最新更新日:2024/09/06
本日:count up8
昨日:16
総数:159019
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

【5・6年生】音楽の様子

 5・6年生は音楽で、「The Sound of Music」のリコーダー練習を行いました。きれいな音色が聞いていてとてもすがすがしいです♪
画像1 画像1

【3・4年生】書写の様子

 3・4年生の書写の様子です。何度も練習をして、精一杯取り組むことができています♪
画像1 画像1

【1・2年生】夏休みまでのふりかえり

 1・2年生は、4月からこれまでの学校生活についてふりかえっていました。自分ががんばったこと、成長したことなどをふりかえり、今後に生かしていけるとよいですね♪
画像1 画像1

【3・4年生】体育の様子

 3・4年生は体育で表現運動に取り組みました。さまざまなお題を体の動きで表現し、楽しみながら活動することができました♪
画像1 画像1

1・2年生 お届けしました!!

本日のお届けは、じゃがいも、たまねぎ、にらでした。
元気いっぱいの1・2年生の声が、給食室の入り口に響きわたり、思わず笑顔になってしまいます。
おいしい給食をいつも作ってくださっている調理員さん。ありがとうございます!
画像1 画像1

全校集会

 本日の朝は、全校集会を行いました。校長先生からは、先日電車で出会った心温まるエピソードをお話いただきました。「ちょっとの優しさ」「ちょっとの思いやり」をみなさんが大切にできれば、きっと幸せな日常が過ごせますね♪その後、今月の目標や、図書館担当の先生から読書週間や夏休みの課題図書の話をしていただきました。今週まであじさい読書週間です。たくさん本を読んでくださいね♪
画像1 画像1

7/1 登校の様子

 今日から7月に入り、夏休みまで残り2週間となりました。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間

 今週と来週は、あじさい読書週間です。図書委員が作成した読書ビンゴカードを持って、児童のみなさんはうれしそうに図書館に来ています。いろいろな分野の本を読むよいきっかけとなっています。図書委員のみなさん、がんばってくれてありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年】外国語の様子

 5・6年生は外国語で、パフォーマンステストを行ったり、Unit2のまとめを行ったりしました。パフォーマンステストでは、英語で一生懸命会話をしています♪
画像1 画像1

【3・4年生】国語の様子

 3・4年生は国語で、漢字の練習を練習したり、俳句の情景を考えたりしました。みんな意欲的に取り組んでいます♪
画像1 画像1

【2年生】国語の様子

 2年生は国語で俳句作りに取り組みました。読ませてもらうと、風景や様子が思い浮かんできます。みんなとても上手にできています♪
画像1 画像1

【1年生】算数の様子

 1年生は算数で、数図ブロックを使って計算を考えていました。操作活動を通して、理解を深めています♪
画像1 画像1

ぶどう農園体験♪

 本日、今井地区の林ファームさんにご協力いただき、ぶどうの袋がけとネットがけの体験をさせていただきました。普段体験することのできない、大変貴重な体験となりました。児童のたくさんの質問にも丁寧にお答えいただき、たくさんのことを学ぶことができました。夏休み中の全校出校日には、ぶどうの収穫体験をさせていただく予定です。子どもたちは今からとても楽しみにしています。林ファームさん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 授業の様子

 本日の午後は、多くのお客様が今井小に来校し授業を参観していただきました。授業後には、「今井小の児童は、学びに向かう姿がとても前向きですね」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。多くのお客様が来校して緊張したかもしれませんが、みんなよくがんばりましたね♪夏休みまでの残り2週間も、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員読み聞かせ

 本日の朝に、図書委員のみなさんが各学年に読み聞かせをしてくれました。とても上手に読み聞かせができ、読書週間のよい活動となりました。図書委員のみなさん、がんばってくれてありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【6月27日(木)の献立】
キムタクチャーハン 春巻き キュウリの中華和え けんちん汁
画像1 画像1

6/27 登校の様子

 今日も元気に登校できました。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【6月26日(水)の献立】
煮込みハンバーグ 枝豆サラダ 野菜スープ 愛知の米粉パン
画像1 画像1

【5・6年生】理科の様子

 5・6年生は理科で、植物のつくりとはたらきについて学習しました。動画でも確認しながら、理解を深めています。
画像1 画像1

【3・4年生】理科の様子

 3・4年生は理科で、ちょうの成長の様子についてまとめていました。これまでの観察記録を並べると、成長の様子がよく分かりますね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/1 朝会
7/2 鳥検定 個人懇談会 14:40下校
7/3 個人懇談会 14:40下校 通学班集会
7/4 通学路点検  ふれあい運動会実行委員会
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229