![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:23 総数:442294 |
どの子もわかる・できるような授業![]() ![]() 子どもは、わかりたい・できるようになりたい。 新しい解き方を知ったならばそれを使いたい。 そして、いつも解けるようになりたい。 はじめは試しの一問。次に、練習問題。 これらが解けるようになってこそ、語ることができる。 つまり、言語活動は自信が生まれてからである。 第5回 5月第2週「5月の学級経営の勘所」![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第5回 5月第2週「5月の学級経営の勘所」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 体験から![]() ![]() 体験から生まれた言葉は、重い。 成功体験は自信を生むから言葉が重くなる。 失敗体験は、次の成功を生み出すので教訓帰納から生まれる言葉は重い。 よって、成功も失敗も重い。 最近の動向![]() ![]() 3月、4月、5月とかけて、不思議なことが続いている。 ご縁のあった方達から、お手紙、メール、電話、そして講演依頼などが連続してある。 どれもありがたい連絡である。 コロナがあけたからか、断捨離のおかげかよくわからないが、とにかく感謝の日々である。 こうだと決めると![]() ![]() 3年前に授業リアップわくわくクラブは、リニューアルを図りました。 紙媒体のメール通信から動画配信へと大きく変わりました。 紙媒体だと私の原稿と編集作業だけでよかったのですが、動画作成はかなりの時間を要するものとなりました。月に10本以上の動画を作成して配信するのはとても大変です。しかし、わくわくします。 時間は費やしますが、より現場の皆さんにとって役立つ情報を提供できていると考えます。 リニューアルするぞと決めたら、事態は実現可能な方向に向かいます。 決めてみていろんな問題が起きてきますがそれらを一歩ずつクリアして現在にいたります。 まずは、「決める」ことです。 5月の教材研究 第1学年「いくつといくつ」 限定配信![]() ![]() こんにちは。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 5月の教材研究 第1学年「いくつといくつ」 2021年「いくつといくつ」 2022年「なんばんめ」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子
|
|