最新更新日:2024/09/20
本日:count up90
昨日:107
総数:293447
いつもにっこり大野小!

6月20日(木) 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は6時間目の後、委員会を行いました。日々の活動は担当する曜日や内容がそれぞれ違うため、別々に活動しています。でも、委員会の時間は全員が集まり、これまでの活動の振り返りを行ったり、これからの活動について検討したりします。

6月20日(木)5の1 お米をいただきました

画像1 画像1
 8月4・5日に予定されているキャンプで食べるお米が、「JAあいち」さんから寄贈されました。このお米は7月9日に行う飯ごう炊飯の練習の時から使わしてもらいます。

6月20日(木) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールを片手で投げる練習をしました。ペアの相手をよく見て、利き手の反対側の足を前に出し、体を少し横にして、腰を回転させて投げました。なかなか上手く投げられず、苦戦している子もいました。でも、よ〜く見ると、ボールを受ける側もなかなか苦戦していました。

6月19日(水) 4の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角度の勉強をしています。今日は分度器を使って180°以上の角度のはかり方をみんなで考えました。3通りの方法が出てきました。

6月19日(水) 2の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数は「図をつかって考えよう」です。問題の中に出てくる数値を図に表して関係を見える化します。みんな片手に鉛筆、もう一方の手に定規をもってがんばっていました。

6月18日(火) 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員による学校保健委員会が行われました。「セルフ・コントロール」が今日の会のキー-ワードです。参加した子どもたちには、「セルフ・コントロール」力を付けるため、お家の人に今日の会の内容を話し、協力してもらおうと伝えました。是非、話をきいてください。

6月18日(火) 5の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は動画の作成でした。パラパラ漫画の技法で作ります。1枚前の絵を見ながら少しずつ、形や位置を変えて何十枚も絵を用意しました。

6月18日(火) 2の1 おみせ探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大粒の雨が降る中、2年生はおみせ探検に出かけました。今年は郵便局やお花屋さんなど6つのグループに別れて探検(訪問)しました。どこのお店も親切に説明や質問に答えてくれました。

6月17日(月) 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導が始まりました。最初に2年生と4年生、次に1年生と5年生が実施しました。気温、水温とも十分な温度で、気持ちよく行うことができました。3年生、6年生、3〜5組は次回19日(水)が1回目の予定です。

6月17日(月) 6の1 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝食から1日の健康を整えよう」の学習で、野菜炒めを作りました。大きさをそろえて切ることが目標でした。上手に切れたかな?
片付けも協力しながら進めることができました。

6月14日(金) 2の1 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半はタブレットを利用して漢字の練習問題を行いました。
そこで問題です。2枚目の写真の後ろ姿の子は、3枚目の写真の中にもいます。さて誰でしょう。

6月14日(金) 5の1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカについて学習しています。今日は卵が孵化(ふか)するまでの様子を日数ごとにスケッチして、変化の様子を確かめました。

6月13日(木) ブックリ初夏のイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課になかよしルームでブックリ初夏のイベントが行われました。読み聞かせをしてくれた本はとても大きく、5人がかりで読んでくれました。

6月13日(木) 1の1 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は鉄棒です。「こうもり」に挑戦です。苦手な人にとって、足を鉄棒にかけた後、両手を離すのにとても勇気がいります。鉄棒の練習は技だけでなく、気持ちも鍛えられますね。

6月13日(木) すまいるタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のすまいるタイムは保健委員と5匹の虫ばい菌からのお話でした。口の中に隠れている虫ばい菌をやっつけるために、物を食べた後はていねいに歯をみがきましょう。

6月12日(水) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい文字「土」を練習します。ちなみに前回まで練習していた文字は「二」です。あれ?よく見ると、よく似ていますね!

6月12日(水) 6の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
         「わたしの大切な風景」
大野小の中で大切な(好きな)場所を描いています。今日は完成をめざして、丁寧に色をつけました。

6月11日(火) 4の1 ゴミ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで可燃ゴミとして捨てていた物(ゴミ)も、分別して出せば資源となります。授業の後半は実際に物を分別して確かめました。家庭から出るゴミが減るとよいですね。

6月11日(火) 4の2 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日今日と食の指導が始まりました。今月は4年生でした。健康な体を作るには、好き嫌いをせず、いろいろな種類の食べ物を食べることが大切であることを学習しました。

6月11日(火)1の1 すなの造形1

画像1 画像1
画像2 画像2
 全グループの完成作品です。ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
直近の行事予定
7/3 プール指導(青海中)
7/4 クラブ
7/5 プール指導(青海中) ブックリくらぶ(1年)
7/8 プール指導予備日 自転車安全教室(全学年)
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp