最新更新日:2024/12/24 | |
本日:17
昨日:19 総数:339152 |
9/29 1年 かさくらべ(算数)
先生が用意したいろいろな容器のかさを比べます。みんな興味津々です。どの容器にいちばんたくさんの水が入っていたのかな?
9/29 5年 理科室での授業
今日は、顕微鏡で花粉を調べました。顕微鏡の使い方や片付け方はしっかり身についています。さすがです。
9/29 3年 ローマ字の学習
友達と問題を出し合って楽しく学習しています。自分の名前は、書けるようになったかな?
9/28 PTA常任委員会・研修会
本日、第4回PTA常任委員会を行いました。今後のさまざまな議案についてご審議いただいたり、運動会でお手伝いいただくことや教育相談週間における児童見守りボランティアなどについてお願いをしたりしました。
常任委員会の後は、清須市のボランティア団体のチームMOMOの皆さんが家庭教育研修会を開催してくださいました。「親と子が共に育つため・親子のコミュニケーション」をテーマに学習しました。グループで意見交換をする中で、言葉の力の大切さなど、多くの気づきを得ることができました。 9/27 児童議会
20分放課に星の広場で児童議会を行いました。運動会のスローガンについて代表児童が話し合いを行いました。どんなスローガンができあがるのか楽しみです。
9/27 2限の授業の様子です
1年生は国語「うみのかくれんぼ」の学習です。文章の中から重要な言葉や文を探しています。前に出て堂々と発表できていてすばらしいです。
3・4年生は、合同体育でダンスの練習をしています。難しい振付にも挑戦しています。がんばってください。期待しています。 9/27 登下校の見守りありがとうございます
今週は3年2組の保護者の皆様が登下校の見守りをしてくださっています。子どもたちの安全のためにご協力いただきありがとうございます。
9/26 4年生 環境出前講座
後半は、実際に使われているごみ収集車を見させてもらいました。ごみ袋を入れる体験をしたり、一斗缶を使って回転板の力の強さを見せてもらったりしました。
9/26 4年生 環境出前講座
4年生は「住みやすいまちにするために」をテーマに、環境問題とごみについての出前講座を受けました。前半は、体育館でごみの分別体験を行いました。(続く)
9/26 5、6年体育
5,6年生合同の体育で運動会練習を行いました。元気よくソーラン節の振り付け練習をしました。
9/25 運動会の練習に向けて
今週から運動会の練習がいよいよ本格的に始まります。学年練習や全体練習に向けて、下校後に先生たち総出でライン引きをしています。
9/25 6年 立体の体積(算数)
複雑な立体の体積の求め方を考えています。前に出て、タブレットを操作しながら、色分けしたりして自分の考え方をみんなに伝えています。聞いているみんなも真剣に聞いています。6年生らしいじっくり考える授業でした。
9/25 4年 なんて素敵な歌声!
音楽室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきました。運動会で歌う校歌です。歌声だけでなく、大きな口を開けて笑顔いっぱいで校歌を歌う姿に感動しました。
9/25 3年 ローマ字の学習です
「S」の次は?「♪ABCDEFG…」みんなで歌を口ずさみながら、ローマ字を確認しています。
9/22 部活動体験(サッカー部・バスケットボール部)
4年生の部活動体験、サッカー部とバスケットボール部の様子です。4年生は、目を輝かせて部活動に取り組んでいます。
9/22 給食準備・片付け強化週間
先週から始まった「給食準備・片付け強化週間」は今日が最終日となりました。どのクラスも、衛生チェックや給食時間のタイムテーブルを意識して、片付けも協力してできました。
9/22 元気に「いただきまーす!」
子どもたちは毎日給食を楽しみにしています。今日の献立は、ごはん、メバルのねぎ味噌焼き、きんぴらごぼう、鶏団子汁でした。たくさん食べてじょうぶな体をつくってほしいと思います。
9/22 3年2組研究授業
3年2組で研究授業を行いました。道徳で、「本当の友達とはどんな関係か」について考えました。子どもたちは真剣に考え、ワークシートに考えをしっかりと書くことができました。
9/21 2年生 図書館・美術館見学
生活科の「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、清須市立図書館・はるひ美術館に見学に行きました。係の方の話をよく聞き、マナーを守って見学することができました。見学を通して、まちの施設に沢山の工夫があることに気付くことができました。
9/21 6年2組研究授業
6年2組で研究授業を行いました。道徳の「コスモスの花」という教材を通して、「友達とはどんな存在か」「友達にとってどんな人でありたいか」を考え、話し合いました。友達を思いやる温かい言葉があふれた授業になりました。今日の研究授業の成果と課題を明日からの授業に生かしたいと思います。
|