最新更新日:2024/10/19 | |
本日:65
昨日:158 総数:913005 |
よっちょれ総合職 頑張っています!(4年生)ボランティアのみなさん、ありがとうございました!本日の青塚古墳見学には、7名のボランティアの方にお手伝いいただきました。 子どもたちが安全に移動したり見学したりできるように、さまざまな場面で助けていただきました。本当ににありがとうございました! お約束通り、記事を作りました! 6年生 青塚古墳見学晴れ渡る晴天の下、青山古墳の見学へ行きました。 青塚古墳では、学芸員の方のお話を聞いたり、古墳に登ったりして、多くのことを学ぶことができました。 めったにできない体験をすることができ、疲れたけれど大満足の校外学習でした。 6年生 給食おいしいよ!2年生 授業の様子今年度初めての外国語の授業もありました。英語でのあいさつを通して、楽しくコミュニケーションをとることができました。 6年生 修学旅行に向けて…それぞれが考え、クラスの代表の子に発表してもらいました。 「疲れても、諦めなくなった」という粘り強さ 「クラスになじむように努力した」という協調性 「係の仕事にしっかり取り組んだ」という責任感 それぞれ素敵ながんばりができているなと感じました。 後半は、修学旅行についての話を聞きました。 みんな、興味津々です。 修学旅行に向けて、さらに成長していけるようにがんばります。 6年生 はじめてのテスト6年生に進級して、初めての算数のテスト。 静寂な教室に響く、鉛筆が紙の上をすべる音。心地よい緊張感が漂っていました。 さあ、結果はどうでしょうか。楽しみですね。 6年生 物が燃えた後の気体の変化を調べよう気体検知管と石灰水を使って、物が燃えた後の気体の変化を調べました。 「火が消えるから、酸素が無くなってしまった」「酸素が燃やされて別のものに変化した」などの予想を、実験を通して確かめました。 5月1日 のぞいてみると・・・【4年生】また,「地域の行事に参加するのはどうしてか。」もそれぞれ考え中。それぞれががんばりたいことを胸に秘め,これから取り組んでいってくれることでしょう! がんばれ!大口北小学校4年生!! 2年生 図書オリエンテーション今年度から本の位置が少し変わり,探究の部屋でも本の貸し出しができるようになりました。本の並び方や扱い方,緊急時の対応ついて教わった後,本を一人2冊借りました。 これから,たくさんの本と出合っていけるとよいですね。 5年生 いろいろな考え方で4年生 気持ちを表して学校探検に行ったよ緊急時引き取り訓練について
本日の引き取り訓練についてです。
混雑が予想されますが、ご確認いただき、非常時のためにご協力よろしくお願いいたします。 楽しく学習しています(1年生)また、今週は各クラスで、学校の中を歩いてまわりました。たくさんの部屋を見て、「楽器があるよ」「マイクがあるよ」と、興味津々でした。次回は、グループごとに学校探検です。たのしみですね! 6年生 二人の人物像は…?主人公二人の人物像を、本文を基にグループで考えました。 どちらかというと、自分はどちらの人物に近いでしょう?登場人物と自分を比べながら読むのも、面白いですね。 6年生 正多角形と対称正多角形が線対称・点対称になる条件や、対象の軸の数について表にまとめて調べました。協働解決の時間には、発表を通してさまざまな考え方に触れることができました。 6年生 正しい音階でふけるかな?高い音や、シャープなど、6年生になると出すのが難しい音階が曲の中に出てきます。 きれいな音が出せるようになるよう、練習をがんばります。 6年生 物が燃えた後の空気はどうなっている?物が燃えたあとの空気の成分がどのように変化したのか、気体検知管と石灰水を用いて確認しました。初めての気体検知管も、上手に扱えました。 3年生 積極的に挙手・発表 |
|