最新更新日:2024/07/03
本日:count up43
昨日:516
総数:2185483
7月分集金の口座振替日は、7月8日(月)です。集金額は、1年生 8,000円、2年生 7,000円、3年生 7,000円、4年生 9,000円、5年生 8,000円、6年生 8,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。7月5日(金)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【4年生】環境美化センターへ!!

画像1 画像1
 社会科の見学で環境美化センターへ行きました。大きなクレーン、大きなプラットホーム、大きな煙突、燃やす熱、さまざまな驚きを体験できました。なぜを大切に、たくさんの質問もできました。ひとりひとりが学んだことをクラスで共有し、さらに学習を深めていきましょう!!

【67891011組】七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は支援学級で七夕会をしました。3・4年生が司会・進行をしてくれました。みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったり、七夕のお話を動画で見たりしました。
 そして、1・2年生が「きらきらぼし」をハンドベルで演奏してくれました。とてもきれいな音色でしたね。
 最後は、3・4年生が準備をしてくれたゲームをみんなで楽しみました。みんなの笑顔がたくさん見られ、楽しい七夕会になりましたね。
 短冊に書いたみんなの願いごとがかないますように・・・。

【1年生】水泳&算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の全クラスがプールに入りました。普段は寒いとプールから上がる子も多いですが、今日は気持ちいいと楽しそうに入っていました。3・4組は今日のプールが最後となりました。「また入りたい」という声も聞こえましたが、夏休みなどに学校でできるようになったことをお家の人にも見せてくださいね。1・2組はまだ水泳の授業があります。天気に恵まれるといいですね。
 算数では、引き算カードを並べて気付いたことを発表しました。ペアで協力してカードを並べ、たくさん発表しました。一緒に勉強するとできることが増えますね。

【5年生】水泳

画像1 画像1
 天気に恵まれた3・4組は今日が最後の水泳学習でした。泳力検査をした後に、今年度最後の水泳学習を各自が楽しみました。最初は大プールに入ることを怖がっていた子もいましたが、今日はどの子も大プールで楽しく過ごしました。毎週水泳学習を行うことで、水への恐怖心がなくなり、泳力検査では最初とは違う姿があちらこちらで見られました。

【6年生】社会&家庭科

画像1 画像1
 社会では弥生時代の学習に入りました。聖徳太子の行ったことについて,自分たちの言葉で説明し,説明の中で出てきた言葉をさらに説明し合い,学びを深めました。
 家庭科の学習では,夏を快適に過ごす計画を立てています。総合でSDGsについて学習しているので,環境に配慮した計画を立てている子が多かったです。夏休みもあるので,ぜひ実践してみてくださいね。

【6年生】墨と水を使ってどんな世界を想像するか

画像1 画像1
 図工では「墨を水から広がる世界」の単元に入りました。墨を水で薄め,習字で使う半紙に描きました。小筆の扱い方に苦戦しているようでしたが,墨と半紙の特徴をいかして楽しそうに取り組んでいました。

【今日の給食】7月3日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・にくだんご・じゃがいものうまに・たくあんあえです。
 たくあんは大根の漬け物です。発酵がすすむと、大根の成分が変化し、黄色っぽくなります。たくあんの中には、クチナシの実などを使って鮮やかな黄色にしたものもあります。

【おしらせ】給食費等の口座振替について

画像1 画像1
7月分集金の口座振替日は、7月8日(月)です。集金額は、

1年生   8,000円     2年生  7,000円

3年生   7,000円     4年生  9,000円

5年生   8,000円     6年生  8,000円

に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。

 7月5日(金)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【1年生】あさがおの こすり染め

画像1 画像1
 育てているあさがおを使って、図工の時間にこすり染めをしました。あさがおの花や葉を半紙に挟んでごしごしとこすると色が紙に移ります。切り取って画用紙に貼って素敵な作品ができました。

【3年生】書写&プーーーーーール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2組は書写で自分の名前を練習しました。小筆は大筆のように筆を立てるのではなく,しっかり手をつけて手首を動かして筆先で書くので,大筆とは使い方が違います。また慣れるのにも少し時間がかかりますね。3・4組はなんとかプールに入ってクロールの検定をすることができました。平泳ぎの練習も少しできたのでよかったですね!

【5年生】水泳

画像1 画像1
 今日は1,2組の水泳がありました。先週教わったことを生かして泳ぐことができました。最後には初めて全員で大プールに入って泳ぐことができ,子供たちの成長が見られました。次回が最後なので,みんなでプールに入れるといいですね。

【4年生】話し合いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間には、話し合いを行いました。クラスの現状を振り返り、今自分たちに何が足りていないのか、何が課題なのかについて話し合いました。その課題に対しての解決策が子供たちの中からたくさん挙がり、クラスとして課題を解決していこうという気持ちを高めることができました。話し合いの司会者に立候補する子もたくさんいて、とても意欲的に話し合いを進める姿がすばらしかったです!

【6.7.8.9.10.11組】できたよ! 家庭学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写のノートがきれいに書けたよ!トマトができたよ!朝顔の写し絵ができたよ!みんなのうれしそうな笑顔がまぶしいです。
 家庭学習交流会では,異学年交流がすてきなところです。ひらがなの練習を頑張った1年生に、6年生が「偉いね」と褒めていました。温かい光景でした。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや漢字スキル「作家で…/モモ」などに取り組みましょう。

【今日の給食】7月2日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・とびうおのたつたあげ・あかかぶのあえもの・なまあげのみそしるです。
 かぶには、色や大きさなど様々な種類があります。赤かぶの色の成分は、アントシアニンといいます。ポリフェノールの一種でブルーベリーや巨峰などにも含まれます。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
7月1日(月)
 第2回学校運営協議会が開催されました。
修学旅行、野外学習など、2学期の行事をはじめ、日頃の学校教育活動について協議していただきました。

 委員の皆様、ありがとうございました。

【2年生】チェックテストの予定

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のチェックテストの予定です。
漢字は、スキル50の復習をしましょう。
算数のスキルチェックは、2,3,4組は再来週おこないます。
復習をがんばろう!

【3年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークの漢字ドリル「仕事の工夫,みつけたよ」「コラム 符号など」や漢字スキル57・58に取り組みましょう。

【3年生】7月スターーーーート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭学習交流会がありました。みんな,これからやってみたい家庭学習を見つけることを目標にたくさんの友達と交流をしていました。また今週から,講師の先生をお呼びして,各学級布袋の町のお話を聞く時間が始まりました。今日は4組で行いました。また,4組は体育館体育の時間,ポートボールの授業をたくさんの先生方に観覧していただきました。7月もよいスタートが切れました!

【1年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭で学習した成果を見せ合ったり、学習の仕方や分かったことを伝え合ったりしました。自分が頑張ったものを友達に見せたり、どんな勉強をしているのか教えてもらったりすると「次も頑張ろう。」「自分もやってみたいな。」という気持ちが湧いてきますね。ぜひ、色々な学習に取り組んでみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 個別懇談会 通学班会議
7/10 個別懇談会 あいさつの日
7/11 個別懇談会
7/15 海の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421