】委員会活動

画像1 画像1
 今週は読書週間になっています。図書委員会が放課やはげみの時間に活躍しています。はげみでは,低学年に読み聞かせをしました。とても上手にできていました。
 笑顔委員会は,ゲリラライブを開催しました。放課を使って練習してきたネタをついに披露することができました。大盛り上がりで,とてもいいライブになりました。

【笑顔委員会】ゲリラライブ!!

画像1 画像1
 昼放課に笑顔委員会がゲリラライブを行いました!!
 雨の日に布袋小学校のみんなを盛り上げようと委員会で企画してきたネタをついに披露しました。こちらが想定する以上のお客さんがつめかけ一時大混乱に!しかし、最高に盛り上がりました。
 次のライブはいつになるのか・・・お楽しみに。

【4年生】書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写では、硬筆にも毛筆にも取り組んでいます。今日は毛筆で、「左右」という字を書きました。先生に教わったポイントを意識しながら、集中して取り組む姿が見られました。書写で培った集中力をいろいろなところで生かしていきましょうね!
 1学期の毛筆ももうおしまいです。お家でしっかり手入れをして、また2学期からも頑張っていきましょう!

【3年生】雨でもイベントいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨で3・4組はプールに入れませんでしたが,教室でダンスを踊りました。1組は音楽で茶つみを歌いました。2組は道徳で「自分のよさ」について考えました。雨の1日でしたが,はげみの時間には図書委員会がクイズを出しに来てくれ,昼放課には笑顔委員会のゲリラライブがあり,雨でも充実した1日となりました。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工の時間に箱を使って工作をしました。箱を積んだり並べたり、箱の形や色から考えて作りました。友達と作品の見せ合いも楽しくできました。箱など材料の準備をしていただき、ありがとうございました
 今週は読書週間なので、はげみの時間に図書委員さんが紙芝居を読みに来てくれました。お話の内容のクイズもしてくれました。みんな真剣に聴いていました。読書週間は6月21日(金)までです。たくさん本を読めるといいですね。

ほてっこのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は大雨でしたので、登校が心配でしたが、保護者の皆様やほてサポの皆様のおかげで、安全に登校することができました。
ありがとうございました。
脱離には、整然と長靴などが収納されています。

午後は雨も上がり、夢広場の草ぬきや、トイレ、廊下などそれぞれの場所で、一生懸命掃除に取り組む姿が見られました。

【今日の給食】6月18日

画像1 画像1
 今日の献立は、ひやしちゅうかめん・牛乳・ひやしちゅうか(スープ)れんこんいりつくね・ゴーヤチップスです。
 ゴーヤは古くから沖縄県で食べられてきた野菜で、熟す前の実を食べます。苦み成分はモモルディシンといい、食欲を増進させる効果があります。

【6年生】個人写真撮影

画像1 画像1
 卒業アルバムの個人写真を撮影しました。小学校生活を振り返って,思い出に残っている物を持ったり着たりして撮影をしました。カメラを前にして緊張している子もいましたが,カメラマンさんの温かい声かけで,リラックスしながら撮影を進めることができました。

【3年生】一週間スターーーーート!

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間が始まりました。1・2組は体育館の合同体育でマット運動をしました。3組は給食の様子です。4組は体育館でポートボールをしました。一週間頑張っていきましょう!

【2年生】水泳の授業の様子

画像1 画像1
 本日は水泳の授業がありました。2回目の授業なので、移動や体操もスムーズにおこない、たくさん活動することができました。曇り空の中で冷たい中でも一生懸命授業をうけることができました。

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
教科書P49まで  ひらがなぷりんと(うら)
「け」「す」「そ」「た」「て」「に」「ぬ」「ね」「は」「ひ」「へ」「ほ」「み」「も」「ら」「ろ」「や」「ゆ」「わ」「を」

 ひらがなプリントを基に学習しておきましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「同じ読み方の漢字2」などに取り組みましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421