最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:84 総数:908140 |
1月31日 算数(4年生)1月31日 6年生を送る会に向けて【2】(5年生)
今日も、係ごとに集まって準備を進めました。
相手や場面に合わせた想像をして、いろいろなことに対して『シミュレーションする力』が伸びたなぁと感じました。 1月31日 ランランRUN Day3 (委員会)1月31日 2年生との交流会(6年生)卒業前に他学年と楽しく交流するとともに、 自分の成長に気づく機会にもしてほしいです。 1月31日 『ナイスフォロー!』(5年生)助かりました!ありがとう! 1月31日 家庭科(5年生)
エプロン作りをスタートしました。
今日は、裁ち切り線に沿って布を裁ち、アイロンでしっかりと跡をつけ、ミシンで縫うためのしつけをしました。 協力しながら手際よく作業を進め、全員が「今日のゴール」まで辿り着くことができました。 「簡単♪簡単♪」と言っている人が多く、とても心強いです! 1月30日 今日の様子(2年生)ピッタリ賞が2人出て盛り上がりました。 また、1mものさしを使って大体1mのものを探す活動もしました。 窓や掲示物、机など、実際にものさしを当ててみながら確かめることができました。 国語では、似た意味の言葉、反対の意味の言葉を学習しました。 ペアや全体交流でクイズを出し合いながら考えることができました。 1月30日 道徳(6年生)なかなか気付かないだけで、私たちの生活は、たくさんの人に支えられていることに気付き、「ちゃんと、感謝の気持ちを形にして」1回だけではなく、何度でも感謝の気持ちを伝えたい」などの意見も出ました。 卒業に向けて、もう一度、「感謝」について振り返っていきたいと思います。 1月30日 道徳(6年生)
道徳「一さいから百さいの夢」を読み、夢をもつよさについて考えました。
その後、図工で未来の自分の姿を想像しました。 1月30日 算数(6年生)今回は、発展学習として中学校でも学習する「確率」の内容に触れました。 実際に10円玉を振って、表が出るか、裏が出るかで、確率「2分の1」になるのかを実験しました。一人ずつ、100回確かめました。 みんなの結果をまとめると、ばらつきがありました。 試した数が多ければ多いほど、2分の1に近づくことを発見しました。 逆に、なかなかぴったり2分の1にならないことにも気付きました。 今回の学習から、じゃんけんで勝つ確率などを確かめる人もいました。 生活の中でいろいろと考えが広がる学習内容でした。 1月30日 国語(5年生)
筆者が主張する、「想像力のスイッチ」を入れるための大切な考え方について話し合いました。
互いの考えを比べ合い、「ズレ」を明確にして話し合う。 そして、納得したら潔く立場を変える。 よい学び方をしています! 1月30日 ランランRUN Day2(委員会)1月30日 体育&保健(3年生)2チームに分かれて練習を行っています。 完成に近づいています。 間違えてもいいので、楽しく踊りましょうね。 1月30日 ランランRUN(全校)
休み時間の様子です。今日も多くの児童が進んでランニングに取り組んでいます。
1月30日 音楽(5年生)
卒業式で歌う曲の練習を進めています。
1組がアルト、2組がソプラノのパートを担当します。 まだ学年で合わせたことはありませんが、合わせたときにどんなハーモニーが生まれるのか、とても楽しみですね♪ 1月30日 桑の実さん読み聞かせ(5年生)
「いいにおいのおならをうるおとこ」を読み聞かせてくださいました。
タイトルはもちろん、内容もとても面白かったですね♪ 本日もありがとうございました。 1月29日 生活科(1年生)
生活科の昔遊びの一環で、凧をつくりました。
今日は体育館で揚げ方を練習しました。 シンプルなつくりの凧ですが、ちゃんと風を受けて揚がるので、子どもたちは嬉しくなって何度も何度も走っていました。 風のある日に外で揚げてみたいと思います。 1月29日 社会(6年生)関連する出来事として、鹿鳴館を建てる、ノルマントン号事件、日清戦争、日英同盟などたくさんありましたが、話し合いでは、「大日本帝国憲法発布」と「日露戦争(勝利)」の2派に分かれました。 「国際的な地位の向上」「近代国家とし認められる」ことに大きく影響したのはどちらか・・・に焦点が絞られた話し合いになりました。 歴史上の出来事は、いろいろと影響して、関連してつながっていることへの理解も深まりました。 1月29日 校長先生との座談会「小学校生活の思い出」「中学校で入りたい部活」「将来の夢」など、校長先生と直接話ができる、貴重な人時でした。 これから、各クラス4,5人グループで、交代しながら行っていきます。 1月29日 算数(2年生)
100cmをこえる長さの学習が始まりました。
今日は、両手を広げた長さをグループではかりました。 予想と比べて誤差がほとんどなかったり、身長から考えて近い数字を出している児童が多くいました。 1mものさしも上手に使いながら協力して取り組むことができました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |