最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:182 総数:694922 |
深く深く、読み取りをしています(3年生)戦争の時代の悲しい悲しいお話で、教師が範読をするのも涙で言葉につまってしまうお話です。 平和な時代に生きる子どもたちに戦争の怖さを知ってもらうのも大事ですが、何より文章の読み取りの力をつけるには絶好の教材です。 言葉の意味、文章のつながりなどに気をつけて、深く読み取っていきたいと思います。 心を落ち着けて書道を、、、(3年生)静かな雰囲気をつくり、手順をきちんと確認し、心穏やかに書写に取り組んでいます。 担任の授業とはまた違った雰囲気で、子どもたちは新鮮な気持ちで授業に臨んでいるようです。 1円玉は1gでした!(3年生)いろいろな物の重さの比べ方を考えることから始めました。感覚で比べ、正確に比べるには天秤をつかうこと、さらに正確に比べるには長さやかさと同じように統一された単位である「g」で比べることを学習しました。 1円玉は1gで、1円玉がいくつ分かを考えたりもしました。 4年生と遊んだよ!(3年生)種目は「おしり鬼」。 タイトルだけで3年生は大喜びでしたが、おしりをつけた状態で鬼ごっこをするというものです。 赤帽子をかぶっている鬼にタッチされると、白帽子をかぶって逃げていた人たちも鬼になるというものです。 ワーワーキャーキャーと、とても楽しむことができました。 5年生2年生ペア遊び(9/26)運動委員会の企画でペアで楽しく交流することができました。 おしりを床につけて移動する「おしりおに」という遊びで 楽しく遊ぶことができました。 ペアの絆を深めることができた時間になりました。 しおりテスト 合格!(5年生)今日の朝から、きちんと確認をしてきた子たちがどんどん追試を受けに来ました。 班長さんも無事合格してくれました。 合格した人からしおりの最後のページにパスポートを貼っていきます。 だしあり、なし飲み比べ(5年生)今日は、煮干しを入れた味噌汁と煮干しを入れていない味噌汁の飲み比べをしました。だしのよい香りやうまみを感じ取ることができていました。 音楽の授業(4年生)自分たちの自然教室にするために(5年生)残念ながら満点合格の子はいなかったので、明日から追試を行います。みんなで目指す姿や時刻、役割をきちんと理解し、自分たちの自然教室にしていきましょう。 鉄棒に挑戦!(2年生)みんなの意見をまとめるって、難しい!(3年生)「山小屋で3日間過ごすなら」2前回の反省や振り返りを生かして、まずは各自で何が必要かを考えました。 そしてグループになり、それぞれが出したアイデアから5つだけに絞る話し合いをしました。 今回はタブレットを使って意見交換をしました。クラウドという機能を使って、一つのワークシートに同時にみんなで書き込んでいくことで、班のみんなが意見を共有できました。私たちの子どもの時のことを考えると、すごい時代になったものだと思います。 この単元を始める前から盛り上がることは予想できたのですが、こちらが考えていた以上に真剣に意見交換をする姿が見られました。しかし、なかなか意見を集約することができず、だいぶ時間を取ったのですが、「まだ班の意見がまとまっていない」「時間が足りない」という声が聞こえました。結局話し合いの時間に半分以上を使ってしまったため、発表の時間が少しけずれてしまったのがもったいなかったです。 でも、これだけ真剣に話し合いができたのは貴重な体験だと思いました。 将来のITエンジニア!?(3年生)その際、タブレットでいろいろな巾着を調べ、それを参考にしました。 みんな慣れた手つきでタブレットを操作していました。 実は、3年1組はタイピングの練習を定期的に行っていて、タイピングだけなら(もしかしてタイピング以外も)大人顔負けの速さで打てる子が何人もいます。 これからますます本格的になっていくIT時代に向けて、準備は上々です。 将来のITエンジニアやIT社長がいるかもしれませんね。 おもちゃ屋さんのじゅんび(2年生)バランスのよい朝食は?(6年生)「愛であ朝ごはん」で考えた献立の栄養素を確認したり、栄養のバランスがよくない献立をもとにグループで足りていない栄養素を補うために必要な食品を考えたりしていきました。 どのグループも、バランスのよい朝食にするために、必要な栄養素を確認しながら、話し合うことができました。 点をとるには!?守るには!?(2年生)「何人対何人がいい?」「ボールは何がいい?」と、もっと楽しくなるためのルールを選んでゲームをしたり、「どうしたらたくさん点がとれる?」「どうやって守るといい?」と考えたりしながらゲームをしています。 体も頭もいっぱい使って、1時間があっという間です。 大口町コミュニティバスについて学んだよ(3年生)公共交通機関のなかった大口町を便利にするために作られたことや、より多くの方々が利用しやすいようにたくさんの停留所があることなど、多くのことを学習しました。 時刻表を使ったクイズには子どもたちも夢中になっていました。また、本物のバスを見学して運転席にまで座らせてもらうなど、普通ではできない体験をさせていただきました。 「ワイパーが大きい!」「こんなところにボタンがたくさん!」など、普段の乗車とは違う視点でたくさんの発見をしていました。 リコーダーにだいぶ慣れました(3年生)落ち着いた態度でしっかりと練習に取り組んでいました。 リズムに合わせて、丁寧にきれいな音色を奏でていました。 9/22 図書館支援ボランティアの活動
本日は、図書館支援ボランティアの皆さんに、季節を先取りで十二支やまんまる動物たちを、切り紙で作っていただきました。あまり道具はありませんでしたが、細かい部分は工夫して作ってくださいました。手作りの温かさが感じられる、かわいい十二支ができそうです。
支援ボランティアの皆さん、蒸し暑い中、足を運んでくださあり、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。 かかえこみ跳びの練習(5年生)今日は、かかえこみ跳びの練習をしました。初めは、台に両足で乗るところから始め、徐々に足が跳び箱を越えられるようにしていきました。 高さだけではなく、いろいろな跳び方の練習もしていきましょう。 山小屋で3日間過ごすなら、何を持っていこう、、、?(3年生)電気も水道もトイレも風呂もない、建物だけの山小屋で3日間過ごすなら、何を持っていくかを考えました。 キャンプなどに行ったことのない子どもたちも多く、最初はなかなか考えられない様子でしたが、震災などの避難生活での様子をニュースで見ると、あながち現実離れしているとは言えません。避難生活もありえることを説明し、しっかりと考えるようにうながしました。 その後は期待以上に真剣に考える子が増え、「なるほど」と思えるようなアイデアを出していました。 本日は、その中から10こだけしか持っていけないなら何にするかを、理由とともに話し合う活動をしました。次回は教科書通り、「5こだけ」しか持っていけないなら何を持っていくかを話し合いたいと思います。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |