最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:251
総数:982830

新1年生へ(1年1,2組)

 今日、本校では入学説明会を開催しました。
 今年は4年ぶりにお子さん(年長)にも参加していただき、1,2年生との交流会を行いました。
 まず初めに、1年生の子どもたちが、新1年生と保護者の皆様の前で古知野西小学校の紹介をしました。
 とても緊張しているような感じがしました。
 でも、お兄さん、お姉さんらしく、がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の顔だぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の顔を写真で撮り、その写真を見ながらスチレン版に掘っていきました。今日は、版に自分たちでインクをつけて印刷をしました。第一声は「わ〜私の顔!僕の顔!」でした。すごく楽しいそうに紙をめくっていました。

スポ少より(アップするのが遅くなりましたが)

画像1 画像1
 新年最初の大会が1/6(土)、1/7(日)にありました。
 
 毎年この時期に行われる小学生バレーボール新人大会がKTXで行われました。
古西は6年生を除いた5年生以下12人で頑張りました。1日目2試合戦ってブロック3位通過で2日目の決勝トーナメントへ進む事ができました。決勝トーナメントは初戦で負けてしまいましたが学びの多い大会でした。6年生はサポートにまわり、色んな事が見えたと思います。そして5年生以下は6年生の偉大さが分かったと思います。6年生と一緒に活動できるのもあとわずか。教えてもらうだけでなく自ら『見て学ぶ』力を身につけていきましょう。

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にくだんごとやさいのあまずいため
・きゅうりとむしどりのうめあえ
・さつまいものみそしる
 調味料のさしすせその一つである酢には、中性脂肪を減少させる効能があります。これは、酢に含まれる酢酸が、脂肪の燃焼を促す働きがあるためです。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304