9年生理科 体細胞分裂の観察
9年生の理科は「生命」の分野に入り,生物の成長と生殖を学んでいます。
タマネギとソラマメの根を顕微鏡で観察し,体細胞分裂のようすをスケッチしました。 4年生 なかよし会
第一回のなかよし会、4年生は元気いっぱいに頑張れたようです。「みんなの前で話したよ!」「みんながもっとやりたいと言ってくれた。」「みんなが楽しそうに笑ってくれたよ。」成功を実感した感想が次々と出てきました。「ちょっと時間配分が?」と厳しい意見も出ましたが、次回の課題が見えてきたようです。また少し成長を感じました。
2年生 あつまれ55人の森〜その17〜
3時間目、アリーナにて防犯教室がありました。愛知県警から来ていただいての授業でした。「知らない人についていかない、誘われたらどうしたらいいか」など、自分の身を守るための方法を劇で教えてくださいました。どの子も真剣に耳を傾けていたので、これから「つみきおに」をしっかり頭に入れて行動してくれるといいですね。
5年生 楽しい社会の授業です!
社会の授業では、群馬県の嬬恋村について学んでいます!
今日は、高い土地の環境を利用した農業について、タブレット端末を使って調べ学習を行いました! 5年生 調理実習の様子です。
今日B組では、2回目の調理実習を行いました!
キャベツ、にんじん、ブロッコリーを茹でて、彩り豊かに盛り付けることができました! パソコンクラブの様子
6月8日(木)のパソコンクラブの様子です。今日のクラブ活動では、6年生の生徒2人が前に立ち、自分たちがスクラッチで作ったゲームをみんなに教えました。ゲームの完成度も高く、他の生徒も教えてもらいながら同じものを作ることができました。
なかよし会
6月8日(木)なかよし会がありました。1年生から4年生が8つの班に分かれて、4年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。2班は、宝探し、〇×クイズ、じゃんけんゲーム、ハンカチ落としをして楽しむことができました。
1・2・3年生 防犯教室
6月8日(木)1・2・3年生が防犯教室を行いました。愛知県警本部から防犯「のぞみ」のおまわりさんが劇やクイズを入れて、「つみきおに」の合言葉や子ども100当番の家、防犯ベルの話を真剣に聞くことができました。
6年生福祉実践教室
6月6日(火)福祉実践教室を行いました。6年生は車椅子体験をしました。
ちょっとした段差でも、車いすだとつっかえてしまい大変だということが体験をして分かりました。 9年生 第一回テストの様子
本日から二日間にわたり、9年生になって最初のテストとなる第一回テストが実施されています。テストに向けて、時間いっぱいまで勉強する姿が印象的でした。進路選択に向けて大切になってくる今回のテスト。一人一人が今の実力を発揮してくれることを願っています。
がんばれ!受験生!! 自分との戦い(8年生)
8日(木)、第1回テスト直前の自習中です。
ラストスパートで、黙々と取り組んでいます。 「やりきった」と思うことができるように、力を発揮するぞ!! 今年初の・・・(8年生)
今年度最初の「English time」がありました。
8年生は、2年生と9年生と行いました。 8月には海外研修にも出かけます。少しでも英会話に慣れていこう! 2年生 あつまれ55人の森〜その16〜
2年生になって初めてのEnglishTimeで、8年生との活動でした。後期課程の部屋に行くこと、大きいお姉さんお兄さんと活動することで、わくわくと不安な気持ちで出かけました。でも、始まったら8年生が2年生に目線を合わせて活動してくれたので、安心して笑顔で会話をすることができました。ありがとう、8年生!
9年生 CMソングづくり 本日完成(予定)! 9A編
9Aも「CMソングづくり」に取り組みました。つくった8小節の旋律が、きちんと抑揚を意識してできているのか、互いに確認し合う姿が見られました。
早く完成した生徒は、実際に楽器で演奏できるよう練習も始めました。 どのようなCMソングができあがるのか…次回がとても楽しみです♪ 8年生〜お兄さん・お姉さんとして〜8年生は2つの組に分かれて行いました。 一方の組の相手は2年生でした。 8年生の前にはどこも大行列ができていました。 大きなお兄さん・お姉さんと英語で話せて2年生はとても嬉しそうでした。 明日からテスト(8年生)
8年生の朝学習の様子です。
明日からのテストに向けて、ラストスパート。 勉強の成果を発揮しよう。 3・7年生 English Time
7日(水)今日は今年度初めてのEnglish Timeがありました。今回のテーマは自己紹介でした。” Hello!! My name is ~.I like ~”と英語を使って交流する姿が見られました。
9年生 CMソングづくり 本日完成(予定)! 9B編
7日(水)音楽の授業で「CMソングづくり」の続きを行いました。今日は8小節分の旋律を完成させることを目標に取り組んでいます。「韻を踏んでつくってみたい」「ラップみたいになる」など、色々な声が聞こえてきました。
さて、完成したでしょうか?次回、練習して録画する予定です! 4年生 7年生とEnglishTime
6月7日(水)の昼の活動の様子です。4年生は、7年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に英語を使って会話をしました。今日のお題は好きな食べ物についてでした。緊張していましたが、一生懸命取り組むことができていました。
7年生 言葉の抑揚に合わせて旋律づくり 7A編
7Aでも「言葉の抑揚に合わせた旋律づくり」を行いました。伴奏を選ぶ際には、「私は1番がいいな」「3番もかっこよくない?」と好みを伝え合い、一つに選ぼうとする姿が見られました。
さて、7年生のみなさんは自分たちのイメージに合う伴奏を選べたでしょうか? |
|