最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:144
総数:763147
校訓「正しく 明るく 健やかに」

3年美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「自画像」です。とても魅力的な作品が揃っています。ぜひ「品中ギャラリー」で実物をご覧ください。

2年美術作品

 2年生は「自分の手」です。黒い画用紙に白の絵の具のみで濃淡をつけています。見事な技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術作品

 職員室前の廊下に美術の授業で描いた作品が掲示されています。明日からの個人懇談の時に「品中ギャラリー」をぜひご覧ください。
 1年生は鉛筆で自画像を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今朝の全校集会では、「ゲシュタルトの輪」の紹介がありました。
 人間は、完全なものより不完全なものが気になるように無意識が働くため、長所より短所に目が向きがちなんだそうです。意識的に、人の一部の欠点より良い面を見るようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 その11

昨日に引き続き、尾張旭市総合体育館で剣道の個人戦が行われました。それぞれが持っている力をしっかりと出し、結果、3年男子が1人、ベスト8に入りました。素晴らしい成績です。2日間、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 その10

 尾張旭市民体育館では、剣道の団体戦が行われました。今年度から空調設備のある場所での開催となりました。男女とも決勝トーナメント進出にはなりませんでしたが、それぞれのスキルの上達を感じさせる試合でした。
 明日は個人戦が行われます。今晩はしっかりと栄養と睡眠をとり、ベストコンディションで臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 その9

 ソフトテニスの個人戦は、瀬戸市民コートで行われました。残念ながら男女とも決勝トーナメント進出には至りませんでしたが、一生懸命ボールを追いかけた姿は、後輩の心に残ったことと思います。最後はみんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 その8

 今週末も引き続き、瀬戸旭地区大会が行われています。先週は雨天で順延となった野球部は、光陵中との合同チームで、本日、城山球場で1回戦にのぞみました。初回から得点され、負けてしまったものの、ホームランを打ったりなどナイスプレーもたくさん見られ、球場を沸かせてくれました。おつかれさまでした。
 これまで合同チームとして一緒に戦ってくれた光陵中のみなさんにも感謝です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

 日曜日が七夕です。今朝、昇降口と教室の廊下に笹と短冊がセットされました。笹は地域の方からいただきました。ありがとうございます。みなさんの願いごとは何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員による読み聞かせ

 今日が読み聞かせ週間の最終日でした。図書委員がクラスで読み聞かせをしてくれています。図書委員のみなさん、1週間おつかれさまでした。いい経験をしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課 その2

 先生に問題の解き方を質問している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課 その1

 昼放課の様子です。今日は熱中症指数が31を越えたので、外遊びは中止となりました。教室や図書室で思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

 「動物園にいる動物は幸せか」というテーマで建設的な意見を出し合って話し合う練習をしていました。意見は半々に近かったようです。みなさんはどう思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、魚のそぼろ、きゅうりとたくあんのあえもの、手巻きのりです。のりの上に、上手に具をのせて巻き、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 美術

 A組のコラージュ作品です。学校の敷地内でさまざまな写真をとり、その写真を切り貼りしてコラージュの自画像を作りました。とてもおしゃれなアート作品です。
画像1 画像1

読み聞かせ その3

 3年生の教室です。「読み聞かせ」の経験も今回がラストになる人が多いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

 2年生の教室です。前のめりになって聞いている子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

 今朝の1年生の教室です。今週は読み聞かせ週間です。「中学生になっても読み聞かせ?」と思われる方もいるかもしれませんが、「精神的に落ち着く」「集中力が高まる」「教師との心のコミュニケーションが図れる」などたくさんのメリットがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭科

 家庭科の先生と栄養教諭によるティームティーチングです。夕食の献立づくりをしていました。栄養分や量の不足分を満たすには、どんな献立がよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今朝は全校集会をおこないました。伝達表彰の中で、陸上の四種競技で中総体全国大会出場が決まった生徒の紹介がありました。おめでとうございます。ぜひ頑張ってきてほしいと思います。
 今週は、図書委員による「読み聞かせ」週間です。今日は初日なので、全体で読み聞かせをしました。明日からも楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 懇談会(50分4h)
7/10 懇談会(50分4h)
7/11 懇談会(50分4h)
7/12 懇談会(50分4h)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp