![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:34 総数:442237 |
くりかえし![]() ![]() 一つの問題を解決すると、新しい問題が登場する。 解決しないでも済むことができる。 ただし、時間がたって、また似たような問題が登場する。 とにかくクリアしないと、問題はまたくる。 逃げずにうまく解決することを考えてみよう。 あなたの出番だよ![]() ![]() できない児童・生徒に出会ったとき、どういう行動をとるかで教師力の差が生まれる。 やっぱりできないか。で終わるレベル。 なるほど、できないんだ。で終わるレベル。 なるほど、できないんだ。できるようになる作戦はないかと考えるレベル。 その作戦を具体化して実行するレベル。 宇宙から見たら、あなたの行動の仕方を見ているんだよ。つまり、まさに、あなたの出番なんだよ。いい手を見つけて頑張ろう。 動画限定配信 第3回 4月第4週「4月に見たい「見所」ポイント」![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第3回 4月第4週「4月に見たい「見所」ポイント」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 願い![]() ![]() 願いをもつのは、こうあってほしいから。 この湧き出る感情が事態を動かす。 この道どんな道![]() ![]() この道はどんな道ですか。 曲がりくねった道。先が見えない道。 でも、自分が行きたい・生きたい道。 なぜなら、曲がっていても前に続くから。 なるようになる![]() ![]() なるようになる。 ならないとときも、ならないようになっている。 だからねあわてないの。心配しないの。 新しい景色![]() ![]() 新しい景色に触れると、目が輝く。 明るい空・海![]() ![]() 明るい空・海を見ると、心が晴れ晴れしい。 ことばに出すとは![]() ![]() ことばに出すのは、無から有を生み出す第一歩。 お値打ち![]() ![]() ランチを食べにお店に入った。 夜は居酒屋かな。 定食がすごいお値打ち。 刺身定食。 これで1000円。 刺身は新鮮、ご飯もおいしい。思わずおかわりしてしまった。 なんだか幸せな気分となった。 「若手の教師力アップへの道」を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第2回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「若手の教師力アップへの道」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ありがたいな![]() ![]() 高校時代の恩師からお手紙がきました。 びっくりしました。 米寿だということです。 嬉しいことです。 私は古希をすぎて72歳です。 この年で今も好きな仕事につけるのはありがたいことです。 第2回 4月第3週「信頼関係づくり」動画限定配信![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第2回 4月第3週「信頼関係づくり」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 黄金の三日間はお見合い![]() ![]() 学年当初の3っ日間はお見合いの時間だ。 教師と子どもともに良い所を見せよう。 見せたら褒め合おう。 それが信用につながる。 気運![]() ![]() 気運を上げると、運気が上がる。 運と気は伴って変わる。 それは、正比例の関係である。 運が2倍3倍に上がると、気が2倍3倍に上がる。 気が2倍3倍に上がると、運が2倍3倍に上がる。といいたいが、運の方は遅れてくる。 つまり、運は急には上がらないが、気分は急に上げることがある。 だから、まずは気分を上機嫌にしよう。 志水廣 837 動画 夢現大64 「子どもの疑問 : 説明するってどういうこと?」個別最適化3![]() ![]() 適用する力は、一つのことを学習して一つのことができるようになる。 活用力は、2つのことを学習すると、どちらの方法で解くかを判断することである。 これは結構大変である。 さらに、3つのことになると、その選択は難しくなる。 その力をつけるためには、3つを見せて判断させる場をつくくり、その根拠をもたせることである。 個別最適化は、それらの複雑な選択を紐解いていくことである。 第1回目の4月のメッセージ 「Well-being」限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度、新たな特典として志水先生からのビデオメッセージを毎月1回、配信させていただきます。 第1回目の4月のメッセージ 「Well-being」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 Well-being![]() ![]() 「Well-being」と送られてきた小冊子のタイトルに書かれていた。 このことに関する動画をわくわくクラブの会員様向けに今月のメッセージとして作成しましたのでご覧ください。 4月の教材研究 第1学年「かずとすうじ」 動画限定配信![]() ![]() こんにちは。 新年度がスタートしました。 引き続きみなさまと共に学べることに感謝いたします。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 4月の教材研究 第1学年「かずとすうじ」 |
|