最新更新日:2024/09/26
本日:count up10
昨日:104
総数:1069482
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

今日は何かな?

画像1 画像1
 西階段の踊り場にある掲示板「給食コーナー」。いつも、栄養教諭が工夫して掲示しています。今回は、どうやら給食委員会の手作りのようです。

 今日のところをめくってみたら…。
 ふりがなもついていて、心づかいが素敵です。
画像2 画像2

お願い

 子どもたちが大活躍し、保護者のみなさまにお手伝いいただき、気持ちのよい運動会が終わった後、非常に残念な知らせがありました。

・車での来校はご遠慮いただいているにもかかわらず、来賓用の駐車スペースに保護者の車がとまっていた。

・敷地内で喫煙していた人がいた。

・近くの病院から、「保護者の方が駐車場に車をとめていて、駐車場がいっぱいになっていて迷惑しています」と連絡があった。

 子どもたちの頑張りをたくさん褒めたい日でしたが、一部の方の行為により、非常に残念な気持ちになりました。他の方や近隣に迷惑になるようなことは、慎んでいただきますよう重ねてお願いします。

いすの脚も

 いすを教室に運ぶとき、脚を雑巾で拭かなければいけません。1年生や2年生には、なかなか難しいことです。PTA役員の方をはじめ、残ってくださった保護者の方々が、脚ふきを手伝ってくださいました。おかげさまで、スムーズに教室に入ることができました。
 
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テントの片付け

 「お時間のある方は…」の声かけに、多くの保護者の方が残ってくださいました。ワンタッチテントとはいえ、片付けるのには人手が必要です。本当に助かりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊っちゃった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 思わずノリノリ、ジャンボリーミッキーを踊ってしまったのでした。

次はわたし

画像1 画像1
 運動会の競技中の写真は、PTA広報部のみなさんが撮ってくださっているので、後日掲載予定です。楽しみにしていてください。
 今日は、準備や片付けで縁の下の力持ちとして活躍したシーンなど、運動会の裏側をお送りします。

 この写真は、徒競走で走る順番を待っている子たちを撮ったものです。前を走る子たちを応援し、次に自分の番だと思うと思わず前のめりになっている子どもたち。ワクワク感が伝わってきます。

ラジオ体操

 体育の授業で、4月から取り組んでいたラジオ体操。きちんとやれば、かなりの運動量になります。
 運動会では、体育委員が前に出て行います。短い期間で、上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いすを運ぶ

 運動会が始まる前に、自分のいすをテントの下まで運びます。
 写真は、6年生が1年生のいすを運んであげているところ。6年生も、1年生だったときに、そのときの6年生にお世話になったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 運動会について

 本日、5月23日(火)、運動会を実施します。

 現在、雲行きは怪しいのですが、運動場の状態に問題はありません。全ての児童席にテントを用意してありますので、実施することを決めました。
 昨日よりずいぶん気温が下がっていますので、上着やタオル等を持たせていただきますようお願いします。
 予定通り8時55分に開会式を行う予定です。開始時刻を遅らせる場合は、ホームページおよびtetoruにてお知らせします。

 ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

運動会について

 明日は、運動会ができそうです。

 すでにお知らせしていますが、以下のことについて重ねてお願いします。

・保護者の方の参観に制限はありません。ご都合に合わせて、ご参観ください。

・駐車場を用意できないため、車でのご来校はご遠慮ください。

・学校敷地内は、校舎裏等も含めて「禁煙」です。ご協力ください。

 天気予報では、明日の気温は今日より低くなりそうですが、念のため多めの水分とタオル等を持たせていただきますようお願いします。
 保護者のみなさまも、熱中症予防に努めていただきますようお願いします。

準備万端!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テント張り、ライン引き等、準備をしました。

「見て!見て!」

 運動場にテントの支柱が立ててあるので、長い放課に外で遊ぶことができません。
 1年生が、放課を使ってアサガオの水やりに来ました。
 「ぼくのは、大きい葉っぱだよ」「わたしは、5個芽が出たよ」など、自分の鉢の様子を見てほしい子ばかりです。どの芽も、太陽の方へ伸びようとしています。
 子どもたちも、大きく成長している途中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 1年生の生活科です。観察のとき、どんなことに気を付けたらよいかを聞いています。目でよく見て、手で優しく触って、鼻でにおいを嗅いで…。五感を使って観察することが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいになったよ

 もみじ組のみんなが、明日の運動会に備えて運動場をならしていました。みんなが持っているのは、通称「トンボ」。トンボをかけるのは、なかなかたいへんなことですが、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「分数を整数でわる計算の仕方」を学んでいます。計算のルールは単純なので覚えられますが、なぜそのようなルールになるのかを考えることが大切です。みんな、真剣な表情で取り組んでいました。

BINGO!

5年生の英語は、ALTと一緒にアルファベットビンゴに挑戦中です。発音をよく聞いて、自分が書いた文字から探し出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【輪の会】どろんこサッカーやってみよー

 5月21日(日)、海上の森 里山サテライトにて輪の会による「どろんこサッカーやってみよー」が行われました。
 爽やかな青空の下、田植え前の田んぼに、子どもたちの元気な声が響き渡りました。
 はじめは恐る恐る足をつけていた子も、終わる頃にはみんな泥だらけ。サッカーだけでなく、追いかけっこしたり、そり?に乗ったり、生き物を捕まえたり…自然の中で全身を使って遊ぶ、貴重な体験ができました。
 輪の会のみなさん、見守りの保護者のみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 1年生の廊下に、ひらひらと素敵な飾りが躍る季節になりました。
 教室の中では、算数や国語などの学習に集中しています。学校生活にすっかり慣れて、緊張した顔から子どもらしい笑顔に変わってきました。
 
 とても暑かった昨日までの疲れが、きっとたまっているはずです。週末はしっかり心と体を休めて、月曜日にまた元気に登校してください。体調が悪いお子さんは、しっかり休んで治してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でこぼこの絵

 5年生の図工です。電動糸鋸で板を切り、それをはり付けて「でこぼこの絵」を作ります。思い思いの形、色、模様…。個性豊かな作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 運動会延期のお知らせ

 本日の運動会は、雨天のため、5月23日(火)に延期します。本日は、金曜日課で通常授業を行い、全学年5時間で下校します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分