![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:387 総数:994102 |
天の川をつくろう
1−1
色画用紙にのりをつけ、細かく切った紙を貼り付け、「天の川」を表現しました。織姫と彦星を付けたら完成です。細かい作業は、これくらいの年齢の児童にとって、とても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あったらいいな」
2−1国語
「あったらいいな」と思うものを紹介する文章を書く学習です。今日は、「あったらいいな」と思うものを一つ選んで書きました。「あったらいいな」と思うものはたくさん思いついて、一つ選ぶのが大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑中見舞い
3−1書写
書写で書中見舞いの書き方を学びました。今年の夏は誰かに出せるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 灰の行方は?
4−1社会
燃やした後に残った灰などの最終処分について課題づくりをしました。晴丘センターの見学の後なので、具体的に考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ形の図形
5−1算数
同じ形の図形を探しています。タブレット端末を使うことで、実際にぴったり合うか試してみるのも簡単です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の流れ
6−1図工
水の流れをイメージしてつくった粘土作品。今日は、ラメに水のりを混ぜたものを流して、「水の流れ」を実際につくってみました。入選した作品は、焼成した後、さらに高温にしてガラスを溶かし、「水の流れ」をつくる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 民生委員の皆さんによるあいさつ運動
7月になりました。第1月曜日は民生委員の皆さんによるあいさつ運動です。小雨が降る中、ありがとうございました。
![]() ![]() 6月28日の給食
今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。
棒棒鶏(バンバンジー)の漢字の由来は、もともと中国で、蒸して硬くなった鶏肉を棒で叩いて柔らかくしていたからだと言われています。今日の給食では、ささみオイルづけと野菜、いりごま、ねりごまを合わせました。 ![]() ![]() リーダーとして
6−3道徳
6年生になって、リーダーとしての役割を求められることが多くなりました。リーダーとしての役割を果たすとはどんなことか考え、自分もリーダーとしてどんな行動をすべきか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの誕生
5−3理科
メダカの誕生の様子を動画で確認しました。少しずついろいろな部分がはっきりしてくる様子がよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サウンドオブミュージック
4−3音楽
ミュージカル「サウンドオブミュージック」の曲を聴いて、一番気に入った曲とその魅力を書きました。どの曲も素敵な歌声と旋律で、みんな「わたしのお気に入り」になってしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期まとめのテスト
3−3国語
1学期のまとめのテストをしました。みんな真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 葉っぱの会による読み聞かせ
金曜日、葉っぱの会のみなさんによる読み聞かせの日です。ペープサートを使った読み聞かせや紙芝居などもあり、いつも夢中になってしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の課題づくり
6−2国語
デジタル機器のよさと問題点を出し合い、どの話題を中心として提案するかを決めました。提案する文章の書き方と共に、デジタル機器の有効的な活用についても学んでほしい内容です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合
5−2算数
「割合」「もとにする量」「くらべる量」、それぞれの求め方を学びました。式の意味を理解して問題を解決できるよう、たくさん問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱
4−2体育
跳び箱の練習です。跳び終わった後は、次の人が跳ぶ様子を見てよかったところや改善点を伝えていました。子どもたち一人一人が学習の到達度を理解しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕事の工夫調べ
3−2国語
興味のあるお仕事について調べ、友達に報告する文章を書きます。今日は仕事の内容について調べました。調べていく中で「大学に行ってこれになる!」との声も。夢があってとても素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100をこえる数
2−2算数
100をこえる大きな数について学んでいます。100や10のまとまりを意識して、漢字で表された数を数字に直したり、反対に数字で表された数を漢字で書いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察記録
1−2生活科
アサガオの観察記録をかきました。以前かいたときと比べて、ぐんぐん大きくなっています。その様子を文章で上手に表現できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねこ丸隊 4年生
今日は木曜日、ねこ丸隊は4年生です。漢字ドリルに取り組みました。がんばったことがすぐに認められて子どもたちはうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |